キャラに寄らない普遍的な部分

乗ってるキャラだったり、組んでるペアやその人の性格だったりでゲームメイクがだーーいぶ変わるゲームですが、星の数ほどある気をつけることの中なら個人的気をつけること3選を書くコーナー。

✴︎ゲームプラン→なんとなくゲームするの楽しいけどね。できればちゃんとなんでこうしたかとか、説明つけれたほうがたとえその時間違っていても改善のしようがあるので。
①2on2、擬似タイマンのプランニングについて意図を説明できるか。→ざっくり言うと自分以外のキャラ対策も含めて勝つまでのストーリーを言えるかどうか。単純にレバーとボタンぽちぽちしてるだけじゃないよね?って話。
②①が通しにくい相手の場合のプラン変更は柔軟だったか。→最初のマッチング画面みてプラン決めたとして、普段なら狙うべき相手有利機体がプレイヤースキル高すぎて返り討ちになりそう、とか時間かけてもじわじわ負けに繋がりそうな場合、狙う方向かえたり、ダブロに変えて仕留めるとか、ゲーム中にプラン変更はできる柔軟さはあるかという話。
③ケアする敵の方向は都度正しかったか。→上とほぼ同じ。自分が覚醒したときにダブロにするかとか、敵相方を抑えてもらって邪魔が入らないようにするかとか。相方が覚醒したときも同様。
④体力調整 絶対に被弾が許されない場面の見極め、前後スイッチ(相手の覚醒中の見込みダメージにもよる)は柔軟だったか。→順落ちがいちばんコスパ悪いからバランス良く6000コストを存分に有効活用できる出方をしたかというお話。相手の覚醒中の見込みダメージは例えば対面マスターの時の一落ち後3000機。体力が650あってイキイキ動いててもそのあとの射撃戦で300前半台になっただけで覚醒マスターの格闘で消し炭になるからそういうデッドラインに気づけるとより賢くなりそう。

✴︎✴︎✴︎覚醒関連→格上を相手にもワンチャンス通すための訓練も込み。基本的に同格通しでも覚醒の通りでゲームの勝敗に差がつくから是非有効に扱えるようにしたい。
①覚醒の方向、吐き方の意図を説明できる→だいたい覚醒って相手の体力調整を崩すためのダメージ稼ぎ覚醒、体力調整を崩されないための守り覚醒、相手の覚醒に覚醒をぶつけてあいこにする覚醒(ある意味守り覚醒かな?)、相手の覚醒を吐かせる覚醒とかだからそのへんを組み合わせてゲームをコントロールするプランが説明できるか?って話。
②相手覚醒時の助ける、助けないの取捨選択
③有効な覚醒だったか(相手の迎撃を待てたか)
体力調整を崩す、覚醒を吐かせる>被弾しないで微ダメ与える>被弾しないで光続ける>ダウンする、何もせず覚醒落ちする
※最初は欲張らず、光続けて圧かけるとこから
※吐き方所→敵高コストダウン後とか擬似タイマン中など、基本は1on1、2on1で。狙ってないほうからの邪魔が入りにくい場面で覚醒したい。

✴︎✴︎被弾原因の究明と対策→基本的に通常の射撃戦でダウンしない、ダメを一方的にもらわない努力をしないとゲームにならないでlose画面映ります。
自分的ありがちな例
①ダブルロック中、位置取り悪い(攻める、逃げる方向)
②硬直武装発生中
③敵奪ダウン後、別の敵へロックを変えて移動する最中
④敵の得意距離範囲内に居続ける
⑤覚醒の攻めが下手なことによる迎撃
⑥単調な落下(素直、落下前低空1ブースト旋回、小ジャン、アメキャン、サブ落下前がロングブースト、着地時の癖メイン撃ちで盾入力できない)
⑦ブーストの吹かし方(相手の範囲武装吐かせたら直線、そうじゃない時は迂回、上空からとか)
⑧相手の強武装弾数を把握していない

はい。がんばります!!

おしり。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?