見出し画像

レッドビーシュリンプ水槽立ち上げ!

こんにちは!kakotoです(o^^o)

この頃投稿が滞ってしまい待っていてくれた方大変申し訳ありませんでした!

今回ですが開封&軽いレビューと次回の立ち上げ編との2編成にしたいと思っているので今回は開封&レビュー編ということで

最後までよろしくお願いします🤲

画像1

チャームさんから荷物が届きました!

画像2

丁寧な梱包で、非常に満足です(o^^o) 

画像3

まず紹介するのはこちら。JUN のマスターソイルです!こちらのソイルは使い方に一癖 ありましてこのソイル単体での使用はオススメ出来ません。出来ない、と断言してしまうのはちょっと大げさな気もしますがこのソイルはソイルと言うよりもろ材に近い感覚です。そのため他のソイルと併合して使うのが最もポピュラーな使い方です。大粒で多孔質なこのソイルは水質の安定、向上に一役買ってくれるため、吸着系ソイルの代表格といっても過言ではありません。後ほど、立ち上げ編で詳しく紹介したいと思います。

続いてはこちら

画像4

ニッソーからでているバイオフィルター30(青パケ)です。様々な底面フィルターがある中でこのフィルターが1番のお気に入りです!先ほど紹介したマスターソイルとも非常に相性が良いのでこの2つのコンビはビーシュリンプ水槽を立ち上げる上では欠かせない存在です。

続いてはこちら

画像5

バイコムからでているバフィーボードです。こちらは単体で使うのではなく底面フィルターと合わせて使います。バクテリアを素早く定着させ立ち上げを早くすると同時に底面フィルターのろ過能力を大幅に向上させる効果が期待出来ます。こちらもあると無いとでは大違いです。非常にオススメですので底面フィルターの使用を考えている方は是非!

続いてはこちら

画像6

ごめんなさい🙏少し写真がブレてしまいました。

わたくしkakotoが1番オススメする照明です!ニッソースーパークリアLEDです。

レッドビーシュリンプの色揚げには欠かせない光量を過不足なく供給することができ、水草の育成をする上で欠かせない青色と赤色の色光もあるのでとてもにオススメです!

またスリムな見た目なのでレイアウトに違和感を与えることなく全体をライトアップできるのでお気に入りです。照明選びで悩んでいる方は是非参考にしてみてくださいね^ ^

続いてはこちら

画像7

こちらは初めて購入しました。友人に勧められて買いました!水温調節が簡単にでき、しかも値段もお求めやすい価格だったため即決購入しました。まだ使い始めたばかりですが精度も良く非常に満足です(o^^o)

続いてはこちら

画像8

テトラ6in1です。「pH、KH、GH、NO3、NO2、CL2」など、測れる項目が非常に多いのが特徴です。25枚入りですが調べてみると半分に切って使っている方も多くいる様で使い方次第ではコスパ最強のテスターだと思いました。

続いてはこちら

画像9

テトラ 外掛けフィルター AT-50 です

おそらくテトラのATシリーズを使っているという方は多いのではないでしょうか?私もいろいろ使ってみましたがこれが1番良かったです。唯一の欠点といったらろ材を入れるスペースが少し狭いぐらいでしょうか?ですが様々な機能を備えているATシリーズ、このぐらいの欠点は微々たるものです。音も静かなので寝室などでアクアリウムをやっている方や騒音にお悩みの方は特にオススメです。

続いてはこちら

画像10

パワーハウスのソフトタイプです。こちらリング濾材となっています。弱酸性に傾ける性質があるのでレッドビーシュリンプ水槽にぴったりなんです!

写真に私の手が写っているのは届いた時思ったよりも小さかったなぁ(汗)と思ったからです笑 ネット通販あるあるですね(^^;;

画像11

ソイルはこの3種類を使って立ち上げます!初めに紹介しましたJUN のマスターソイル

私がお気に入りでずっとレッドビーシュリンプ水槽に使ってきたクレアパーフェクトソイル

それと今回初めて使うADAのAmazoniaソイル 

これら3種類のソイルを使って立ち上げる予定です!

いよいよ次回は立ち上げ編ということでお楽しみ!

続く...