見出し画像

12/8 グル内Tier4と悟った件

~はじめに~
12/8の相方ローテ無しのプレマ(相手:そら、下痢痢二等兵 相方:かいりんTier2)結果から語りますと、22戦2勝20敗の大敗屋ピーカプ。裏で観戦してくれた犬is24歳と相手から貰ったご意見、自分の主観をまとめながら次に進むべく一手を考えようの会となっております。

~ご頂戴したアドバイス~
①取れる着地を素通りするシーン多々有り(特射なら取れる着地をBRの牽制で済ませて着地を間に合わせている)
②メイン→特射のタイミングが一様で、回避が容易。
③BD格を振るタイミングが一様で、回避並びに反撃が容易。(ホットスクランブル特有の伸びのあるあの距離間でまぁまぁ振るため警戒が容易とのこと)
④覚醒中の詰めタイミングが早い(例を出すと、光った瞬間相手の都合を考えないBD格の鬼になるため、相手側から見て処理が容易。)
⑤起き上がり変形サブを複数回試したが、すべて被弾している(奇をてらっていたつもりだった(-"-))
⑥ステ横サブ落下のタイミングが中盤以降バレだす。(リボのサブの発射どころが明らかに分かられたディレイ後になった)
⑦壁際loverになっているため低コスト側が狭い。

~自分の中の発見~
⑧当たるかどうか微妙な射角ぎりのメインが振り向きに化けてブースト不利を咎められる。硬直を取られる。
⑨リボの起き攻め前格連打に対て最大寝っぱからの無敵時間を利用して垂直高飛びで回避が可能。(リボ側が相当虹ステを踏むので着地を取れる。)

概ねこの辺。
⑦と⑧については対話云々関係無しに今すぐ自分の意識だけで修正できそうなので、これから意識してちょっとまとも側人間に寄せる。
①~④,⑥については所謂botでしかない証拠。格ゲーの醍醐味の対話性ド返しのプレイングしかしていないことがよく分かった。
botプレイヤーを脱出し対話プレイヤーになる要素を考えたんだけど
・botで死なない猛者に分からされ続ける。
・ホットスクランブル自体、素直武装が揃っているため分かっている相手には、これらを単品で運用せず組み合わせて揺さぶる択の開発が必要。
・相手の都合を考えないBD格等は相手の択をわかっていない=キャラ対策ができていない証拠。キャラ対から始める。
これらをやれるくらい試行錯誤することで徐々にバイリンガルになるのかなと。最終的にアメリカ永住を目指す。
何事も「それだけ」じゃなくて「これとこれ」とかその場面で繰り出せる択を複数見せることで相手に読まれなくなるから、頭でっかちにならないこと。

~思いついた明日から試せる武装調合、択の複数化~
後サブ→単品使用でおみくじ、セットでBD格、遠目の特射が主だったのを
・「近め」後サブ→相手が飛んでいる最中に前BDから先着地でBD有利を作る→着地取り
・後サブ→着地際特射構えるだけ(撃つ撃つ詐欺)で揺さぶって特射やらBR、BD格、CSで着地取り
・後サブ→変形サブ(FF回収されるけど、相手の頭でFFを避ける算段組んでる最中に変形サブの奇襲でバグらせる)
・ロック変え置き横サブ(置きゲロビの要領。)これと通常の横サブを織り交ぜる。
・低空ロングブースト→ステ横サブ落下とサブを使わず小ジャン、素着地を織り交ぜる。
・起き攻め対策の回避術を最大寝っぱ垂直高跳び(+後サブ+盾組み合わせ)、緑ロックBD格連打からロック戻し横ステ落下、前格連打を織り交ぜる。
対話力が上がりそうなものは今はこれくらい。

一番重要なのが、キャラ対策かなと思っているんだけど、一概にキャラ対策の方法がよく分かっておらず。タイマンとかで強武装、強ムーブを受けて有効択探したりなんか?
そのへんもグルに聞きながら、とりあえず「リボ、フルセ、バエル、ハルート」「DH、三号機、キュベ」あたりから対策を始めたい。

一回仮提出します。。。。。おじゃぴん。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?