マガジンのカバー画像

ながいコーチの「晴れの日も雨の日も」

277
私の投稿録です
運営しているクリエイター

#而今

晴れの日も雨の日も#274 再びの、最近のこと

最近の小ネタシリーズ第3弾。 1.ダンナのいっき働き 先週、細君が友人との旅行に出かけた…

晴れの日も雨の日も#273 余命いくばく?

余命3ヶ月と言われたらどうするか? 少し前にやっていたドラマ「春になったら」じゃないが、「…

晴れの日も雨の日も#272 最近のことなど

最近の小ネタシリーズその2。 1.関東遠征 先週4泊5日の関東遠征をしてきた。営業現役当…

晴れの日も雨の日も#271 ピッタリ

できるだけ丁寧に言葉を扱いたいと思っている。 というほど繊細な人間では元来ないのだが、仕…

晴れの日も雨の日も#270 【創作SSタケおじシリーズvol.】パパ、キライ!??

なあなあ、おじいちゃん、聞いて〜な〜 なんじゃ、どうしたタケシ 最近パパが「タケシは時間…

晴れの日も雨の日も#269 最近響いた言葉

最近ふと触れた言葉で、ちょっと心に残ったものをご紹介します。 1.感じのいい人 「感じの…

晴れの日も雨の日も#268 血湧き肉躍る

テレビで鬼平犯科帳を見ていて、ふとそんな言葉が脳裏にうかんだ。別に「血湧き肉躍る」ような激しいシーンがあったわけではない。なぜそんなふうにつながったのか、自分の頭の中の回線経路が自分でももひとつよくわからない。 ただビール片手に、いろいろ思いが広がった。 まず最初は、自分の来し方。何度かそういう思いをしたことがあったなあということ。 中3の時に駅伝の学校代表選手に選ばれた時は、家に帰ってオフクロにその話をするのに、体がブルブル震えてしょうがなかった。ずっと頑張って走ってきて

晴れの日も雨の日も#267 うそ

できればウソつきと呼ばれることは避けたい。しかし、これまでウソなんかついたことが無いなん…

晴れの日も雨の日も#266 【創作SSタケおじシリーズvol.21】チョロキュー

おじいちゃん、ボクのクラスにチョロキューってあだ名のやつがおんねん ほう、チョロキューか…

晴れの日も雨の日も#265 【創作SS】秘密

オレには人に言えない秘密がある。会社にも友達にももちろん家族にも。 これがバレたらどうな…

晴れの日も雨の日も#264 あまろっく

「あまろっく」という映画が上映される。兵庫県尼崎市が舞台。4/19全国封切りだが地元兵庫県で…

晴れの日も雨の日も#263 コーチング学び直し

先々週末、CTIジャパンのコーアクティブ基礎コースに参加してきた。 私の今年の最大テーマであ…

晴れの日も雨の日も#262 引っ越し

娘#4が拙宅近隣の一人暮らしから高崎市へと引っ越した。昨年11月に結婚式を挙げたのだが(拙no…

晴れの日も雨の日も#261 逆境からの

上のサムネ画像はバスケット漫画の最高峰「スラムダンク」の一コマだ。 常勝軍団の山王工業が主人公桜木花道のいる湘北高校にまさかの敗北を喫する。シードの山王工業にとっては初戦敗退というありえない事態。ロッカールームに引き上げる失意のどん底の選手たちに堂本監督がかける言葉がこれだ。 「負けたことがある」というのがいつか大きな財産になる。堂本監督は、あわせて「はいあがろう」とも語りかける。捲土重来、今度こそ負けないチームになろうというわけだ。 敗北、挫折、失敗、、、できればそんな