見出し画像

poemes d'un jour 367

ピヨとぴーちゃん(ぴーすけ)がZINEに載りました!!

大阪市此花区にあるシェアアナログ音楽棚BRICKというお店の方がやっている鳥をテーマとしたZINE。

表紙

BRICKさんありがとうございました。
うれしいです。

ぴーちゃん、つぶらな瞳がかわいい。名前はぴーすけだけど多分メスだからぴーちゃんと読んでいる。


あとで産まれた4羽は、明確な群れで、大体一人が何かをやり始めたらみんな同じ行動をする。だけど、みんなそれぞれ個性が全然違っていて、めちゃ面白い。

おしくらまんじゅう的
1列になることも多い

フォーメーションを取る。
一人になると大声で鳴き始める。
群れに戻すと鳴き止む。

左からまめ、ここ、たまこ、ぴー

まめが群れのリーダーのよう。体格も一番立派で、性格は好奇心旺盛。どっしり落ち着いていて外もしっかり観察しているし、臆せず偵察にも出掛ける。

ここは片方の足が少し弱くて、テーピングをして、ここ自身も頑張って大分他の子と同じ動きが出来る様になった、治りそう、もう少し。とても小柄で、マイペースで、だけど常に他の子の間に潜る。隙間が無くても強引に潜り込む。小さいのに物怖じしないし、勇気がある、または何も考えていない。

たまこは逆子で産まれたけど、体格も良くまめみたいに安定感がある。ちょっと警戒心が強い。クールな感じのキャラ。落ち着いてるが、すばしっこい。捕まえにくいけど、捕まえて撫でるときもちよさそうにする。周りを見ている。

ぴーちゃんはおっとりしている。警戒心があまりないが、撫でても特に様子に変化なし。

基本的に、まめとたまが賢そうです。こことぴーはちょっとあほっぽい、マイペース。四羽で1つのチーム。

1ヶ月先に産まれたピヨ

そのチームと先に産まれたピヨとを最近体面させはじめたんだけど、最初ピヨが突っつきに行ったら、まだピヨの半分くらいの大きさのまめが羽を広げてジャンプでやり返して、ピヨは逃げだした。そのあとも、まめが威嚇のポーズみたいなのを繰り広げて、ピヨは遠くまで逃げいじけたように落ちているものを延々とつっついていた…

先頭がまめちゃん

ピヨはたぶんメスで、まめはたぶんオスだと思う。身体の大きさで強い弱いが決まるわけではなく、オスの方が勇敢なのかな…と。それか群れのリーダーだからか。

最初的にはピヨも群れに加わってほしくて、毎日少しずつ親しくなってもらおうと思う。

さっきは、私の右腕に止まっているピヨに、左手にいたまめが単独でピヨの隣に来た。基本ピヨは他の子には近づかないので、まめからやってきてもらうしかない。

なんにせよ、みんなかわいくて、卵を取る目的だったことは、このZINEのタイトル「家畜化!」を見て思い出したくらい、お世話し、遊んでいた。


次は、庭に大きく育っても5羽全員入れる大きめの小屋をDIY。はじめてだけど、適当にやってみる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?