ZoomしたいがWebカメラが!そんなときに、EpocCam

最近は、ZoomなどのWeb会議システム、
というかビデオチャットが普通になりました。
それで、ちょっと困ったことが・・・
 
わたし大好きLet's Note。
実はAV系がめちゃめちゃ弱い。
カメラの性能が悪い悪い。
いい男が台無し!(ナニ?

画像1

ビジネスユースということで、その辺は最初から捨ててる。
でも、これからのビジネスは、Web会議は必須だもんね。

なんかないかと探したところ、
ありました!
いいアプリが。
 
iPhoneをWebカメラ化するヤツ。
私は、EpocCamというものを使いました。
他にも、NDX Hi Cameraとかいくつかあります。
 
私が、EpocCamを使った理由は、
なんとなく手軽でよさそうだったから。
それに、無料でもそこそこ使えましたしね。

方法としては、だいたい以下の通り。

1)PC側にドライバ・ソフトをインストールします。
https://www.elgato.com/ja/gaming/downloads
ここからドライバーをダウンロードしてインストールします。
どうやら、開発元が買収されて、
今は、elgatoに吸収されたようです。
それに伴い、Android版がなくなったとのうわさ。
iOS版は生きててよかった~
 
2)スマホにEpocCamアプリをインストールする
無料版と有料版がありますが、
私は無料版でも十分使えています。
アプリ内課金ではなく、
最初からアプリが分かれていますので。

画像2


3)iPhoneとPCを同じWifiに接続する
それで、Zoom等でカメラをEpocCamを選択すればOK(のはず)

画像4

有料版は、HD映像ができたり、iPhoneがマイクにもなるのが便利。
まぁ、でも、私の使い方であれば、
無料版でも十分かな。


新しい画像 (1)


Let's Noteのカメラよりは、ずいぶんときれいになりました。
(やべぇ!紫のワイシャツだ!www)

iPhone6Sなのであまり画像は良くないですが、
もっと新しいスマホなら、もっときれいでしょう。
 
デスクトップPCなど、カメラナシPCをお使いの方は、ぜひお試しください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?