見出し画像

2024年6月 すらいむ杯の色々

5月のすらいむ杯の感想noteのとき、これが最初で最後かもしれない的なことを書いてましたが、そうはなりませんでした。そもそもnoteに書いたのも"読み上げ問題もフルでスライムさんの自作だった(ので感想がポストだけではとても収まらない)から"なので、同じ条件なら今回もそうなりますという話。

参加したのが6/23でしたが、7/6にAQL埼玉がありその準備などでバタバタしており、こんなタイミングになってしまいました。なんなら7月のすら杯は第1部(7/7)の参加だったのでそれより後に書いてるというww
なお今回、個人としては全体的にパッとしない成績だったのでナガイ側に見所的なものは無いです。というより前回が出来すぎてたイレギュラーなんだと思います(全体の完答率10%を切る謎解き風で完答したりとか)。今回が普通。

リザルトを先に貼っておきます。

あ、ちなみに今回も一部を除き細かいルール説明などは省いてるので、近年のすら杯のことを知ってる人向けの内容です。ご容赦ください。


◼️すら杯 第0コーナー ※クイズとは関係ない話です。

すら杯参加日の前日にスライムさんオススメ映画『新・三茶のポスターガイスト』(舞台挨拶つき)を観に行っていたので、早めに行けばワンチャン開場前に感想を交換できるのではないかと思い、いつもに増して早めに会場着。
狙いは当たり、詳細は割愛しますが、色々と貴重な感想を聞けました。ありがとうございました。

「渋谷(※長井が観に行った映画館)だったら三茶も近いからついでに聖地巡礼もできたんじゃない? 事務所があるビルには普通に入れますよ、下の階にカラオケもあるし」
「いや、なんなら路線的に三茶駅は通過してきてますけど、心霊スポットとか行きたくないですよ……」
「いっそのことww オカルト杯の会場をそこ(カラオケ店)でwww」
「絶対にダメでしょwwwww」

なんて冗談交じりの感想戦をしつつ、まさかそこから話が派生して実話怪談まで聞けるとは思いませんでした(笑)。
今でこそモキュメンタリーホラーに傾倒している私ですが、もともとは実話怪談が好きで、高校生の頃はそんなジャンルの本をちょこちょこ読んでました。ただし大昔の話ですし、なんとなく好きなだけでジャンルとして詳しいわけでは全くないです。

……余談が長すぎた。次から本題です。

◼️3○2休

○スチームパンク
「Eテレの番組『ムジカピッコリーノ』もこれに該当する/」的な前フリで押す。前フリといい答えといい、これは分かりやすく私への差し込み問でしたね。いつもありがとうございます。
ちなみに6/14が「国際スチームパンクデー」なので、6月に出題するものとしてもぴったりでした。

○はぴだんぶい
サンリオのキャラクター名が2人くらい出てきたところで押す。ゆぴまるさんが脳裏に過っていたことは言うまでもない。

×ペグシル(※正解はメモできておらず失念)
「〜謎解きなどでもよく使われている/」で押して誤答。早とちりしてごめんなさい。

・暗夜(※スルー)
メモが残っておらずこのコーナーでの出題だったかは覚えてないんですが、おそらくここかLOLで出されてたはず。
(ノンフィクションという意味での)リアルなホラー系イベントを主催する団体は何? 的な問題で、イベンターと聞いて「怖がらせ隊」と「オバケン」しか浮かばず、しかもそれは絶対に違うのが分かっていたので押せず。
「暗夜」の名前とやってることはふわっと知ってたものの、暗夜さんのことを個人名だと思い込んでいたので引っ張り出せませんでした。申し訳ない。
やはりノンフィクション系だとアンテナも解像度もだいぶ鈍ることを再確認……ちゃんと把握しておかないとダメですね。8月中旬までにはなんとかしないと。

○タイ(王国)
人数もかなり少なくなってきたところで、たしか私にしか解答権がなく、答えられなければ抜けてる人のスルー押しで点数を余計に積まれてしまう、というピンチな状況。プレッシャー弱と地理超弱を発揮してなかなか答えが出てこなかったものの、時間ギリギリまで使ってなんとか。読み切られて首都バンコクまで出てたのに……。

◼️LOL

今回から名前が変わりました。ルールはLD50と同じ。

○モキュメンタリー
たしか前フリに『イシナガキクエを~』が出ていたような。で、何を訊いているのか(制作に関わった個人名なのか一般名詞なのか)が分かってきたあたりで押して正解したはず。前フリ的にこれも差し込み問だったのかもしれないし違うのかもしれない。

◼️しりとり 6○2休

何度でも言うがこのコーナーは超絶苦手(読み上げクイズ出題中に頭文字を念頭に置いておくことができない人)なので、今回は1セットしかないと聞いて少し助かるなど。
このコーナーは全体的に記憶が曖昧です。

○海人
問題文覚えてないけど、なんとなく正解した記憶はある。

○いただきストリート
「いたスト」の略称まで出てたと思う。

○『逃走中』
差し込み問かもしれない萌え問なのに出されたことすら全く覚えてない。メモでは正解したことになってる。本当にすみません。

◼️謎解き風

前提の12問では、ふつうに凡ミスしたり、「埼玉紅さそり隊」の「埼玉」の部分が不安だから消しておいたら不正解になったりであまりよくないクイズをしてしまった。
ただ、テーマが黄道12星座であることは2問目でアタリがつき5問目には確信してたので、『魔弾の射手』『メリーさんのひつじ』あたりは割と安心して答えられたフシもあったり。

最後の謎、今回もシステム上は完答。とはいえ(第1部、第2部から察してはいたものの)3~5月と比べたらだいぶ解法も条件も簡単だったし実際完答してる人も多かったので、そこでのボーナス感はあまりなく。
あと真の意味での完答を目指していたものの、今回それは知識が無いといけない類のものだったので、メタ読みだけでなんとかなる範囲じゃないとどうすることもできない私には無理でしたww でもこれでもう「プーンギ」は忘れないと思います。

◼️6ヒント

今回からこのコーナーの初級者スキルが「1回だけ書き直しOK」(スキル初登場の前回は「何度でもOK」だった)に公式ルールで修正されていたので、「いや~2回までに自制ナーフするってnoteで言っておいてよかったわ~」などとホクホクしながら気兼ねなく使わせていただくことに。
ただ、ここで私は「全10問のなかで1回だけ使える」と思っていたのですが、実際には「各問題で1回まで書き直しOK」だったらしく、盛大な勘違いしていたのが翌月のすら杯参加時に発覚することになりますwww

ちなみにクイズ的には一番最初の「傘」が唯一40点だったのにボーナスも使わず、他が30~10点だったので全体的に低空飛行でした。書き直しはきっちり1回使いました(笑)。

◼️666

だいぶ前、すら杯が今の形になる前とかの頃に一度だけ同名のコーナーをやったことがあったはずで、しかし過去の参加メモを見返しても記録が残っていなかったので、別のノートに書いたのかメモを持っていくのを忘れて記録が残ってないかのどちらか。なおスライムさんの反応からしてやったことは事実なようです。
ということで、そのときどんな内容だったかまでは思い出せないまま開始。

右上のプロビデンスの目は(そのまま載せていいのか分からなかったので)一応加工しました。

怖い(笑)。
蓋を開けてみれば「6」「ろく」にまつわるクイズばかり出されるコーナーでした。全6×6問。
途中しょうもない誤答をしつつ「ロックマン」「宮城」「ヨハネの黙示録」を正答。張ってたものは他の人にとられて、最初に獲れたのがややこじつけっぽいやつという(笑)。

・張ってたけど出なかったもの
梨さんの著書にそのものずばり『6』というのがあり、しかもコミカライズされることが6/6に発表になってたので、作者名か作品名のどちらかが出ないかなぁと思ってたんですが出ませんでした。まだクイズで出すほどには人口に膾炙してないってことなのかな……などとこの時は思うなど。

なおサイコロを振るパートでは、この回では3桁のゾロ目は誰も出なかったので全体的になんとなく平たい結果に。私は2回振って22と33を出していたので、どっちかでも揃ってれば……。そして66出したお二方は惜しかった!

◼️ビジュアル

私らしくなく、1問目で出た「レネ」をつられ押ししてしまい誤答してマイナススタート。「レ」で始まる2文字の名前、としか覚えてなくて……初級者ルール適用で-10で済んで助かった……。
全問通してボタンがつくことも単独正解もなく、平凡な結果で終了。
ただ、前半にあったゲーム問2問(『8番のりば』、『ドラゴンクエスト』)と、ゲームから知った問題1問(弥助)、及びそれらのボーナスは全部正解できたのでその点は良かったかも。

あと、没問パートにあった日清の「土だけ」はゴリゴリに誤答とヒントが出まくったあと、「謎肉だけ」という商品が過去に出てたことから推測して正解出せたのでラッキーでした。

◼️SLUMP

○ポルターガイスト(※おまけで○)
「三軒茶屋にある芸能プロダクション/」で押して『新・三茶のポルターガイスト』と答えて、判定を悩ませた挙句おまけで○をもらってしまいました🙏
押したときは「映画タイトルか芸能事務所の名前か確定してないけど、流石に後者はマニアックすぎるから今回は出ないでしょう」という脳内2択からの1択でした。
ちなみにATさんに「そこ(これだけの情報)でいける??」って言われましたが、三茶で芸能プロダクションでスライムさんの自作だったらそれはもう『新・三茶〜』しかないんですよ(実際には「そうだけど違った」わけですが……)。
なんなら『新・三茶〜』は、一時的にでも『おぱんちゅうさぎ』や『僕ヤバ』に次ぐ、すら杯固定ジャンルの地位に就いていいものだと個人的には思ってるので。次いつ問題として出されても答えられるようにしておかなきゃな〜せっかく観に行ったわけですし。

○へらす・つくる・ためる
かつてノクスタ勢のHiROさんが作問してくれてて、それで覚えてました。HiRO さんありがとうございます!(ここは見てないだろうけど……)

×イチゴ(○メロン)
チョコパイ新作の4択。私が食べたイチゴ使ってるやつは「生」のほうで、しかも多分シリーズ第4弾ではない……なんならメロンのやつがスーパーの店頭にあるの見たことある……問題文よく聞いてないからこうなる。良くない。ちなみに我が推しがちゃんと正解してました。そこは良かった。

○ワンドゥ
キャンドゥの公式キャラクター。長らくキャラクターとして店頭に登場してましたが、割と最近になって初めてグッズが商品化されたんですよね。

○カメレオン
メモでは正解したことになっ(ry) すみません……。ふつうに動物問だったかと。

×ケレス(○エリス)
冥王星に次いで2番目に大きい準惑星みたいな問題。名前うろ覚えすぎた。ケレスはだいぶ小さい。

○三菱電機
爆速でパズルキューブを揃えるロボを開発した企業。押し負けたけど解答権回ってきた。ロボットの名前答えたくなる気持ちは分かります。

◼️すら杯終了後の自作問フリバ 3○2休

未使用のスライムさんの自作問がかなりあるということで、時間の許す限り読んでいただきましたやったー!!
「差し込みがすぎるという理由で本戦では外した問題とかもあります」と前置きされてました。その時には私に刺さるのも1問くらいあるといいなぁと思ってました。

○『テトテコネクト』
まさかの1問目から私への差し込み問でしたwww
「〜(何らかのゲームを説明していることが分かる問題文)、社交ダンス/を」まで読まれたところで押したものの、他の人はいっせいに読点で読ませ押しをしていたと思われ解答権を取れず。「あーやられた」と思ったのですが、少なくない人数が「社交ダンスぅ〜〜〜?!!」って反応で、おお、そのコンセプトあまり知られてないのだなと思うなど。
ちなみにこのとき、ド責問の解答権をとれなかった自責の念から思わず「頼む……解答権まわってきてくれ……」と口走ってしまいましたが、決して誤答してほしかったわけではないのです。ボタンつけた人に正解してほしい気持ちと、自分が答えたい気持ちが半々で綯い交ぜになり訳わからなくなって口走ってしまいました……本当にすみません😭

○『D4DJ』
作品における登場人物とかは全く知らないんですが、音ゲーアプリの『D4DJ Groovy Mix』には、このゲームのために書き下ろされたタイトーのアレンジ楽曲(もちろんアレンジもZUNTATAによるもの)が数曲収録されてます。
このあと私らしくなく1抜けしたときに「なんなら『D4DJ』も差し込みでした」って言ったのはそういう理由です。

○『いないいないばあっ!』
これは私だけだと思うんですが、答えるときに気を抜くと『みいつけた!』と口走りそうになる(逆もまた然り)から気をつけなければならないやつ。
サボ子さん、QuizKnockのオフィスに凸してクイズしたりしねぇかなぁ(…)。

○アルゼンチン
松屋の各国のアレ。チミチュリハンバーグ。私は唐辛子系の辛いものがあまり食べられないので、今回のは食べられないな〜と思って覚えていた。

◼️まとめ?

6月も楽しかったー!! スライムさん、同席した皆様、ありがとうございました!
スライムさん自作問題におけるその人向けの問題は、自分向けのが嬉しいのはもちろん、その人がきっちり答えていくのを見るのも楽しいんですよね。少なくとも私はそうです。
Twitter(現X)の他人のいいねが見られなくなった今、自分が好きなものはポストでもリポストでも、なんらかの形ではっきり表明していったほうがオトク(?)な時代になりました。みんなも好きなものをじゃんじゃん発信して、TLをポジティブな感情で満たすとともに、あわよくばすらいむ杯で出題してもらおう!!(※発信したからといって必ず出題されるわけではありません/笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?