見出し画像

poemes d'un jour 349

FAMILYの初ライブが終わった。みんなが楽しかったら大成功。多分、大成功でした。私はもうミスなどの細かい演奏の出来は特に気にしない。次回のためにこれから改善点をどうにかしていくことを毎度重ねていく。

そして、自分を歌う。

またやりたいから。

みんなで演奏する曲を準備して、ライブの最後にやりました。ギターは2本持って行っていて、その1本を見に来てくれた久しぶりに会う友達が弾いてくれました。お店の店主さんもターンテーブルで参加、他のみんなも、今、はじめて聴く曲なのに、タンバリンや鈴やトライアングルなど、一緒に演奏してくれて、嬉しかった。

barHOWSという物語が生まれる空間だから、きっとみんなと楽しめると思っていたけど、実際、それが現実になって、味わえて、よかったです。またその場に居るみんなで演奏する曲を作りたい。

ボーカルマイクも3本あるので、そのうち誰かコーラスなどやりたいと思ってくれたらいいな。

みんなにコックピットみたいと言われた大量の機材に囲まれて、なんとか無事ではないけど、音を出し、表現することが出来ました。雅貴くんと二人で作り上げてしまったコックピット。まだまだ操縦は下手だけど、それぞれの機材にはまだまだ可能性がある。

曲の案も、やりたいカバー曲もまだまだあります。

ジャンルにこだわらず、新しさや古さにもこだわらず、やりたいことをやるなら、いくらでもある。今まで自分で制限を設けてしまっていたと思う。

歌い方についても同じ。

作って持って行ったカセットテープと野菜もたくさん買ってもらえて嬉しかった。FAMILYのライブは野菜販売はセット。自分たちが作ったものは音源でもそのほかでも全部セットでいいと思った。 

FAMILYはバンドだけど、空間でもある。
そんなイメージ。

音源リリースは2000年代から何のメディアでリリースするのが良いか悩みながら妥協案でなんとなくCDでリリースしていました。今なら、皆さん、ストリーミングのサブスク販売だと思いますが、自分の音楽には向いていないと思っているのと、私自身もCDしかなかった昔に比べ他の方の作品を軽扱ってしまう(大量に聴けるからどんどん飛ばしたり、良いなと思ってもアーティスト名も覚えられない脳疲労状態)という仕組み、それと海外の独占大手に全ての世界中の音楽の売り上げが流れていくという構造を認めるわけにはいかないので、サブスクもだめ、CDも妥協なら、アナログのレコードかカセットテープしかないとなりました。

音楽以外に関しても、野菜、物の素材など天然のものを体験したい、伝えたいというのが、コロナ以降はっきり思ったので、ライブが一番良いのですが、毎日聴きたいと思ってくれる色んな人の家を回ってライブをする訳にはいかないので、ライブとは違うまた別の形として、今回は自宅で作れるカセットテープで音源を作りました。

アナログのカセットデッキは、プレーヤーによって、かなり音が違います。家に複数のタイプのプレーヤーがあり、良いデッキ、ラジカセ、カセットウォークマン、テレコ、実家の安物コンポの5種類ほどで聴きましたが、全部全然違って、中にはがっかりな音の物もありました。

結果から言うと、会議を録音するなどの録音機能付きポータブルカセットプレーヤーは、モノラル再生で、ステレオである音楽を聴く用途ではなかったです。小さいラジカセも音楽を聴くものとは思えない音質でした。安物コンポはまだマシだったけど、調整がなってないようでなんとなく聴けていると錯覚するような、まあカセットテープはこんなもんだろうと思うしかないような感じの音でした。

よかったのは、音楽用のステレオカセットウォークマンと、ちゃんとしたカセット専用のデッキです。それなりのものでもテープらしいよい音が聴けたので、良いカセットデッキと良いスピーカーで聴けば、カセットテープは本当に良い音なんじゃないかと思いました。

カセット専用のデッキを持っている人は少ないかと思いますが、いつか機会があれば思い出したように再生させ、時を超えて感動してもらえると思えたので、カセットに決めました。

なにか空気が宿っていて、大切なものがそこに在る感じがしました。

カセットテープ買ったけど、全然よくないやんと思った方は、再生機を変えてみてください。

CDプレーヤーもちゃんとしたものに変えたら音楽を聴くのが心地よくなった。子供の頃、実家にあったステレオセットで聴いてた時の音楽環境を少しずつ取り戻して行っている。

80年代くらいまでの物がいいみたい。多分、楽器でもなんでも。その後の時代は、材料、パーツや組み立てが徐々に劣化。

なので、古くて良いものを今後も使い続けるために、修理も少しずつ勉強だと思って、最近は不具合があれば調べて、中を開けて、手を入れたりしています。それでも治らない不具合が起こったら専門の修理屋さんに出すしかないのですが、発送など大変なので、近くで探すか、やはり、自分で出来る様になっていきたいかな。


---

前に海外の方が制作されたグレートリセットの同じような内容の動画をシェアしたけど、日本人の有名youtuberの方も作ってくれていたみたいで発見したので今一度シェアします。この動画は211万回再生もあって、そんなに沢山の人と共有できたのかと思うと嬉しくて泣けます。人に話してもなかなか信じてもらえない内容なのですが、これを見たら分かりやすい。

何を買うか、どうやって売るか、ちゃんと考えないとあとでしっぺ返しが来るかもしれない。Appleなどの株価が下がったとかいう話も少し前に聞いた。まだ手遅れではないと思う。

ここはみんなの世界でもあるけれど、自分から見える世界は自分の世界。
自分の世界は自分の精神性。
だから、世界を変えるのは自分が変わるだけ、自分で自分をコントロールする。
そして、自分の世界はみんなのそれぞれの世界とも繋がっている。

うまく言えないけど、今は流されて生きる時代ではない。

冷静さと、熱さが必要だなと思う。
数年後、機械人間にされるで。
もうなってる人も居るかもだけど。

今は、妥協してはだめな時代やな。

ということで、私は私を歌う。
引き続き、やりたいこと、なんでもやる。
やりたくないことは、なにもやらない。

みんなそれぞれ生き生きしてほしい。

⭐︎次回のFAMILYライブ⭐︎
対バン式イベントなので、縮小セッティングバージョンで演奏したいと思います。野菜とカセットは持って行きます。お近くの方いらっしゃいましたら遊びに来てください!


この次は春頃にまたbarHOWSでワンマンライブをしたいと思っています。新曲を2〜3曲、準備したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?