見出し画像

優しい顔『ペルソナ』と、冷酷な顔『シャドウ』と・・・/ナルシシスト



ナルシシスト/自己愛者の特徴として、

ターゲットを攻撃した後は、人が変わったかのように反省し、謝罪してきたりします。


あなたにもそんな経験があるのではないでしょうか?


「あんなことを言って悪かった」

「とても反省している」

「もう2度としない」

と。


爆発期の後、反省し、優しくしてくる時期を『ハネムーン期』というのですが、


この『ハネムーン期』があるからこそ、彼を大嫌いになれなかったり、捨て切れなかったりするのです。


この優しい彼が、”本当の彼” なんだ、と思ってしまうのですね。


優しい彼こそが本当の彼なのだから、あの暴言は、

「やっぱり私が言わせてしまったんだ」

「彼を怒らせてしまった私が悪かったんだ」


と思ってしまうのですね・・・


ここで断言させてもらいますが、

徹底的にあなたに暴言を吐く彼も、優しい彼も、そのどちらもが本当の彼なのです。


彼には、みんなに見せる優しい顔(ペルソナ)と、あなたに見せるモラハラの顔(シャドウ)があって、


そのどちらも合わせて、本当の彼なんです。


爆発期に暴言を吐かれているときは、「もう絶対別れる!」と心に誓いつつも、


ハネムーン期の優しく反省した彼の姿に、また心絆されて、「今度こそ信じたい」と期待してしまう。


画像1


この繰り返しは、おそらく永遠に続きます。


いや、ナルシシスト/自己愛者の暴言は、繰り返されるたびだんだん酷くなります。

沸点もどんどん低くなります。



モラハラ改善のためには、モラハラしている張本人が

「自分はモラハラをしている」

ということを自覚することが第1のステップなのですが、


実は、このステップを踏める人がまず少ないのです。


パーソナリティーにおいても、自分のことを「もしかして自分はパーソナリティでは?」と思う人は、まずパーソナリティーではない可能性が高いのと同様に、


モラハラする人は、自分がモラハラしているという自覚がないのです。


彼らには、あなたに酷い暴言を吐いている自覚も、人格を否定しあなたを傷つけているという自覚もないのです。


ええ!全くないのです!


彼らの言葉を代弁すれば、


「オレはモラハラなんかしていない」

「おまえがそんなことをしなければ、オレが怒る必要はなかった。だからオレを怒らせたお前が悪いんだ。だからオレは悪くない」


こうなのです。


モラハラする人にとっては、

自分の言動のすべては”当たり前のこと”であり、”正しいこと”であり、”改善すべき点など微塵もない”のですから。



◇モラハラ関係回復カウンセリングはこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?