見出し画像

自分大発見👀

そろそろ感情と他人の目を手放してもいいと思う。

私はよく感情というものに支配されがち。

「こうなってしまったらどうしよう」
「この子がこうなってしまったのは私のせいだ」

別にそんな根拠もないのに。
こうなって、の言語化ができるほど状況見れてないのに。(笑)

我ながら面白すぎるな、この思考。

このゾーンに入るともうだめで、不安で不安で仕方がなくなる。
さらに、周りの人の反応や評価も妄想し始める。

「きっと無能だと思っている」
「またあいつがやらかして迷惑をかけやがって」

そんな時に怒られる事があろうものなら、感情マックス。
内容が入って来ないので何について怒られているのか分からずまた同じ事をくりかえす。同じ事を上司も同じことを言うことになるから苦痛で言葉もきつくなってくる。
もう負のスパイラルですよね。

目の前で働いている人が自分に対して否定的な意見をもっていると感じながら仕事をするのは、とてもとても苦痛。

常にどうしようどうしよう、認められなくちゃ、頑張らなくちゃに支配される。だけど何をやっていいか分からないし、別に自分必要性全く感じていないからやりたくないし、でもそんな事も言ってられず無能にはなりたくないし・・・。

オーバーフローーーーーー🪣

考えを巡らせる中で、この感情は本当は自分が傷つきたくないから事前に自分の事を守っているのだと気づいた。

結果、たくさんの人に迷惑をかけた。、
もちろん自分だけのせいではないけど、原因さえもはっきりしないまま突き進んでしまった。


もうそろそろ "まあこれくらいよな、今の自分"
まあ頑張ってんじゃんと、受け入れるしかなくなってきた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?