見出し画像

初めてソロプチツーリングへ行く~真岡市 井頭公園

 
 5月の最後の日のこと。梅雨入りまではまだ時間があります。
 そこで、この時期はバラで有名な井頭公園へ行ってみようと思いました。夫は興味がない、というので自分一人で行ってみることに。なるべく大きな道路は使わないようにしたり、道を覚えるために今まで通ったことがある道を使うようにしたりと、道路地図とにらめっこして道のりを決めました。そして当日までに必死で覚えました。

画像1

 おかげさまでとってもいいお天気。雨女なことを忘れるような快晴です。
 気温も止まっている時は少し汗ばむ感じですが、走ってる間は快適。こういう気候を待ってたんです。

 難関と思っていた鬼怒川も楽しく渡れました。川からの風が気持ちいいです。
 そしてなんか上手いこと公園に到着。園内は広くて駐車場がいくつもあるので、バラ園に近いところへ行きました。
 が、同じ事を考えてる人達が車の列を作っていました。私も並んでたら警備員の方に車が停められない所があるからそこへと誘導されました。確かに車は置けないけど、バイクにはちょうどいい感じのスペースです。おかげでするっと停めてさらっと園内に入れました。どうもありがとうございました。

画像2

井頭公園は棚やアーチなどで見せるものが多い印象です。実は見頃はこの前の週末だったそうで、早咲きのバラは終わりかけてました。でも見ごたえ十分です。

画像3

 大体見れたところでお昼ご飯をと真岡の市街地へ向かいました。
 ここの広域農道が素晴らしい。本当に誰も居なくてゆっくり青空のもと気分よく走れました。
 市街地の無料駐車場にアドレスを停めたら、まずは評判の寿氷というかき氷屋さんでゴージャスなかき氷を、それから久保記念観光文化交流館の敷地内にあるTrattoria COCOROというイタリアンレストランでランチをいただきました。(あいかわらず写真はロストしました。ごめんなさい)

 ここで気がついたのですが、市街地はがらんとして誰もいません。感染防止対策として観光の中心となる真岡木綿会館が閉まっていたのもあるかもしれませんが少しさみしく感じたと同時に、真岡市民はみなさん真面目でこうして感染が拡大しないように出掛けない方が多いのかなとも思いました。

 お腹がいっぱいになったところで帰ることに。その前に前回寒くてイヤな思いをしたのでウインドブレーカーみたいなのを買おうと宇都宮インターパークへよることにしました。
 真岡からここへ行くには日産栃木工場の脇を通ります。この工場が広くてずっと沿っていく道が長い。そして道がいい。工場を横目にここでGT-Rとか作られてるのかな、などと想像しながら走ればインターパークはすぐでした。

 そしてお目当てのユニクロへ行ったらかなりの混雑。(もしかしてここにいたのか真岡市民)
 外出自粛がよほど辛かったんだろうなと想像しちゃうほどの人出です。
 おかげさまでお目当ての風を通さなさそうな上着が買えました。

 できればこの前の週末に欲しかったけど

私のnoteをお読みいただきありがとうございます。もしサポートしていただけるのならカブ子とのネタ作りに使わせていただきます。何かのついでによろしくお願いいたします。