見出し画像

簡単には答えが出ないから企業で取り組む意味がある

おはようございます。

企業PRと文章とカメラで生活している砂流(すながれ)です。8月16日(金)13時45分をお伝えします。

8月1日に天地人で、経営体制強化のプレスリリースを出しました。

JAXAベンチャー天地人、経営体制強化のお知らせ

経営体制強化のリリースって各社の性格が出ますよね。特にアイキャッチ。
・経営陣の写真
・社員みんなの集合写真
・文字中のアイキャッチ

などなど。

今回のリリースのアイキャッチは、もちろん悩みました。悩んだ結果、今回はスタジオ撮影に📸

スタートアップでスタジオ借りて写真撮ること自体珍しいですよね。僕がカメラマンということもあり、集合写真以外の写真もたくさん撮りました。遊び心が天地人らしさでもあるので、リリース内の文章でも少し遊んでいます。

余談ですが、個人投資家からの資金調達リリースの時は、がっつり写真で遊びました。文章は真面目だけど写真は遊ぶ。今でもインパクトのあるリリースだったと思いました。

ここから本題

このリリースの中で、天地人として「2050年に向けての取り組みと想い」を発表しました。CEOと何度も話し合い、たくさんの本を読んで、言葉をつくったのですが、僕が根底に置いたのが「簡単には答えが出ないから企業で取り組む意味がある」です。

個人(ひとりひとり)ではできない規模のことができるからこそ、企業が未来を見据えた難題に取り組むべきだなぁと。みんなで悩んで、みんなで手を動かして、みんなで切り開いていく。そういう姿を想像しながら言葉を紡ぎました。

ぜひご覧いただけると嬉しいです。

2050年に向けての取り組みと想い


気候変動、水資源の枯渇、生物多様性の喪失—地球は今、静かに悲鳴を上げています。

2019年の創業以来、私たちは衛星データで地球の姿をみてきました。5年前と比べるだけでも、地球温暖化による暮らしの変化、地表面温度や海面水温の上昇、農業や漁業などへの悪影響。さらに、人口動態の変化が加わることで生じるインフラ維持への危機的状況などを目の当たりにしてきました。

私たち天地人は、宇宙からの視点で地球の鼓動と人々の営みを感じ取り、その声に真摯に耳を傾けることで、未来に向けた解決策を模索していきます。

天地人が目指す姿:

2050年に向けて地球が直面する深刻な危機に対して、気候変動の兆候をいち早く察知し、カーボンニュートラルな社会への転換を加速させる。私たちだけではなく、誰もが行動を起こせるように地球の大気、大地、森林、水源の鼓動を見える化します。また街、都市の生命活動が持続可能になる仕組み作りに貢献します。それが、地球と人類に対する私たちの使命です。

衛星データが映し出す地球の姿には、無限の可能性があります。そこに、人類がこれまで大切にしてきた自然との共生方法を組み合わせることで、地球への深い愛情と尊重をともなった行動ができると信じています。

天地人の叡智には地球を守り、社会を変えていく力があります。

「地球のために、天地人がいて良かった」

地球に住むすべての人が、かけがえのない故郷に対して具体的な行動をできるように。天地人は、地球の未来を切り開くコンパスを目指していきます。


🐤お知らせ

IVS StartupPR Night

広報に関するIVSのアフターサイドイベントやります!

IVSに来た広報さんも、行けなかった広報さんも8月22日はぜひ!交流会の時間を多めにと思っていますので、広報同士繋がりましょう~!
IVS StartupPR Night 〜3ヶ月41本リリースの実態と反省〜
【開催日時】
日時:2024年8月22日(木)19:00~21:00
【開催場所】
会場:ベクトルスタジオ 18階
■登壇者
・GROWTH TEAM Director 中村大睦
・PR Head 砂流恵介(天地人 広報マネージャー / RIP SLYME カメラマン)
・PRパートナー ベクトルグループ アンティル 吉田侑生

お待ちしております!

砂流の詳しいプロフィール Liinks


ありがとうございます!!!