見出し画像

AIの裏をかけ

こうしてライブディオが乗れるようになり、ちょっとずつこれでお出かけするようになりました。特にいつも車を停めるための渋滞で並んでたあのショッピングビルもバイクなら停める所が別なので関係なし。近くの駐輪場も4時間まで無料との価格設定にも驚きました。

慣れてきたところで移転先までどうやって行くか、夫と検討会をしました。車で行く道では混むし流れが速いので50ccでは危ない。ここをどう回避するかが課題でした。

とりあえず彼ご愛用の地図帳を広げて全体を見ます。すると私が全く予想してなかったルートが出てきました。これめっちゃ速く着く…。なんで今まで気がつかなかったんだろう、知ってたらもうちょい行ってたかも。

いや、駐車場でえらい目にあうからやっぱ車じゃ行かないわ。


元来、夫はこういうことを考えるのが大好き。車で出掛ける時もどうしたら空いてる道で行けるのかとか、電車の場合はどうしたらスムーズに乗り換えできるかとか速く着くかとか安く行けるかとか事前の準備をものすごくします。Googleマップや乗換案内の検索結果は基本ガン無視です。

てゆーか、ルート検索してるのあんま見たことない。

紙でルートを決めたら、今度は私がGoogleマップで航空写真を見て確認します。紙の地図と写真とでは印象が違うので私はこちらも見るようにしています。

よし、これなら大丈夫。と思えたので必死で道を覚え下見に行きました。不安だった右折ポイントも実際はわかりやすい目印があったり、ゆっくり行けるかと思っていた道がそこそこ流れが速かったり、マンホールだらけで気を付けないとならない所があったりと走ってみないとわからないことがたくさんありました。

かかった時間も今までと同じくらい。原付って意外と速いなって思いました。駐輪場も屋内でお店の入り口にとても近い所にあって、この乗り物がますます便利に思えてきました。

これで音楽教室に通えそうです。とはいえ移転はあと1ヶ月以上先のことでした。


私のnoteをお読みいただきありがとうございます。もしサポートしていただけるのならカブ子とのネタ作りに使わせていただきます。何かのついでによろしくお願いいたします。