見出し画像

poemes d'un jour 368

神戸から岡山に少しずつ引っ越しをはじめている、引っ越しの完了目安は半年後。

庭やピアノやピヨたちの引っ越しも大変なんだけど、他に家が30戸以上あって、それを全部引っ越す。

1F2F名曲喫茶、ピアノ 教室、3Fアンティークショップ

家の中にシルバニア村があって、30戸以上家やらスキー場やらマンションやホテル、教会、神社、美術館、演奏会場、各種お店屋さん、山のフィールド、海のフィールド…などある。

全部、梱包して、引っ越し。
今からこつこつ始めないと間に合わない。

ピアノ 教室、空きテナントになる…

引っ越しやな。
人間の家とあまり変わらないな。

車の中


大きなものは結構大きくて、あまり数が積めない。しかし、よく作ったなと、昔の自分達に感心した。今はもう出来ない。

でも、新しい家でも、またのんびり数年かけて作って行きたいと思う。

今度は念願の自分たちのリアルフィールドとシルバニア村と同時並行でやっていきたい。

シルバニアで、練習をしていたとも言える。

庭の玄関アーチ

庭も4年目になり、とてもいい感じになってきたけど、今年で最後。バラと雑木がやっと様になってきた。

無農薬、無肥料だけど、しっかり咲いてくれる。

マーシャルニール
軒下だし、木の陰だけど、咲く

虫もほぼ居ないし、病気にもなっていない。しかも半日陰。マーシャルニールは雨に当たるとボール化して蕾が開かないみたいなので軒下に植えている。あと、俯いて咲くので、上に誘引している。私はこのノアゼット系の薄く波打つ葉がとても好き。香りも良い。

過去に一度日向で育てたこともあるけど、茎が太すぎて、花もぼてっと大き過ぎて繊細さに欠ける感じだった。なので、私は今の家のこれくらいがいいなと思う。もうすぐお別れなのだけど、最後にして大成功かな

高貴さと無邪気さ
枝は自然に垂らしている

垂れてくる枝がいいねんな、大成功。
雑木もみんなイメージ通りで、遠くから見たら庭の木と山と境目がわからない感じで混ざっている。

そして、目隠しにもなっていて、夏の日差しの日除けにもなっている。

やっと結果が出てきた庭。
最後に答え合わせができてよかった。

次の家の庭は半分畑だし、かなり開けた感じで、また全然違うけど、自分なりのイメージをまた夫と共有して、庭作りをしていきたい。

次は広いので、ガゼボとバラのトンネルも作ってみたい。見映えがするまで5年くらいかかりそう。

とにかくうちは全て長期計画なので、健康に長生きして、きちんと継続して行くことがとても大切。一人ではなかなか難しいけど、二人ならやれる。

空間を作りたいねんな。

まだこれからいろんなバラが咲くかも。

庭はずっとやってきたことだから、いろんな自分を思いだす。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?