見出し画像

小野瑞歩が最近キテいる話

まえがき

皆様ごきげんよう。

先月22日につばきファクトリーの新曲が発売されて以来、その魅力にどっぷり浸かってしまっています。“間違いじゃない、泣いたりしない”のメッセージ性は、心をグッと惹きつけて離しません。“スキップ・スキップ・スキップ”のキラキラした感じは、つばきらしさ全開で聴いていて楽しくなりますね。“君と僕との絆”はイントロを聴くだけで泣いてしまうんですが、誰が聴いても心に残る曲ではないかと思います。ヒトカラやドライブでも、セトリに入らないことはありません。

さて、そんなつばきファクトリーに、小野瑞歩(以下瑞歩)というメンバーがいます。来月卒業する樹々(浅倉樹々)が一番の推しなのは既に執筆した通りなのですが(詳しくはこちら)、ここ最近は瑞歩に対して“推し度”がグングン上昇中なんです。グループのメジャーデビュー時から活躍する瑞歩のことをもっと知り、少しでも彼女の魅力を皆様と共有できればと思います。

これはたまらん

プロフィール

まずは基本情報のご紹介です。

・メンバーカラーはエメラルドグリーン

・名前の由来は、産まれた際に顔を見た両親が“瑞歩だ!”と思ったから

・中学時代は吹奏楽部で、フルートやトランペットが得意

・憧れの先輩は佐藤優樹(元モーニング娘。)

・ハロプロ研修生時代の同期に、前田こころ(BEYOOOOONDS)や秋山眞緒がいる

瑞歩は、2014年に一度モーニング娘。のオーディションに落選。翌年、まおぴん(秋山眞緒)らとともにハロプロ研修生に加入しました。その後はJuice=Juiceのオープニングアクトや研修生発表会を経て、約1年半後の2016年8月につばきファクトリーへの加入が決定。メジャーデビューし、現在に至ります。それにしても、親御様はなぜ産まれた顔を見て“瑞歩にしよう”と思ったんでしょうかね(笑)ただ決断力の速さは素晴らしいなと思います。


きっかけ

私が瑞歩を推すきっかけになったのは、“イメチェン”にあります。デビュー以来、大人っぽいロングヘアーが印象的でしたが…

昨年の大晦日にインスタグラムにショートヘアにした写真を投稿しました。初めて見た瞬間はビックリしましたね。めちゃくちゃ可愛いですね。私はハロメンをビジュアルで推すことはあまりないのですが、瑞歩に関してはそれが理由ですね。彼女は笑顔が本当に可愛らしいので(詳しくは後述)、ショートヘアと合わせて破壊力抜群です(笑)


表現力の高さ

こちらは、尾崎豊さんの名曲“I LOVE YOU”の歌唱動画になります。世代ではない自分ですら、何度も聴いたことのある、あまりに有名なナンバーです。決して易しいものではありません。様々なテクニックを駆使しないと、上手く歌うことは難しいことは十分想像できます。瑞歩は決して原曲に寄せすぎることなく、自分の良さを完璧に生かしながら“小野瑞歩のI LOVE YOU”を創り出しています。聴いていると夢中になり、“まだまだ触れていたいな”と思わせてくれる感じですね。

一昨年発売された“ガラクタDIAMOND”の中では、1番サビ終わりの“ダイキライよ!”が歌割りの一つとしてあります。キリっとした表情で、低音パートを難なく歌う姿は本当にカッコいい。彼氏にフラれた悔しさ、嫉妬心、怒りが、この短いフレーズにしっかりと込められていますね。2番では同じ箇所をさおり(小野田紗栞)、ラスサビでは樹々が担当していますが、2人とはまた違った良さが表れています。小野瑞歩でしか味わえない満足感がそこにあるのではないでしょうか。

以前ザ・テレビジョンのインタビューに応じた際、“自分がハロプロで一番だと思うこと”という質問に“一番テレビドラマを見ているんじゃないか”と答えていました。全録し、倍速かつ字幕付きで見ることが多いそうです。ドラマの中では、演者が素晴らしい表現力で世界観を創り出し、作品を彩っています。倍速で鑑賞しているとはいえ、触れる回数は相当あるはずなので、基礎はここで培われているのかもしれませんね。


福耳と笑顔

アイドルとしての実力は申し分ないのですが、この2つの特徴は外せません。本人のインスタグラムのプロフィール欄にも、“チャームポイントは笑顔と福耳”と明記されています。ただ、“福耳”というワードは聞いたことがあっても、どういう意味なのか分からない方も多いかもしれません。具体的にどういう耳のことを言うのでしょうか?

数値の基準こそありませんが、福耳の特徴としては、垂珠と呼ばれる耳たぶの下部が大きいことがあります。そしてそのような人は、“人望が厚く人と一緒にいることを好む”であったり、“温厚で面倒見がいい”という性格の人が多いそう。また、女性に絞って言うと、コツコツと努力することができるというのもポイントとなります。

確かにそれはそうかもしれませんね。研修生からグループ加入までには、それ相応の努力をしないとたどり着くことはできません。ボイストレーニングやダンスレッスンなど、地道に努力を重ねたからこそ、現在のグループでの活躍につながっているのではないでしょうか。本人曰く、ポジティブなところは長所だということなので、失敗があってもすぐに切り替え、次の目標に向かって歩み続けたということも大きいと思います。

顎ピースあざとくないっすか?

あとこちらは個人の感想ですが、ハロメンの中で一番笑顔が素敵だと思っています。瑞歩の笑うところを見ると、不思議とこちらまで幸せな気持ちになってしまいます。私は接客業に従事しているので、笑顔を作ることは意識しているのですが、瑞歩のそれは本当に参考になりますし、“頑張ろう”と思えますね。

さらに、笑顔が素敵な人の特徴の中には、福耳や本人の性格とリンクすることがあります。笑顔でいることにより、“セロトニン”とよばれるホルモンが分泌されやすくなります。これは“幸せホルモン”とも言われ、前向きでポジティブな気持ちになれるのです。また、他人から“親しみやすい”だったり“嘘をつかなさそう”という印象を持たれることが多く、心を開かれやすいことも特徴として挙げられます。そうすれば、人望が厚くなることも容易に想像できますね。周りから好かれる最強のスマイルは、瑞歩ならではのものでしょうね。

瑞歩の笑顔は世界を救う

こころと大の仲良し

こころとは、研修生時代の同期である前田こころのことです。コンサート等、合同で仕事をする際は、きしもん(岸本ゆめの)の言葉を借りれば、“いつもベタベタしに行って”います。きしもんから見ると、こころは“娘が通う学校のクラスの仲良しな友達”に見えるそうです。いやー想像するだけで微笑ましくなりますね。研修生の頃から、酸いも甘いも共に数多く味わってきたはず。これからもその友情が色あせないことを願います。

2人はプライベートでもよく遊びに行っています。二子玉川のカフェで2ショットを撮ったときは、今とは髪型が逆転しているのがまた面白いですね。投稿のコメント欄ではお互いに“らぶ”と言い合うほどです。マジで尊い。来月のひなフェスではペアにはなりませんでしたが、いつか2人が組んでステージで歌ったり踊ったりするところを見てみたいですね。


あとがき

いかがでしたでしょうか。瑞歩を推し始めたのは本当にここ最近です。ハロメンを推すようになる時は、ジワジワ熱が上がることが多かったのですが、瑞歩に関しては一気に上がってきた感じですね。来月樹々が卒業しますが、今まで樹々に注いだ熱はこれから瑞歩に移るのかなぁなんて考えていたりもします。これからも、瑞歩のことを全力で、魂を込めて応援し続けていきます。

それではまた。

p.s.これからしばらくショートヘア続けてほしい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?