見出し画像

100ccと125ccどっちもいるとそこそこたのしい

自動二輪の免許を持っているのはこの家で夫一人だというのにバイクは2台あるという贅沢な状況になりました。てっきりアドレスv100を手放すのかと私は思っていましたが、そんな気配はありません。どうするの?と聞いてみるとどうしようと返ってきました。いや、それを聞いてるんだが。

夫曰く「100ccはめちゃくちゃ便利。50ccより制限がなくて、軽くて小さくて小回りがきいて駐輪するのも楽。でも長い時間乗ってると辛い。」

…これは想像ができます。特にこのアドレスv100は50ccバイクの車体に100ccのエンジンを積んでると噂に聞いてますから。かつて『通勤快速』と呼ばれし伝説の2ストスクーター、軽くて速くてすり抜けしやすくて(やってはいけません)市街地をひらひらと走るには持って来いだろうなと。

続けて曰く「125ccは乗ってて楽。加速していっても不安なところがない。ただデカくて重くて取り回しが疲れる。」と。

…これも想像できます。高速道路に乗れない上に60kmまでしか出せないことを考慮すれば申し分ないエンジンパワーなのでしょう。椅子も見る限りでは座り心地が良さそうです。特にこれはシートヒーターが付いてるし、冬の寒い日はおしりがさぞかし快適かと。(たぶんうちの人はそういう日には乗らないけど。)かつて『通勤特快』と名付けられしスクーター、ちょっと長めに乗っても疲れにくくて、自転車置き場に駐輪する際もまあギリ許せるかなというサイズ感(要確認ですが)。しかもおしりの神様だけでなく、グリップヒーター、ナックルガード、さらにリアボックスまでついてきて言うことないじゃないという装備。ああ、あたしが乗りたい。

ということで、しばらくはこの2台で様子を見ることになりました。夫としては近距離はv100、少し遠かったり荷物が増えるようならv125sと使い分けるようです。

ちなみにv100のセルモーターはその後新しいものと交換して、セルでもキックでもエンジンが掛かるようになりました。てゆーか、はじめからそうしてたら1台でよかったんじゃね?という言葉はぐっとしまっておきました。でも、これだけは言わせてください。

「なんでスクーターばっかりスズキが2台もあるの?」

私のnoteをお読みいただきありがとうございます。もしサポートしていただけるのならカブ子とのネタ作りに使わせていただきます。何かのついでによろしくお願いいたします。