見出し画像

poemes d'un jour 354

チャボの卵を温めている。

ニワトリの卵より一回りか、二回り小さい。とてもかわいい。色もきれい。種類は、なんとなく3種類かな。卵の色や形が少し違う。

孵卵器には卵が3つしか入らなくて、有精卵の4つ入りを頼んだら、まさかの5つ入れてくれたようで、2つの卵は自作の孵卵器を作り、手動で回転させて孵化させる試みをすることにした。

市販のもの

市販の孵卵器は自動温度・湿度調節&自動回転。

自作

自作の孵卵器は、ヒヨコ電球、サーモスタット、水と濡れタオル、手動回転(1時間に一回やるのが理想)。

21日で孵化するみたい。

無事ひよこが出てきたらいいな…特に自作の方の管理、がんばる。

納豆作りで使った温度計と、ピアノで使っていた湿度計。孵卵器に入れる前の保管中の時の写真。

関係ないけど、納豆は湯たんぽで発酵させて作って、先日夏野菜の種まきも湯たんぽで保温してやって上手く発芽した。

ヒヨコ電球やサーモも、今後、温室蒔きに使えそう。

発酵、発芽、孵化…
要は、生物が生まれるための温度と湿度の管理なんやなと。

同じことをしている気がした。

卵から生まれたい下界だと思ってもらえるように、心を込めて、温める。2人仲良く、嫌な気を出さないようにする。ひよこのために。

それはそうと、こちらの自作の孵卵器は卵を1時間に一回、手動回転させないといけないので、山に行くときに車で持っていかないといけない。その揺れに耐えられるように作ったつもりだけど、どうかわからない。ポータブル電源で、ずっと温める。

電気代は今月も1000円台だった。干し野菜のために、天気が悪い日に除湿器を使ったので先月より500円ほど増えた。

…鳥インフルが次のパンデミックだとかまたWHOが言っているみたい。

コロナでワクチンを打たなかったけど、これからチャボを育てるとか、また非国民扱いされるのかな。

今ニワトリが1200万羽くらい殺処分されているとか…鳥も農家さんもかわいそうやな。卵高騰、予定通りに進んでいる。次はコオロギを食べないといけない時代だと何年も前から決まっていたから。豚熱も急に流行ってブタも殺処分されているらしい…。

世界は、毎回、同じ手法でビジネスをしている。脱炭素ビジネス、ワクチンビジネス、昆虫食ビジネス。やり方が同じ。

鳥インフルは、コオロギを売りやすくなるし、ワクチンも売れるし、複合的に儲かりそうですね…致死率も今のとこれ50%くらいあるらしいので、人口削減も出来るし。

とりあえず、食糧危機になって、それでどこどこの国の所為で食べ物がないんだとかイライラして、戦争へ突入という感じなのかな。

それで、さらに食糧不足になり、コオロギを食べるようになって、戦争で人も死に人口削減…

もうわかったんですが、一石二鳥ではなく、三鳥、四鳥くらいのことをしてくる。なので、もう離れた方がいい、そっちの世界から。

個別に見るのがもう面倒なくらい絡み合っているけど、コオロギ食、単体に関して見てみると工場で生産される食用コオロギは、ゲノム編集や薬や添加物漬けだと思うし、肉の代わりにするにはあんな小さな生物なら一度に100匹〜1000匹くらい摂取しないといけないかも、コオロギパウダーも何匹分のパウダーなのかと考えると、不自然すぎて食べたくない。大量のコオロギが工場から逃げ出して生態系を荒らしたり、天罰が下りそう。

少し前、海外でずっとバッタの被害で農作物が育たなくなってたよな。

そうしたら、さらに食糧危機やな、それまで狙っているかもしれないくらい恐い世界です。

話を戻して、エビやカニや貝もたくさん食べない方が良いと思っていて、つまり、内臓と殻をあまり食べない方がいいと個人的な勘で思っている。コオロギや昆虫食は自分の中のそれに当てはまる。

内臓に毒素が溜まっていると思う。
養殖なら寄生虫を殺すための抗生物質とか。
薬が魚や虫の臓器に溜まっていると思います。
たぶん。

狭い所で大量生産するせいで薬を入れないと病気になるから、薬を入れる。

あとは、見た目がゴキブリみたいで、本能的に食べるものではないと感じます。人間のDNAに刻み込まれているのではないのか。

たぶん食べない方がいいですよ。
ワクチンと同じ手法で宣伝してるし。
10年後に癌になるかも。
もしくは、人間でなくなるかも。

だけどもうみんなが嫌がるものを無理やりやってくるフェーズなので、食べるものはコオロギしかなくなるかも。食べたくなくても食べないといけないと、内閣府の人が2〜3年前に言ってた。

みんなが文句を言ったところで、文句を言う人たちは色々で死んでいくし、残りの人は食べ物がないから食べるしかない感じになるのでは?

普通だったら、こんなに強引に推し進めない。今、何もかもが強引。

これから数十億人の人が亡くなるから覚悟せよって、国際通貨基金の偉い人が言っていた。日本には流れないニュース。どうせ、大半の人が死ぬから、今、文句を言われていても関係ないのかもしれません。訴訟にはならず、国は責任を取らなくていいんじゃないかな。戦争でうやむやになるということ。

とにかく、第三次世界大戦になったら、日本はまた敗戦国になるかも。ロシア、中国、インドなどブリックス側が勝つんじゃないか。なんとなく。


鳥インフルか…世界中で。
世界中で…

卵、産まれたらいいな、産まれたら守る。
仲間。

家族を大切に、幸せに暮らしたいねん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?