見出し画像

目標通りに勉強を進められない

管理栄養士合格ノウハウvol.2

勉強をしなければ受かりません。あなたにも勉強をしなかった経験があるのではないでしょうか?目標通りに勉強を進められなかった理由として私が把握しているのは、以下のようなことです。
1つ1つ解説していきます♪


過大評価している

「最近がんばっています」とおっしゃっているけど、1日あたりの進んだ問題数を平均してみると、1日2問だった・・・こんなことが多くあります。つまり自分が勉強した分を過大評価してしまっているのです。
たまに勉強をしたときに10問進められたとしても、勉強をしていない日があれば1日当たりの平均問題数はどんどん少なくなります。ですが記憶は「10問がんばった、あの日」が残っていて、がんばっている自分がいる。
幻想を見るのはやめましょう。現実を見ましょう。まずは勉強した分の記録から始めましょう。毎日体重計に乗るのと同じですよ♪


メリットとデメリットを感じていない

合格したらどんなメリットがあるのか
合格せずに栄養士のままだったら、どんなデメリットがあるのか
この部分が明確でなければ、管理栄養士が必要なのかというところに戻ってしまい、なかなか勉強を進めることができません。
ここが明確でなければ、一度勉強を止めてしっかりと見つめなおしてみましょう。
管理栄養士合格ノウハウvol.1を参考にしてみてください^^

時間が無い

時間が無いのは、デメリットなのでしょうか?
いいえ、勉強できる時間が貴重に感じる、集中力がUPするなど、メリットも多くあります!
時間が無い中で管理栄養士に合格できたら、どうでしょう?
これからも時間が無い中でも自分のやりたいことを達成できる!
いろんなことに挑戦できるようになります。
乗り越えるハードルが高いほど、燃えてきませんか?
時間が無い。これをデメリットと感じるのではなく、メリットである!
そんな発想の転換をしてみましょう!ファンスタディには、子育て、介護、2つの仕事をしながら合格した方も居ますよ♪


楽しくない

楽しさを感じてもらうために!ファンスタディでは、ゴロや、日常生活に併せて学ぶ、美容にからめて学ぶなど、楽しく勉強していただくための仕掛けを多く作っています。
ですが、受験生が「受け身でないこと」が楽しむための前提条件です。
楽しくなるためには、ある程度の努力が必要です。
スポーツと同じです。ラケットの振り方も分からないのにテニスが楽しいなんて思えないはず。
勉強の楽しさは、スポーツの楽しさに似ている!楽しむ目線を持ちながら、まずは進んでいこう!


勉強法が分からない

勉強法が分からないと、勉強をしているように見える時間も実は勉強法に迷っている時間だったということになります。
勉強法に迷っている時間は、勉強している時間ではありません。勉強法は最初に固めた上で進めることがポイント!
勉強法を間違えると、勉強しても点数が上がりません。
だからファンスタディでは、スタートセミナーで勉強法を教えています!

計画が無い

今月いっぱいに○○します!半年前までに○○を終わらせます!
これらは、ざっくりとしていて計画とは言えません。
計画とは、「合格日から逆算して今日何をするのか」を明確にすること。
計画通りに行かない時には、すぐに立て直しをすること。ついでに気持ちも立て直しです!
勉強法と同じくらい、最初に知っておいてほしいこと。
だからファンスタディでは、スタートセミナーで勉強法と一緒に計画の立て方も教えます!


グループダイナミクスを軽視している

「勉強仲間なんて、いりません。1人で勉強したいんです。」
それで合格できれば良いのですが、何年も合格できていないなら・・・
見直してほしいのが「仲間の存在」です。
勉強仲間をつくることは、栄養教育論で学ぶ「グループダイナミクス」といって、きちんと効果として証明された方法です。
うまくいっている時は、1人で良くても、日常生活でつまづいた時に助けてくれるのは仲間です。
「目標通りに勉強を進められない」足りていないのは、仲間かもしれません。
なにより仲間が居れば、楽しいです♪


モチベーションは保てると思っている

管理栄養士は、2~3日勉強すれば受かる資格ではありません。
ある程度の期間の勉強が必要です。
例えば1年間受験勉強をするとして、「モチベーションは保てるもの」と考える事こそ間違いです。
1年あれば、いろんなことがあります。放置状態ではモチベーションは保てません。
だからモチベーションを保つ「仕掛け」は、最初に年間を通して作っておく必要があるのです。ファンスタディでは、たくさんの仕掛けを作っています^^

目標通りに勉強を進められない引っかかりポイントは、こんなにもあるのです!
自分がどこに該当するのか、考えてみましょう!

#管理栄養士の卵 #管理栄養士国家試験勉強 #管理栄養士国家試験 #管理栄養士勉強垢 #管理栄養士になりたい #管理栄養士国試 #管理栄養士国家試験合格 #管理栄養士国家試験対策 #ファンスタディ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?