マガジンのカバー画像

子どもの言葉とコミュニケーション

19
子どもの言葉の苦手、コミュニケーションの苦手の理解と改善方法について考えるとき、多くの人が、『言葉』と『コミュニケーション』に注目し、分析し、改善方法を探ります。もちろんそれも重…
子どもの言語とコミュニケーションの問題と改善について、長年の支援教育の経験に基づいた具体策を他には…
¥3,000
運営しているクリエイター

#シュタイナー教育

子どもがビデオで『言葉』を学ぶことができない理由

『聞いて理解するのが苦手な子どもたち』のことを書いています。 ​2.音が沢山あると、その…

150

沢山の音があると聴き取れない子は『視覚優位』なの?

聞き取りが苦手なように見える子ども達にも、様々な理由、様々なケースがありますね。 ​今日…

200

利き側統一と言葉や文字の苦手

私がアトリエ・ひまわりで行っている 【発達ステップアップ・レッスン】では 『利き側の統一』…

400

どんなに『言葉の練習』をしても変わらないのはどうして?

子どもに『言葉の苦手がある』とき、 大人はまず、言葉の練習、言葉の学習を沢山しますよね。 …

300

子どものコミュニケーションを育てるために本当に必要なこと

『コミュニケーションに問題がある』  と、言われる子どもが目の前にいたとします。 多くの…

300

『言葉の苦手』が『言葉の訓練』では改善しないとき

多くの親御さんから、御相談を承っていると、 『言葉に苦手がある』 ということに注目されてい…

500

『オウム返し』は、どうして?

  子どもが、言われたことをそのまま繰り返す『オウム返し』を、 どのように考えれば良いのでしょうか? 最初に『オウム返し』と、いう言葉の使い方について ちょっと説明させてください。 これは人間に対して、『不適切な表現だ』という考え方があります。 そのために、特別支援学校に勤務している時は、 『オウム返し』という言葉を使うことが禁じられていて、 『即時性エコラリア』という表記をするように決められていました。 でも、この言葉は、今、本当に悩んでいる人に届けられるでしょうか

¥300