見出し画像

poemes d'un jour 358

先週は誕生と崩壊で揺さぶられて久々疲弊してしまったけど、ピヨはとても無邪気で元気で、悪い気も浴びないみたいでもりもり成長している。それが希望、癒し、喜び。

育雛箱の中ではめちゃくちゃ走り回ったり、飛び跳ねたり元気いっぱいだけど、手に乗せると、大人しくなり、眠くなるみたい。人肌が温かいからかな。

違う部屋に行ったら寂しいのか呼んだりする。最近、きてーって呼ぶ声や、遊んで欲しい時など、鳴き方で分かるようになった。ご飯を食べる時も鳴きながら食べるし、色んな種類の鳴き声があってとても面白い。声の大きさもかなり大小を使い分けている。

小さい、ピヨ、温かい。
生まれて9日目かな、羽が大分生えてきた。
ご飯をもりもり食べるからか、ちょっと丸くなってきた。

ベージュみたいなきれいな色。
どんなチャボになるんやろう…まだ雌雄も分からない。

ネットで色んなヒヨコの写真を見たけど、やっぱりうちの子が一番かわいいってなるものみたい。

なでなで、眠い…

残りの2つの卵も割ってみたけど駄目だった。4つの卵は、庭の土に埋めた。

明日、また10個、卵が届く予定で、21日間温める。ピヨの仲間、家族が欲しい。

1羽だけだとペットみたいになってしまう。ペットではなく、一緒に生活する家族として動物を迎えていきたい。人間に可愛がられる愛玩鳥じゃなく、卵を産んだり、雑草やくず野菜を食べたり、営みをする家族になって欲しい。そのうち、犬やヤギも。

ついに来る…

毎日のように種まきをする季節。
夜はまだ寒いけど、桜も咲いている。

日本は終わった。

終わっていないとしたら個人かな。


ワクチンを打って人を殺した医者とか、ウクライナに募金をして間接的に戦争を拡大させたり。それを良いことだと思ってやっていて。日本という国がやっていて。

タチが悪い。

最近は、その一言に尽きる。
みんな悪い人じゃないからタチが悪い。

無関心の方が結果としてはマシということになる世の中。関心を持てば、加担させられる。脱炭素、SDGSなども同じ。悪事に加担させられてしまうよりは無関心の方が結果マシ。

とても残念な世の中。
世界や国や大企業には無関心でいないと悪事に加担させられる。
興味がなかったから気にしていなかったけど、それは昔からだったのかもしれない。

なので、個人、個人、個人商店、個人農家、顔が見える人と人との関係だけを大切にすることが今のところの最善だし、何かと関わる場合の基本、本質でもあると思う。

日本はどのみち終わる。それは、どこが覇権を握ろうが、どこかに従属するしかないから。自国のために何もしないから。まず米軍基地もあるのでアメリカや世界経済フォーラムに歯向かうことはできないからそちらに従属。ロシアや中国と戦えば負けて従属。勝てる道がないけど、せめて静観するとか、仲介するとか、何か出来なかったのか…。

それだけでなく、国内の自国のことに関しても他国に指示された通りにしか出来なく、八方塞がりが否めない。食糧のこと、農地法のこと、ワクチンを変な方向に推進。超過死亡、少子化、自殺問題などは放置。命に関する水道料金も値上げ、増税、増税、増税。

どう考えてもおかしなことが色々繰り広げられているけど、個人的にどうにも嫌なのは精神的な部分。奴隷国家という精神的な部分。

ロシア人から奪ったプレゼントを持ってゼレンスキーに会って、喜んで、何かにサインもしたらしいけど、本当にとんでもないことをしてくれた…

久々腸が煮え繰り返るというか、勝手に何やっとんじゃ…と怒りが湧いた。

そのなかなか強い感情を抑える為に、自分を変え、受け入れたのは、中国やロシアの支配。

世界統一政府、中国、ロシア。この3つの中のどれかに支配される可能性が高いとしてどこが良いか…。 

私はロシアがいいなと思いました。

腸が煮え繰り返る原因を作っているのは世界統一政府。やり方が汚すぎて、吐きそうになる。中国よりロシアがいいと思ったのは、日本文化に関することで、ロシアはそれだけは大切にしてくれると思うから。中国は日本文化を軽視して、寺や神社も壊したり、山にパネルを並べたりしている。

結局、日本文化の中にある精神が守られたら、身体的に生活的に支配されたとしても、まだ生きているということになると思った。

魂や信仰心を尊重してくれるのはロシアかなと思う。暴力は受けるかもしれないけど。やる時は徹底的にやるんやろう。

ロシアや中国に対して良くないイメージを持ってしまうのはアメリカのプロパガンダだと分かった。アジアや中東の近隣同士で仲違いさせている方が都合がいい。中東などの紛争のきっかけはいつもアメリカやし。今回のウクライナもアメリカの傀儡政権なので。ウイグル問題もその可能性が高いと最近分かってきたみたい。

なので、中国かロシアに支配された場合は、受け入れて、その中で自分を生きることで私自身は特に問題がないように思う。他の人は知らんけど。

どの民族でも普通の国民は心ある人はあるし、ねじれてしまった人はねじれているし、個人個人によるものだから、それは今と特に何もかわらない。

そうなると、世界統一政府側の日本には負けてもらわないといけないし、元々負けると思う。これでいい。 

あとは、爆弾や核が落ちてきて生き延びれるかどうかというところかな。薬やデータで精神を支配されるよりは、わかりやすくていいと思います。死ぬ時は死ぬ、死ぬまで自分自身で居られる。それでいいと思った。

他の人は逆の方がいいのかもしれないけど。

どちみち、最終的に世界統一政府が勝つことになっても、その途中の過程で爆弾や核は落ちるのです。

だから、中国、ロシアが勝つ方がマシなんです。その後の世界が。

そうやって思うことで、怒りを消せた気がする。

加担している人は責任取ってくたばればいい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?