見出し画像

好きな自分に会いにいった【ライフデザインスクール体験談】

🌸自己紹介
みおちゃんです。
新潟の大学を卒業して、
2022年4月から長野の高校の公設塾で働いてます。
大学時代は地域が好きで、
石川と岐阜に2週間のワーキングホリデーに行ったり
地域の人と一緒に朝ごはんを食べたり畑仕事したり
イベントを一緒にやったりしてました。
(素敵な時間だったなあ)



ライフデザインスクールとの出会い


ライフデザインスクールとの
出会いは大学3年の10月。
就活真っ只中。

友達から言われた言葉をきっかけに
人の目を気にするようになり、
自分の思っていることを言えず気を遣いすぎて
高校からずっと人間関係に自信がなく
とにかく自分に自信がなかった。

だから
就活なんて死ぬほどいやで、
みんなおんなじスーツや学チカとかなんなん?と
思ってた。

これからの人生が楽しみじゃなかった。

そんな時
先輩の紹介で知り、
ホームページの「可能性」という文字に惹かれ、
自分の可能性が最大化したらどうなるんだろう?
自分に自信が持てるようになったら
もう少しこれからの人生がハッピーになれるかも

思った。

中学生の頃の自分を変えてはっぴーになりたい。
そのタイミングは今しかない。
そう思い、参加を決めた。





ライフデザインスクール前後の自分の変化


ライフデザインスクールで
一番私を助けてくれたのは、
どんな自分でも本気で向き合ってくれる
仲間と環境だった。

私は通う際に
好きな自分をみつけること=自信をもつ
自分がやりたいことを自信をもって決断する。

を目標に決めた。

その当時やりたいこととして
漠然と
「学生が地域に居場所を持てて
地域もハッピーになれるような仕事がしたい!」
があった。

それは好きではなかった大学を
逃げるように参加していたワーホリ先で、
自信のない自分に対して
「あなたには他にいいところがある」と
言ってくれた人がきっかけだった。

でも
どんな風に関わればいいのか、
今の自分に何かできるのかわからなかった。

そんな時、ライフデザインスクールの授業の中で、
これからの時代は
“自分の好きが軸に選択ができる時代”
と教えてもらった。

正直、
それってお金になるの?とか
そんなうまくいくわけないじゃんと、
全く自分事とは捉えられなかった。

同時に
自分の中でそんなことできるなら
その選択をしてみたい自分もいたし、
それが怖くてできない自分もいた。

すごく情けなくて悔しくて
そんな自分の気持ちを
隠すことなく仲間に泣きながら伝えた。

とにかく自分の気持ちを
聞いて聞いて聞いてもらった。

どの人も
社会の「べき」ではなくて
純粋に私が感じていることを1番に話を聞いてくれて
それに従って生きることに共感し、
応援してくれた。

その中で
自分の感情に従ってやりたいことがやりたいんだな、
ちゃんと自分の言葉で伝えたい自分がいる
ことに
気づいた。

そんな自分を応援してくれたり、
好きでいてくれる人がいるなら
こんな自分に従って生きてみてもいいなと
就活をやめる決断をした。




人と本気で関わりたい

もう一つの大きな転機は
合宿の山登り。

ライフデザインスクールでは過去編で合宿があり、
仲間と一緒に
願いを握って山頂を目指した。

最初は全然やる気じゃなかったのに、
目の前の仲間を抜かしたくなって
諦めて減速する仲間にイライラし始めている
自分がいた。

そして暴言をぶつけている自分がいた。

もっと本気になれよ!
諦めるなよ!

今までそんなことを言ったことがなかったけど、
泣きながらぐちゃぐちゃになりながら
必死に叱咤激励している自分しかいなかった。

でも
今までもそんなことを思っていたけど
周りの目を気にして
色々飲み込んで言わずにきたのかもしれないと
思った。

みんなで山頂で感想を言い合った時、
そんな私に励まされてゴールできた、と
言ってくれた仲間がいた。
私も1番にゴールをすることができた。

そこで私は、
人のためだったら本気になれて
それによって変化ももたらせること。

その本気の裏側には
可能性の最大化を願う気持ちや
人生を自分で面白く切り開いてほしいという
願いがあること。


そして
そんな願いにまっすぐに向き合う自分が好きなことに
気づいた。

山頂にて

今まで
自分には何もできなくて
伝えたいことを伝えることができないから
人と関わることを諦めてきたけど、
やっぱり私は
人と本気で関わりたい。

はっきりと
これからの人生の軸が決まった。




そして今。

私は目の前の人と本気で関わりたくて
変化をもたらせる人でありたいと、
大学4年から地域×教育に興味を持ち、
高校の敷地内にある公設塾で
スタッフとして働いている。

そこでは私の高校時代よりも
成功体験がないため自信がなく、
まだ自分の思いを言葉にすることができない高校生が
たくさんいる。

そんな時に、
成績の評価も何もないがゆえに
まずは心のままに感じた気持ちを
最後まで聞いて受け止めてあげる存在でいたいと
思う。

今度は提供する側として
少しでも高校生が
自分の思うままに生きることを楽しい!と思えたり、
この自分いいな、と思える瞬間を
たくさんつくっていきたい。

フォーラム後に同期が書いてくれた!
みんなの個性を捉えていて好き!!




🌼もっとリアルに書いてます🌼
興味がありましたらぜひ。





【LIFE DESIGN SCHOOLは無料体験会を実施中】

LIFE DESIGN SCHOOLでは
体験会を随時開催しています!

自分を変えられるチャンスです。
「自分と向き合いたい」
「やりたいことは明確じゃないけどもやもやする」
など、
少しでも気になったらぜひ参加してみてください🌼

同じような悩みをもつたくさんの仲間と
サポートしてくれる素敵な人と環境があります。
一歩を踏み出すみなさんを応援しています。


無料体験会に興味のある方は
参加申し込みを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?