見出し画像

出オチなんて存在しない

コントなどで突拍子で可笑しなキャラクターに仕立て上げ、板に着いた時点でオチを狙った状況が所謂「出オチ」である訳ですが・・・。
この言葉がある以上、「出オチ」というものはは存在はしますが、私は設定としてみるので存在しないとうのが表題の理由です。

その可笑しなキャラがその後、どういう風な構成で展開でどうなっていくのかが、重要であるからなのです。
最初に登場した可笑しなキャラクターがどういう風に動いて笑いを促していくのか?
その場合、その可笑しなキャラクターは、そのネタにとって適当なキャラクターだったのか?
日常によく居そうな普通の人物が、展開によって意外な想定外の行動や発言をしてそのズレで笑いを誘うパターン。
突拍子な可笑しなキャラクターでそのままの勢いで笑いを最後まで産んでいくパターン。
ネタやコンビの特性で答えも様々で答え合わせの無い部分でもあるのだが、やはり、そのキャラクターが活かされる内容であって欲しいとは思います。

サポートして頂けるとモチベーションが保てます。今後の励みとなりますので是非宜しくお願い致します。