見出し画像

GARMIN STRIKER PLUS 4 インプレ

どうも!NGFC編集長です!

今回は、ゴムボートと併せて買った魚探
GARMIN STRIKER PLUS 4のインプレをしていきます!

以下!目次でございやす!


アメリカ製…らしい。

アメリカの電子機器メーカー GARMIN (ガーミン)から発売されている
STRIKER PLUS 4 + TRANSDUCER

ゴムボートはアメ車バルク、船外機もアメリカ製ときたら
魚探もアメリカ製じゃなきゃって事でGARMINを選定しましたよー!
ゴリゴリのアメ車仕様です!


*概要

画面サイズ(インチ):‎4.3 インチ
カラー‎:ブラック
接続方式:‎イーサネット
製品サイズ:‎9.91 x 4.57 x 17.53 cm; 317.51 g
商品重量‎:0.7 ポンド

冒頭でアメ車がー!とかほざいてますが

副部長がSTRIKER 4シリーズを所有しており、調子が良さそうなので
同じGARMINにしました。

こっそり1ランク上のシリーズを購入。
ネットでの評判もすこぶるよさそうだったので!

ただ、アメリカ製というだけあって
この御時世、価格もインフレ価格となってました。。。
ふ、懐に大きな傷を負っております。。。


*現品確認

とりあえず即開封!!

ゲームボーイみたいでわくわく

まずは現品確認ですよね!

4.3インチの画面、思いのほか大きい!
かなり見やすいサイズ感となっております。

マウントや取付ビスも標準で付属しているので
設置場所も艤装にひと手間加えるだけで良さそうな感じ。


次に振動子 (ソナー)です。

パッキンの処理が甘々だった

ネットでのレビューに多数書かれてましたが
振動子のパッキン切れが多発しているみたいです。

メーカーにまで問い合わせした方もいたみたいで
メーカー回答は、使用上問題ないとの事。。。
ほんとかよー?テキトーな事言ってない?

まあ、見事にコイツもパッキン切れしておりました。

振動子は常に水中に浸けて使用するものであり
この手の不具合は使用上にも気分的にもよろしくない為
即コーキング処理をしました。(写真赤丸の部分)

これで100年安心!!


*社外の付属品

ちなみに振動子ポールも同時購入しましたよー!

素晴らしいクオリティ!

トランサムシャフト60

GARMIN振動子用取付金具

川奈観光ボートハウス 様

まさかの静岡県内!
静岡県は伊豆方面!伊東市にあります。
川奈観光ボートハウス 様の商品でございます。

手に取りましたが、非常に作りがいい。素晴らしい。
オールステンレスで腐食にも強い。
エクセレント。

価格もほどほどで助かりました!

上記をセットで注文したのですが
最初からシャフトに全て組立されており、感服いたしました…
非常にスバラシイ…


*電源モバイルバッテリー化

GARMIN STRIKER PLUS 4は電源がDC12Vです。

ボート重量の軽量化を図りたい為、車やバイク用の12Vバッテリーではなく
巷では定番のモバイルバッテリーから電源を取得する事にします。

USB式の小型昇圧器!今の時代何でもありますよね。

文章より写真で見た方が早いって事で

ANKER製 10000mAのモバイルバッテリーを写真赤丸の部品で12Vへ昇圧して供給します。


DC5V→DC12V 昇圧ケーブル

↑↑↑ 今の所 この商品が一番安定しています


ANKER製 10000mAモバイルバッテリー

↑↑↑ 10000mAですが小型で扱いやすそうだったので選定


DCジャック(メス)は下記商品を副部長に貰いました。

※プラスとマイナスの接続を間違えないように…


*消費電力量について

STRIKER PLUS 4は消費電力量がMAX4.8Wですので
消費電力量(W) ÷ 電圧(V) = 電流(A)
4.8(W) ÷ 12(V) = 0.4(A)となります。

0.4A = 400mAh
1時間で400mA消費します。

単純に計算すると
10000mA ÷ 400mA = 25(H)
25時間も使えるなんて計算になりますが大きな間違いです。

モバイルバッテリー自体、3.6V→5Vへ昇圧してスマホ等に供給しています。
その際に昇圧による変換ロスが生じており
5V→12Vへ昇圧すると計2回変換ロスが生じる事となります。

従ってモバイルバッテリー容量の40~50%しか使用できないと見ておいた方がいいです。

変換ロス諸々考慮すると
ANKER製 10000mAモバイルバッテリーで
STRIKER PLUS 4シリーズだと約7~9時間ほど使えれば御の字ってとこですかね。
副部長が所有しているSTRIKER 4シリーズだと約8~10時間くらい使える計算になります。

他のメーカーだったり粗悪なモバイルバッテリーだともっと落ちるかも?
モバイルバッテリーはANKER等、名の知れたメーカー商品がオススメです!
粗悪品は本当にすぐダメになるので…(経験済)

今のところ、朝マヅメ~昼前の釣行がメインですので
時間にしてだいたい4~5時間くらい。

容量は非常にちょうどいいと思います。

俺は朝から晩まで釣りをするZE!
という勇者様は20000mAを買えばいいと思います。
(ミニボートは夜間の出航が原則禁止ですけどね)


*魚探の電源投入

諸々能書きは置いといて、電源投入!

なんでもそうだけど、電源ONの瞬間ってわくわくしますよね

こんな感じでモバイルバッテリーでも問題なく起動します!

ぶりんぶりんに魚群が映ってますが、雰囲気出す為にデモモードで撮影しています。悪しからず。

ちなみにこのGARMIN

日本語の言語設定が存在しません。。。

そう、オールイングリッシュでございます。

でも、中高で英語をそれなりに勉強してきた方なら
難なく設定できると思います。

ワタクシも仕事柄英語を扱う事も多いため
謎のプライドが発動し、グーグル翻訳を使わないスタイルをとってしまい

ふわふわしながら1時間くらいかけてなんとか設定できました。
と思ったらYOUTUBEに設定方法をUPしている方がかなりいました。。。

FUXX OFF!!!

おれも撮っておけばよかった…
英語に苦戦しすぎてそれどころではなかった…


*おわりに

GARMIN STRIKER PLUS 4の開封、電源投入インプレでした。
もう既に実釣で使用しておりますので
AQUA MARINAの乗船インプレと共に改めてお伝えしようかと思います。


それでは!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?