見出し画像

日付のない日記_2404①

  1. 毎日インスタントコーヒーを2杯飲む。4月だし、たまには違うインスタントコーヒーも良いかもと思い、買ったことのないメーカーのものにしてみた。今日は新鮮な気持ちでコーヒーで飲んだ。後で気づいたけど、今までのものと全く同じだった。

  2. 我が子、少し前からイヤイヤ期に突入したのだが「やだ!」とか「いや!」のノリで「いたい!」と言う。たぶん、身体で感じ取った不快感を全部ひっくるめて「いたい」と言ってるみたいだけど、こっちは言葉通り受け取ってめちゃくちゃ心配するからやめてほしい。

  3. コンビニでもスーパーでも、最近おいなりさんがぴかぴか輝いて見える。もはや「おいなりSUN」てくらい輝いてる。春だからこんなに心惹かれるのかな?と思い調べたら「いなり寿司」は夏の季語だった。

  4. 少子化って「子供視点」で物語を眺める人が増えるってことだよな、と気づいてから結構息苦しかった。だから『虎に翼』の5話で、寅子が母親の愛情を理解し受け止めた上で反抗したのが、すごくすごく良かった。あそこはいくらでも雑な演出で母親を敵にできたと思うのに、そうはならなかったのが、すごく嬉しかった。

  5. 今午前10時だけど、もうお昼ご飯食べたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?