見出し画像

ナルシシストは”メンヘラ”製造機?!

恋愛とは、愛があるからこそ、互いの違いを受け入れ、尊重し、認め合い、譲り合いながらともに成長していくというもの。

これらは、相手の気持ちに”共感”できるからこそです。

自己愛者(ナルシシスト)は、そもそも共感性が全くないので、健全なパートナーシップを築くことができません。

「私はメンヘラかも?」と思っている女性は意外と多いかもしれませんが、
メンヘラになってしまうのは、
女性側の問題だけであるケースは意外と少なかったりします。

恋愛で生じる問題において、どちらかだけの問題ということはないものですよ。


では、なぜ、ナルシシストは、女性をメンヘラにしてしまうのでしょうか?


自己愛者は、パートナーのことを、『対等』ではなく、『格下』とみなしています。

対等に思っているのなら、暴言を吐いたりなんてしませんからね。
ジャイアンがなぜのび太に暴言を吐いたり暴力を振るうのか?

自分より相手は格下で、オレ様の方が偉い、と思っているからです。

とは言え、漫画の世界なので、仲良くハッピーエンドには作られていますけれどね。。

話を戻しますが、ナルシシストは、自分の思い通りに動いてくれるような女性を求めます。

マウントを取りたいので、「あなたはすごい!」と賞賛してくれるような女性を求めます。

こういう女性って、優しくて共感力が高く、繊細で傷つきやすい人たちだったりするんですね。

自分に自信がない女性がターゲットになりやすいという説もありますが、褒め上手でコミュニケーション上手で社交的な女性も意外とターゲットになりやすいです。

後者の女性は、相手にすぐ違和感を感じて離れようとするのでコントロールされにくい傾向がありますが、

前者のタイプの女性だと、ナルシシストの餌食となってしまい、なかなか抜け出せずに共依存になってしまうケースが多いように思います。


相手を傷つけることに罪悪感のかけらもないナルシシストにとって、HSP(Highly sensitive person)と言われるような、共感力が高く、繊細で傷つきやすい人たちは、格好の餌食となってしまうのです。

共感能力が高いと、相手を傷つけたくない、相手の気持ちをわかってあげようとするあまり、自分の気持ちを押し殺してしまったりしますよね。

「自分さえ我慢すれば・・」って。

でも、あなたが我慢すればするほど、ナルシシストの気持ちをわかってあげようとすればするほど、

あなたはナルシシストに傷つけられます。

ナルシシストは、あなたが我慢して苦しんでいるなんてどうでもいいのです。

我慢しろなんてオレは言ってない、
と思っているかもしれません。

あなたが傷つくことをエサ(自己陶酔的供給)にして、
水を得た魚のように生き生きとする人たちなのですから。

(※ ナルシシストの自己陶酔的な供給については次回お話しします。)


あなたが自己愛者の思い通りに動くなら、あなたは彼にとって『一番の理解者』となり、
あなたが自己愛者の思い通りに動かないなら、あなたは彼にとって『もっとも憎むべき敵』となるということを忘れてはなりません。


付き合っていたとしても、愛してると言われたとしても、一番近い存在だと思っては傷つくだけです。

彼らは、「愛してる」と言った翌日には、平気であなたを敵と見なして攻撃し、暴言を吐き、「許さない!別れる!」と言ったりします。

もしあなたが、「私が悪かったわ、ごめんなさい」と言えば、
またあなたに「愛してる」と言うでしょう。


「愛してる」と、「許さない!別れる!」の二極を、まるでオセロを裏返すかの如くに繰り返す・・・
それがナルシシストの恋愛です。


こんな扱いをされては、繊細な女性であれば、依存してしまいメンヘラになってしまうのも無理はありません。

そもそも、感情のアップダウンを繰り返すことで『依存』に陥るので。

こうしてナルシシストは、付き合った女性の感情を振り回し、依存させ、メンヘラにしてしまうのです。


ナルシシストとうまくやっていくために、
「自分さえ我慢していればうまくいくんだ」
「彼を怒らせなければうまくやっていけるんだ」

と思ってはいませんか?

もしそうだとしたら、あなたはもうすでにメンヘラにされてしまっています。

ナルシシストは、あなたの精神を追い込み、操作し、破壊していきます。

破壊される前に、どうか気づいてください。

あなたは、大切にされ、愛されるべき存在なのですよ。



◆◇ カウンセリングはこちらから ◆◇ ​

https://forms.gle/mDnTp6vJp4p9iGtL9


◆◇ LINE ◆◇ ​​​​

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?