見出し画像

やりたいことをやる前に、まずやることがあるだろう?

まずは、やってはいけないことをやらない。

コレが何をおいても先頭だ。


一般的に言われる我慢の類い。


食べるものは最たるものだと思う。

この場でいちいち言わないが、栄養があるとされるものをたくさん食べるよりも先に、食べないものを選ぶことが大事。


これと同じで、やるべきでは無いことを先に選ぶことを、僕は取り組むべきだと思う。

やりたいことを先に進めてきて、その後、袋小路に入ってしまった人のなんと多いことか。


旧約聖書に書かれたモーセの律法に始まり、現代では憲法や法律に記されたこと。

心持ちであっても人の嫌がることはしないなどの親の言いつけ。

自分なりの決まりもあるだろう。

僕はここにもう一つ加えたい。独りよがりの行動も慎みたいものだ。

それは義の無い行動と言える。


内なる声などと言われるものに従い、求められたものを実行する。

その声とは果たして、どこから来たものか?

今一度ご確認いただきたい。


その声は自分の刹那的な感情から来る、自分に都合の良い声では無かっただろうか?
果たしてその声はあなただけに向けられたものだろうか?


あなたがそれをする意味はあるか?

言い換えれば、そこに義はあるだろうか?


自分がやりたいことに義はない。

人間の意思でやることなど所詮その程度と理解して、公義を尽くすべきだ。


僕はこのような行動を選ばずに得られる自由などは要らない。

ごく浅い思いつきで行動をしているあなた。

あえて辛辣な言い方をさせていただきます。

その閃きが誰のために役立つとか言う前に、あなたにとって必要かどうか。

もはやあなたの自由を奪っていることにすらならないだろうか。

僕は『すべての人が今生あることを感謝出来る世界』を子孫に残せるよう、目一杯に生きています。 頂いたサポートはすべて、理想の世界実現に向けた活動資金として使わせていただきます。 いつもありがとうございます。