見出し画像

poemes d'un jour 356

昨日は半年以上ぶりにカラオケに行って歌った。家族以外の人と行くのは3年ぶりくらいかな。

豊かな生活…
歌うことで色々な感覚を思い出してきた。
悲しみを思うこともそうかも。
生命の危機を感じていたり、忙しいときは、悲しんでる場合じゃなくて、前向きに進まないといけない。だから、悲しみに浸れるのは良く言えば豊かで生活に余裕がある、悪く言えば暇だということだなって思う。

最近はもう年齢も年齢だし、大きく心が動くことは特に無いけど、歌を歌うと心が動き始めそうな気配を感じる。

リンゴジャムを作っている

リンゴジャムを作っているところだけど、長期保存したくて調べたら、昔の人は砂糖80%以上にして常温保存していたとかいうのを見た。

前の家はさくらんぼの木があったので、さくらんぼジャムを作っていたけど、砂糖は50%で作って冷凍庫で2年もったけど、これからは自給自足の生活で冷凍庫を常時稼働しないといけないのは縛りになってしまうので出来れば常温保存で1年以上もたせたくて。

てんさい糖80%で作ってみている。
てんさい糖だからそこまで甘ったるくないだろうし、一度に使う量を少しにすれば大丈夫かなと、蜂蜜のような感覚で作っている。

蜂も来年から飼いたい。
天然の蜂蜜が美味しすぎて。

岡山の畑には今は野菜はほぼないけど、家のベランダでプランター自然農をやっていて、ニンジン、ほうれん草はまだある。あまり日が当たらないので小さくしか育ってない。あと、干し野菜や塩漬けが色々あるので、ほぼ買わなくていけてる。あと、神戸の別の場所に小さい畑を借りてるからターニップ、エンダイブ、ニンジンなど採れる。

自給自足。
食べ物とエネルギーは出来るかなと実感している。

自給自足で難しいのは車関連かな。
4月からタイヤも一斉値上げらしく、オイルやパーツなどもどんどん上がっていくみたい。ガソリンもまた上がっていくみたい。次の車検が恐いな。笑

とりあえず、3月中に予備のタイヤだけ買っといて、必要な時に自分でタイヤ交換出来る様にしようと思う。

あと、自給自足といえど車検、車の税金関連、固定資産税などは必ず支払わないといけないので、そういった分だけはお金を稼がないといけない。最低限だけ、野菜を売ったりピアノの先生をしたり、その他で稼ぐ予定。

うちは、その他の税金はほぼ免除。健康保険だけ、所得関係なく資産があったら高くなる地域があり、その流れが広がっていくみたいなので、そうなったら申請してみないとわからないけど、資産価値はほぼない資産だと思うし、無収入に近いので多分ほぼ免除でいけるんじゃないかなと思う。

物は山の木や植物で、自分で作る。

今のところ、こういう生き方が許される社会だからそれだけでもありがたいかもしれない。


現実のことを予測、計算しつつも、昔からの夢がなんでも叶いそうな新しい暮らしに少し感動しているところ。

また家の壁にバラを這わすこともやってみる。今度は持ち家だから、もう引っ越さなくて、ずっと大きくしてあげれたらいいなと思っている。

ぐつぐつ…黒くなってきたリンゴジャム

関係ないけど、先日、アメリカのシリコンバレー銀行が破綻して、アメリカ、ヨーロッパの一部で国民がパニックで他の銀行に預けている人たちも預金をおろしていってるみたい。そうなると、さらに色んな銀行が破綻してしまうとのこと。

日本に波及するとしたら、数ヶ月後かもしれないけど、金融危機がはじまったのかもしれません。

うちは、もう全部おろして、今月末か来月に家を買ったらお金はないし、お金のいらない生活にチェンジ。
元々、グレートリセット前にお金は物に変えておかないとと思っていた。

個人的な予想としては、お金の価値は今はじまっている物価高で一旦なくなるんだと思います。新たに価値を持つにしても、2024年11月に新紙幣発行が決まっているので、そこからなのかなと。それは今までの本来の価値ではなく、リセットされた価値のものだとなんとなく思う。

金融リセット、日本はどうなるかはよくわかりません。その前に戦争が激化しそうだし、西側かロシア中国側かどちらが覇権を握るか、日本はどうするのかなどでも変わってくるだろうから。

でもみんなが預金をおろしたら、銀行が潰れてしまうので、難しいところかもしれません。空き巣も増えているらしいし。

とりあえず、これから数ヶ月を注視しておくことで、続きや詳細が予測できるかもしれません。

リンゴジャム完成

逆さにすると蓋から空気が入らなくて保存期間が長くなるみたい。

今日はファスティング解毒をしているので、こんな糖分が高いジャムの味見は出来なかった。明日、味見しようかな。

世界はどうなろうが、もうあまり関係ない生活スタイルに到達しつつあるけど、観察と時空の波乗りが趣味なのでこれからも観察していきたい。

調べなくても、先に勘で動けているこの頃。
時空と自分がリンクしているのをすごく感じる。

だから特に調べなくてもいいんだけど、でも、調べる。

勘を磨く訓練というか、答え合わせというか、人を救えるかもしれない可能性もあるし。

たぶん、人間は、山と共に暮らしを営むのが正解で、今までが変に少しだけ進化したような人工文明で、それよりやはり自然のメカニズムの方が高度だと、人間に必要だと、まだ中途半端な科学がもう少し進化したら科学で証明され、その辺りでみんな分かってくるんだと思います。

山や自然は趣味嗜好などの次元ではなくて、人間誰しもが本来必要なものなんだと私は思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?