見出し画像

レッドビーシュリンプ の餌と添加剤

こんにちは!Kakotoです!今回は我が家のレッドビーシュリンプ水槽に使用している餌や添加剤のことについておはなしできたらと思っています。最後までよろしくお願いします(o^^o)


まずは餌についてお話ししていきたいと思います!

画像1

メインで与えているのはもちろんこれ!緑藻粒です

緑藻粒は以前も記事にしました通り水中で簡単にほぐれあたりに散らばるのでなかなか餌にありつけない稚エビたちも問題なく餌を食べることができます。また緑藻、いわば苔の成分でできているためシュリンプたちが本来自然界で食べている成分と同じなのです!また苔成分でできているので食べ残しても水質が悪化するという事はほとんどありません!

画像2

緑藻粒に出会うまではこちらの餌を与えていました。日本動物薬品さんから出ているメディシュリンプ です。小麦発酵抽出物が含まれているためエビの健康を維持するという面でも非常に優秀な餌でした。ですがイマイチうちのレッドビーシュリンプ たちにはお口に合わなかったみたいであまり人気はありませんでした。なので気が向いたら半分だけ与えるという感じです。この頃は擦り潰してメダカの稚魚などに与えたりもしています。

画像3

こちらは栄養バランスが非常に良く、色揚げの効果も期待できるのですが1つ大きな欠点があります。

画像4

写真ではわかりづらいかもしれませんが粒の1つ1つが非常に小さいことです。  これが非常に残念でした...あまりにも小さいためソイルの隙間に入り込んでしまい回収できなくなることが多々あります。なので使う際はサテライトなどの比較的メンテナンスのしやすい場合で与えるのが望ましいです。

画像5

こちらは最近新しく購入したエビの餌6種お試しセットです。

画像6

様々な種類の餌を試せるのでオススメです!どれもレッドビーシュリンプ たちに好評でした!

お次は添加剤です

画像7

こちらのコンディショナーをKakotoは愛用しています。レッドビーシュリンプ には嬉しい有効成分が多く含まれているので脱皮不全や脱卵を防いでくれます。こちらもまた非常にオススメなので是非!

画像10

こちらのコンディショナーは水の状態が悪化してきたなぁと感じたときに添加したりしますがそれに関わらず2週間に1回の添加剤をするようにしています。これでもか!?というぐらい様々な効果が期待できるので1つはストックしておくと安心でしょう。

画像9

こちらの添加剤バイオカルチャーSMWはいま、きらしてしまっていて画像がないのでこちらの画像を添付しておきます。こちらのミネラル添加剤はレッドビーシュリンプの飼育には欠かせないミネラルが沢山含まれているのでレッドビーシュリンプにとって最適な水を作ることができます。

画像10

こちらはミニマブリーダーシラクラさんから出ている微生物の素です。餌が不足しがちな稚エビの餌にもなりますし、水槽内の有機物を分解してくれるバクテリアや微生物が発生し、それによって水槽全体の活性化にもつながります。微生物の素は水槽を立ち上げる際にソイルに仕込んだりすることによって立ち上がりも早くなります。 レッドビーシュリンプ  を飼育している方に限らずアクアリウムをやっている方は是非使ってみてくださいね!

画像11

以上で今回は終わりたいと思います!いろいろと普段Kakotoが使用している添加剤や餌について紹介しましたが添加剤についてはその水槽の状況に応じて臨機応変に変えることが大切です。是非自分の水槽にとって1番効果的なものを探してくださいね!最後までご覧いただきありがとうございます(o^^o)