ホットスクランブルの書(基本編)

★10まで乗った所感と自分の悪い癖、今後の模索を語る。変形機はコマンドが倍になるからやり込み要素的にお得感ある。ホッスク乗ってての対3000機編と機体に寄らない普遍的部分のメモはまた今度。

〜MS時〜
✴︎メイン
・青着地取る距離感覚えたい→しろあかがそうしてるらしい。生放送で聞いた。メインで青着地とるためにサブは前ブー中の着地保護に費やすから後サブはあまり使用しないとのこと。
・なんとなくのメイン多い。要らないところ節制。

✴︎CS
・数回に一回起き上がりCSぶっぱ。実弾機、直線てきな格闘機にたまにささる。(x1のBD格からの横ムチセットのBD格、バエルのサブ。ぴょん格勢にもぴょん格の下降に当たったり)
・障害物に当てて爆風自爆寝っぱ。相手の覚醒対応時間遅延に。爆風の補正ばか悪いから射撃で拾われてもクソやすい。

✴︎横、前サブ
・着地ぎりでステ横着地強い。
・ステサブ着地は距離取りたいならバクステ横サブメインとか。

✴︎後サブ
・ライン上げ(後サブ見るとみんな回避行動とってくれるから前に詰められる時間ができる)、単発で撃って終わりじゃなく距離近めで撃ちながら相手を動かしてメイン、特射で取る。
・起き攻め、起き上がりの自衛は下記参照。

✴︎特射
・着地に合わせて取れるタイミング気にしながら早撃ちしないように我慢する。
・コンボパーツ。

✴︎特格
・一回見せると相手に意識させられる。
・近距離自衛として、弾来てたらちゃんとやめて避けること。

✴︎BD格闘
・爆風、ブメは貫通するっぽい。ティエレンとかの実弾は防げた。かちあいはかなり弱い。なのでBD格読みの格闘反撃に対して入れ込み前格も視野。BD格虹ステ即変形からHDサブも強い。
・上昇はやいから移動にも使える。

✴︎前格
・ステ前格が反撃の択。対格闘機に対してたまに強気の択として。
・覚醒中メイン前格強い。

✴︎後格
・赤ダウンの敵にダウン追い討ち射撃派生。ファンネルで起き攻めできる。取りこぼしやすいけどファンネル当たって浮いた敵には特射〆め。

〜変形時〜
✴︎メイン
・機首下げてから進行方向先に合わせて置き。
・変形中すこしでも下降すると勝手に下にいる相手と同高度にあわせてくれる点は覚えておきたい。

✴︎サブ
・HD後一拍置いてから撃つと機首を動かせる猶予ある。
・高度同じ、赤ロぎり、こっちにロック向いてない状況で狙うのが安パイ。カットもできる。
・後変形からHDサブでカウンター気味に奇襲もできる。
・横移動で射撃をかわしつつ、先にゲロビを撃ってから機首を動かすパターンもある。

✴︎特射
・擬似対中見合ってる敵倒したら即変形特射で離脱できる。けどダウンしたの確認してから考えた上で変形特射離脱すると若干離脱まで遅くて後ろから起き上がった敵に刺される。前もって離脱する予定でいるときに使うのが丸い。

✴︎特格
・メイン、サブミスったときの緊急離脱。メインキャンセル有り。
・特格メインキャンセルから特射で上から弾撃ちか、横サブメインで下降もできる。
・特格の変形解除中ジャンプおしっぱで再度変形から特格で上昇できる。このときブーストギリ残しておくと着地取りに来たやつらにステ横サブメインとかあがきとれる。

✴︎格闘
・伸びる。いままでサブ撃ってた時のタイミングで刺してみる。キュベの変形格闘てきな。
・サブじゃない利点が虹ステ踏めるとこ。入れ込み前格も強そう。
・覚醒中変形サブから格闘にキャンセルする奇襲まあまあすき。

✴︎起き攻め
・起き上がりちょい前に下サブからBD格
・赤ロメイン上昇→緑ロ下サブ
・特格
・前格連打

✴︎起き上がりの逃げ、迎撃
・素直後ろ慣性ジャンプ
・緑ロックBD格逃げ
・高飛び下サブ
・前格連打
・起き上がりCSぶっぱ

✴︎禁止事項、癖で立ち回りが弱くなってる素
・有り余るブースト中での振り向きメイン連打→普通に躱された後に着地とられる(これは全機共通)、相手のブーストが無くなるぎりぎりの辺りで振り向きメインが迎撃択として光るからそれまでは我慢。
・有り余るブースト中での横サブメイン落下連打→結局その場で動かずがちゃってるし正面への迎撃がメインのみ。これも振り向きメイン同様相手のブーストなくなる辺りでガチャると強い択。
・なんとなくの中距離特射、特に手癖メインキャンセル特射→足止まるし、特射の構え中もブースト消費する仕様だからあんま得しない
・着地時になんとなく癖メイン、なんとなく癖メインで射角合わず振り向き撃ち→着地後本来なら盾間に合うところでメインのせいで盾できなかったり、振り向きのせいでもう1ブーストふかさないといけないことによる着地負けになる。
・変形サブ依存症は被弾のもと

✴︎高度だけど今後試すことで光りそうな択
・横サブ落下を駆使して前BDからの青着地をメインで取り
・↑を前ステで弾幕掻い潜る方法模索
・横サブを進行方向に引っ掛ける距離感模索
・普段変形サブ狙うところであえて変形格闘を試す?→利点は虹ステできるところ。


おわり。

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