京都市動物園を満喫するには早朝出発がポイント!
長岡京市から1時間かけて京都市動物園へ行きました。
現地では、昼食も含め3時間程度滞在しました。
多くの動物が飼育され、また観覧車などの遊具、休憩スペース、授乳室が充実しており、家族で楽しむことができます。
京都市動物園とは
京都市の街中(岡崎エリア)に位置しています。
広大な敷地で数百種類の動物を飼育しています。
2023年に120周年を迎えた、日本で2番目に古い伝統的な動物園です。
個人的には、ゴリラやゾウが見所です。
アクセス
車、公共交通機関(電車や市バスを乗り継ぎ)利用可能です。
保護者が2人の場合、車でも公共交通機関でも、費用や所要時間がほぼ同じなので、我が家は車で行くことが多いです。
アクセス①車
長岡京市から1時間かけて、駐車場に着きました。
動物園周辺には、コインパーキングがいくつかありますが、広くてわかりやすいのが「岡崎公園駐車場」です。
地下に駐車し、階段またはエレベーターで地上に出ます。
エレベーターがあるのでベビーカーでも安心です。
エレベーターを出たら左方向に進みます。
歩いて5分ほどで動物園エントランスに到着しました。
駐車料金は30分300円です。
我が家は、3時間と少し駐車したので、上限の1800円でした。
アクセス②公共交通機関
長岡京市からだと、例えば、以下の経路があります。
JR長岡京駅→京都駅→四条駅→市バス
阪急長岡天神→市バス
どちらも片道500円前後です。
詳しい経路はこちらです。
【京都市動物園ホームページ内のアクセス案内】
https://www5.city.kyoto.jp/zoo/uploads/image/3f942484d7e27cbde305bb4c364c4e78.pdf
失敗しないで!動物とふれあうためには、早朝の出発がポイント
11時に動物園に到着し、失敗したことがありました。
ふれあいコーナー「ヤギ・ヒツジのグラウンド」に入れず、また、「テンジクネズミのすきをMIKKE(みっけ)」の予約もできなかったからです。
動物とふれあいたいのであれば、早朝に出発し、以下のを開催時間を知ったうえで入園することをおすすめします。
・ヤギ・ヒツジのグラウンド
ヤギとヒツジと同じ空間に入り、ふれあうことができます。
出入り自由です。
①10:00~10:50
②14:00~15:30
・テンジクネズミのすきをMIKKE(みっけ)
テンジクネズミの部屋を作り、近くで観察できます。
開園(9時)からの先着順です。
定員は、各回3組です。紙に名前を書いて予約が完了します。
①11:00~
②11:20~
③13:30~
④13:50~
中学生以下は入園無料、大人は年間入園券がお得
【入園料金】
・一般 750円
・中学生以下 無料
・年間入園券(一般)2,200円
年間入園券は、1年に3回以上入園する場合、お得ですね。
顔写真を撮影してもらい、当日作成することができます。
ミニ遊園地
観覧車や子供汽車が目を引く、ミニ遊園地もあります。
・観覧車 1人300円
・子供汽車 1人300円
・回転ボート 1人300円
・コイン式のバッテリーカー 1台300円
食事の場所
園内にはたくさんのテーブルベンチがあり、お弁当を広げている方が多くおられます。
レストランもいくつかあります。
①ひな野
②ミライハウス
③図書館カフェ SLOW JET COFFEE IN THE ZOO (スロージェットコーヒーインザズー)
①ひな野
厳選した季節の野菜を使用し、無添加調理にこだわったビュッフェレストランです。
年間入園券の提示で10%割引です。
②ミライハウス
東エントランスより入って左手にあります。
テイクアウトもできます。
オムライスやラーメンがありました。
持ち込み一切不可ということで、子連れのお客さんは少なそうでした。
③図書館カフェ SLOW JET COFFEE IN THE ZOO (スロージェットコーヒーインザズー)
図書館の中でコーヒーやパニーニを楽しめます。
焼き立てのパニーニは美味でした。
年間入園券の提示で、つぶつぶのアイスのプレゼントがありました。
学習ワークシートで楽しみ倍増
公式ホームページでは、幼児から小学生向けの学習ワークシートの提供があります。
オリジナルのぬりえやたしえが豊富です。
動物のビンゴもあるので、事前に印刷し、持参することをおすすめします。
【京都市動物園ホームページ内学習ワークシート】
https://www5.city.kyoto.jp/zoo/visitor/program/worksheet/
動物園だよりやポストカードをお土産に
無料で配布される動物園だよりは定期的に更新されており、毎回楽しく家で読んでいました。
また、夫の職場の福利厚生では、ポストカードのプレゼントがありました。
1歳でも楽しめる!「にゃんにゃん」👆が聞けた!
1歳の子供が、広い園内を自由に歩きまわり、ネコに似た色んな動物を次々と「にゃんにゃん」と指差ししていました👆
とても楽しそうでした。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?