見出し画像

管理栄養士になりたいのに、なぜ勉強をしないのか。

管理栄養士合格ノウハウvol.1

当たり前ですが、勉強をしなければ、管理栄養士には受かりません。
ですが、仕事に家事に追われて勉強を十分にせずに本番を迎えた経験のある方は、少なくないのではないでしょうか?
その場合は、「なぜ勉強をしなかったのか」まずは自分自身を見つめなおし、自分を責めるのではなく分析をする必要があります。
私が把握している「なぜ勉強をしなかったのか」の中で、一番見つめなおす必要があると思うのがこちら。

「受験・合格・勉強の目的が定まっていない。」

合格するための一番の基盤だからです。この基盤について一緒に見直していきましょう。

合格の目的1.収入UP

管理栄養士に合格した時のメリットの1つが「収入UP」。
今の職場は合格しても収入は変わらない?それなら新しい職場も検討しましょう。
家でインターネットを使った仕事をプラスするのも収入UPになります。
単発の仕事のチャンスも増えます。
収入UPは、物だけでなく気持ちも豊かになるきっかけです。
管理栄養士を取るとどんな仕事にチャレンジできるようになるのか?
管理栄養士の仕事を検索してみよう!
ファンスタディはお仕事紹介も得意です♪

合格の目的2.QOLの向上

管理栄養士に合格して、今より楽しく仕事ができたら。
好きな仕事ができたら。
より人の役に立つような仕事ができたら。
収入がUPするだけでなくあなたの気持ちが嬉しくなります。
生きていて楽しい、そう思えるのが「QOLの向上」。
QOLの向上は、自分の努力で得ることができる!
自分の幸せは、周りの幸せです♪

合格の目的3.周りの役に立つ

私自身、管理栄養士になりたいと思ったきっかけが、「周りの役に立つ」でした。
仕事の時間だけでなく、家族や友人、大事な人の健康の役にも経つ資格ってすごい!
そう思ったのが管理栄養士になろうと思ったきっかけです。
管理栄養士になってから周りの役に立とうなんて、それはもったいない♪
勉強をしながら勉強で得た知識を周りの方に教えてあげてください。
周りも喜ぶし、あなたのアウトプットにもなるし、一石二鳥です!

栄養士のまま。そのデメリットも考えよう。

管理栄養士、別に受からなくてもいいかな~。
そう言う方の話を聴くと、「今のままでいいから」という結論が見えてきます。
今さえよければ良いでしょうか?
今の自分の仕事、ご主人の仕事、家族の健康。
このまま続くことは、当たり前なのでしょうか?
管理栄養士を取るメリットとともに、取らないデメリットも考えると良いです。
デメリットを考えないのは、「災害なんてどうせ起こらない」と言っているのと同じです。

今は明確な目標が無くても

管理栄養士に合格した後の目標が特に無い・・・
そんな状態を嘆く声を聴くことがあります。
別に今、無くても嘆く必要はありません。
ですが、勉強をしながら「アンテナ」を張る必要はあると思います。
・自分が好きな分野は?
・自分がもっと学びたい分野は?
こんなアンテナを張りながら学ぶことで、合格後の目標が見えてきます!

受験勉強をしながら見つける

受験勉強をしながら見つかるのは、自分の好きなことだけではありません。
これまで当たり前に思っていたことが違った!
何気なく把握していた部分の理由が見つかった!
活用できる社会の制度を知ることができた!
など、発見はたくさんあります。
自分の身体、自分の食べ物、自分の社会など。自分の周りの事を勉強できるのが管理栄養士国家試験対策です。
受験勉強をしながらたくさんの発見を楽しみましょう!

あなたが合格したら誰が喜んでくれるのか

管理栄養士に合格した。でも誰も一緒に喜んでくれる人が居ないということに気づいた。
だから合格した後に、仲間ができるファンスタディに参加した。
そんな方がいらっしゃいました^^
合格したらあの人が喜んでくれる!
これは思っている以上に、パワーになります。
合格したら喜んでくれる受験仲間を見つけましょう。
しっかりと管理栄養士の先輩に頼り、その分がんばることで、あなたの合格を先輩に喜んでもらいましょう!
仲間づくりはファンスタディの得意分野です♪

#ファンスタディ #管理栄養士 #管理栄養士の卵 #管理栄養士国家試験 #管理栄養士になりたい #管理栄養士のたまご #管理栄養士合格

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?