マガジンのカバー画像

ながいコーチの「晴れの日も雨の日も」

277
私の投稿録です
運営しているクリエイター

2024年4月の記事一覧

晴れの日も雨の日も#267 うそ

できればウソつきと呼ばれることは避けたい。しかし、これまでウソなんかついたことが無いなん…

晴れの日も雨の日も#266 【創作SSタケおじシリーズvol.21】チョロキュー

おじいちゃん、ボクのクラスにチョロキューってあだ名のやつがおんねん ほう、チョロキューか…

晴れの日も雨の日も#265 【創作SS】秘密

オレには人に言えない秘密がある。会社にも友達にももちろん家族にも。 これがバレたらどうな…

晴れの日も雨の日も#264 あまろっく

「あまろっく」という映画が上映される。兵庫県尼崎市が舞台。4/19全国封切りだが地元兵庫県で…

晴れの日も雨の日も#263 コーチング学び直し

先々週末、CTIジャパンのコーアクティブ基礎コースに参加してきた。 私の今年の最大テーマであ…

晴れの日も雨の日も#262 引っ越し

娘#4が拙宅近隣の一人暮らしから高崎市へと引っ越した。昨年11月に結婚式を挙げたのだが(拙no…

晴れの日も雨の日も#261 逆境からの

上のサムネ画像はバスケット漫画の最高峰「スラムダンク」の一コマだ。 常勝軍団の山王工業が主人公桜木花道のいる湘北高校にまさかの敗北を喫する。シードの山王工業にとっては初戦敗退というありえない事態。ロッカールームに引き上げる失意のどん底の選手たちに堂本監督がかける言葉がこれだ。 「負けたことがある」というのがいつか大きな財産になる。堂本監督は、あわせて「はいあがろう」とも語りかける。捲土重来、今度こそ負けないチームになろうというわけだ。 敗北、挫折、失敗、、、できればそんな

晴れの日も雨の日も#260 「魂を売る」の巻

40年来の心友と略月一ペースで一献を共にする。 最近は土曜日に昼飲みするパターンだ。おたが…

晴れの日も雨の日も#259 【創作SSタケおじシリーズvol.20】こわい

おじいちゃん、ボク、こわがりやねん。 昔からこわいもんの代表いうたら「地震雷火事おやじ」…