見出し画像

音楽教室の移転でバイクに乗れるかもしれないと思った日

以前書いたように私は『引きこもり主婦』です。そんな私にはどうしてもやめられなかった趣味があります。

音楽、特に楽器の演奏です。

私は子どもの頃から習い事や部活動で細々と歌や楽器をやっていました。それが結婚後、住宅事情がよくなかったり子どもを産んで時間がなくなったりして中断。その間他のストレスが積り続けたのもあり、楽器ができない状況にどうにも我慢ができなくなりました。
ちょうどその頃楽器を練習しても大丈夫そうな家に引っ越したことから教室を探しを開始。下の子が幼稚園に入ったのを機にピアノを、その後下の子が中学校に入学して部活で遅い時間に帰宅することになり自分の時間が増えたためフルートも習い始めました。

ピアノもフルートも当時(いわゆる)ファッションビルの中にあった教室で習っていました。家から通いやすく、車が入りにくいところなので自転車で通うことに。週2回の貴重な運動の機会でした。ここには華やかでキラキラしたものや好奇心を刺激する本や楽譜がたくさんあって、レッスンの帰りにこういったお店に寄るのが数少ない楽しみでした。

ところがピアノに通い始めて10年以上経った昨年5月にこのビルが閉館。行く先が不安でしたが、ありがたいことに休むことなくこのビルの近くに仮店舗として営業する所に通うことができました。
でもこの仮店舗は家から近い以外はいい所がなく、建物の古さからトイレや通路、階段が狭いとか、夏はエアコンが壊れてて蒸し風呂状態の防音室でレッスンしたりと中々のものがありました。

せめて空調だけでもいい環境でレッスンを受けたいと思っていた夏の終わり、きちんとした所へこの年の11月末に移転するよという話がきました。移転先はショッピングモールの中。この街では有名な郊外型大型店舗です。入っているテナントさんは『栃木1号店』とか『北関東初出店』という店舗も多く、洋服を買うには事欠かない所。ここなら空調がきかないなんてことはなさそうです。

ただし今度の場所は家から遠い。今までより距離が倍以上あります。自転車では通えません。

そして人気のある場所だけに催事があったり季節によってはしょっちゅう周辺道路の渋滞を引きひきおこしています。駐車場はたくさん用意されているのですが平面駐車場のためにとにかく広くて、慣れないと店舗の入り口の近くや屋根のある場所に車を停めるのは難しい。いつも少し歩く所や雨の当たる場所に置いていました。おまけにここへ行くには電車が使えません。バスもうちからだと乗り換えが必要です。

移転後は車で行くのかなと考えましたがあまりそうしたくありませんでした。ガソリン代の心配をするのが嫌だし、自転車の機動力に慣れきってしまったので、行き帰りにどこかへ寄るには車は不便だと思っていました。

夫に教室の移転の話をし、そこへ移ってもピアノとフルートは続けたいと言いました。夫はいいよと言ってくれましたが、どうやって通うのかという話に。夫も車で通うことについては同じ考えだったようです。するといきなりこう言いました。

「せっかくだからバイクで通ったら?」

突然の申し出にびっくりしましたが、新しいことが始まる予感にうれしくてドキドキしました。

この胸の高鳴りは不整脈ではない、と信じて。

私のnoteをお読みいただきありがとうございます。もしサポートしていただけるのならカブ子とのネタ作りに使わせていただきます。何かのついでによろしくお願いいたします。