見出し画像

2024年7月 すらいむ杯の色々

AQL埼玉が7/6、そしてその翌日の第1部参戦でした。
AQLのあとに場所を移してさらにクイズしてた面々(私含む)もいて、みんな元気だなぁと。(他人事か?)
個人戦ではあるものの、勝手に前日の延長戦みたいな気持ちでいたというか、両隣がSPAQの仲間だったのもありなんとなく心強かったです。めいっぱい楽しむぞ感があって。
AQLにつきっきりで、すら杯向けには全く予習とか心構えができてなかったので、成績はともかく細かいところで「ナガイ向けの問題だけでも打ち返せたらいいな」の気持ちでした。
あと今回も★(初級者バフ)つけてます。


◼️3○2休

○背筋
私向けのような気もする。もしそうだとしたらちゃんと打ち返せてよかった。
問題文まではメモしてないので違ったら申し訳ないんですが、著作から作者を訊く問題だったかな?

×ガッチマン(※正解はメモできておらず失念)
全く知らないのに「ホラーゲームの実況をやってる」の一点だけで特攻して誤答。すみませんでした……。
答えは存じ上げないVTuberさんでした。

○『ガンダムビルドファイターズ』
ちゃんとは履修してないんですが、他のガンダムシリーズとは方向性が違っていて気になってた作品でした。

×トゥーンタウン(○トゥモローランド)
アトラクションからエリアを訊く問題。覚えられてないのになんで押してしまったのか……。

○チョコレートプラネット
どんな問題だったか忘れてしまいましたが、芸能苦手な私でも知ってることだったと思うのでなんとか。

◼️LOL

○『つねにすでに』
「英語では『Always Already』/」
もし『つねにすでに』を答えさせる問題があるとしたらこんな前フリになるのかな~なんて妄想していたのが、本当にそのまんま出ました。かなりびっくりしました。カジュアルに夢が叶ってしまった。
まあまあ早いところで押したので「すごい……」って言ってくれた方もいましたが、上記のこともあり、この問題をそこで押せて正解できたのは当然というかむしろそこで押せないといけないやつだったのです。
それにしても、あんな込み入ったコンテンツをよくぞ問題文に落とし込んでくださいました。あれただのモキュメンタリーホラーじゃなくて、結構大がかりな暗号解読要素のあるウェブ作品なんですよね。スライムさんすごい。

×水木しげる(○小泉八雲)
朝ドラ『ばけばけ』のやつ。それは『ゲゲゲの女房』って我が推しことATさんからも突っ込まれました。そうですね……。

○ダイソー
『蟲神器』、クイズでよく聞きますね。発売当初は品薄だった時期もあったようですが今は落ち着いたのかな(割と最近大きめのダイソーで見た)。

○ひよこ豆
ふつうに植物としての特徴からだったかな?

×溶連菌(○劇症型溶血性レンサ球菌感染症(人食いバクテリア))
答えなければならなかったのは「劇症型」のほう。正確には覚えてなくてふんわり同カテゴリでいけるかと思ったらダメでした(それはそう)。
しかし調べれば調べるほど溶連菌とどう聞き分けたらいいのか分からなくなってきたのでいったん保留。問題文ちゃんとメモしておけばよかったな……。

○7(セブン)
固有名詞を指してそうな列挙が3つあって「共通する数字は?」という旨。
一聴して自分は全く知らなそうなものが並んでたんですが、他の人がトライしている間に「……あれ? 2つ目ってもしかして??」と気付けたので正解できました。
それが何だったかはあえて書きませんが(笑)、打ち返せてよかった……のかな? 「これは(私への)差し込み問ですね😅」って言ってしまいましたが、列挙の1つめや3つめから導ける人もいるのでしょう、きっと。

珍しく抜けられたとはいえ、実質私向けの問題が2問あったといえるのでちょっとだけ申し訳ない気持ちも。
3○2休からそうでしたが、いつになくガツガツ押して誤答してますね。疲れてくると押しが雑になって誤答が増えるタイプなんですが、まだ始まったばかりなのにその傾向が見られるので前日からの疲れを引きずってるのかな……と思うなどしました。当日はそんなこと考える余裕すらなかった気がしますが(笑)。

◼️しりとり 6○2休

○『リコリスリコイル』
先月は別のコーナーで「リコリス」と「リコイル」で分けられてましたが、今月はそのまま出ましたね。

○スカルプケア
珍しく頭文字で答えを絞れた。

○ikura
これはクイズで他の人が答えてるのを見聞きして覚えたからいけたやつだなぁ。自力だけでは無理だった。

○検非違使
「そういう感じのやつこれしか知らない」で歴史激弱奴が雑に押した結果、功を奏した形。

○シックハウス症候群
お察しの通り最終問題。

「あと3問です」と言われた時点で3○だったので「厳しいな……」と思って、実際その次の問題は取れなかったのでそこでいつもなら押しが鈍るんですが、この日はそんなことなかったのが不思議。

◼️謎解き風

【⚠️このコーナーはナガイの頓珍漢な思考回路がダラダラと開陳されているだけなので、興味ない方は読み飛ばしてください。】

前提の12問では、2問目でアタリつけて3問目で「今回は答えに国の漢字が含まれてるやつか~」と確信してたので、「玉露」や「大富豪」あたりはそれでいけました。
ただ「恵比寿」を「えびな」って書く凡ミスしたあたり明らかに疲れが出てますねww こいつタイトーのことしか考えてねーな。
※海老名はかつてタイトーの開発センターがあった場所です。(これ自体については事実なので)異論は認めない。

んで大謎「3117に進路を取れ! 宝はそこに隠した!」
「3117」は区切って使う&方角だろうということは分かったのと、今回はスマホで調べてもいいということだったので、まず最初に
16方位と36方位をググりました。

16方位又は36方位は風向を10度単位で表す方法で,国際的なデータ交換などに使用されている。

気象庁「気象観測の手引き」より

要素は国の漢字かつ3117は方角を表すといういわば理由の部分は合ってたのに、この時点で方向性がもう間違ってるという。
というのもこれ、最終的に宝の"場所"を示さないといけないのかと思ってて、
16方位もしくは36方位を使い、3117から方角を割り出す→世界地図を参照し、3117が表す国々(の首都?)から該当する地域を割り出す→いろいろ試してうまく重なるエリアを探す
ということでこりゃあ試すことが多くて大変だぞと思ってたんですよね。

で、なかなかうまくいかないな~と思いつつ頑張っていたらしばらく経ってから「答えは具体的な場所ではない」「『3117』の部分を答えればいい」と段階的にヒントが出て、後者が出てからシンキングタイムが残り3分に延びたものの、3分では凡人には軌道修正できず……。

大謎が解けないときって「何も思いつかないorそもそも必要な要素が足りていない」と「難しく考えすぎているor方向性を間違えている」の大きく分けて2パターンがあるように思いますが、今回は完全に後者でした。4月が前者。
ただまぁ3月・5月・6月は一応完答してるので打率5割以上はキープしてます。このコーナー終わるまで維持できたらいいけどどうかな……。
ちなみに第1部では我が推しの単独完答だったので、それはそれで大変良いものを見させてもらいました。完答単独って嬉しいよね〜わかる。

◼️海の日

いわゆる「多答あまのじゃく(単独を狙う)」2問と、その逆(被った人数が多いほど得点が増える)を3問やりました。
【あまのじゃく】
・世界の5つの海
・日本の4つの海流(※呼び方が違っても同じものを指している場合は同じ答えとみなす)
【多数派を狙う】
・海に関する職業
・海岸にある人工物
・海の生き物

あまのじゃくは被りまくって0点だったんですが、多数派になるほうで結構いい感じに点数を積めました。「漁師」「テトラポッド」「鯨」を書いてくれたみんなありがとう。
すら杯では珍しく他の人の解答が点数にガッツリ関わるルールだったので、一番気楽にワイワイしてたコーナーだったかもですね。

◼️6ヒント

前回のすら杯感想noteでも書いたのですが、★のルールが「全10問のなかで1回だけ書き直し可能」ではなく「各問題につき1回まで書き直し可能」であることがここで発覚します。
とはいえ、書き直しは最初に★ルールができたときに自分に課したように全体で2回までにしようと決めたし、とりあえず今回はそれを守りました。LOLが1バツ→3バツに変わるなら、こちらも猶予は2回増えるのが妥当だと思うんですよね(もちろんこれは私が勝手にやってることで、他の★の人に強制する意図は全くありません)。

クイズとしては全て30点〜10点で上振れは無かったです。
いけたとしたらメタ読みできる1問目なんですが、冒頭に書いた通りそんな心づもりもできてなかったので油断しちゃってましたね……。
ちなみにこのコーナーで、SPAQ的にちょっと色々あった(?)んですが、それはまたいつかの機会に……話していい許可が出れば(笑)。

◼️ビジュアル

貴子さんととうごうさんのガチバトルが第4部にあるということで、特別に大増量されて全28問! すごい!
個人的に嬉しかった問題もあったのでいくつかピックアップしていきます。()の数字はその時の得点です。
ちなみに今回、普段ならボタン点かないようなタイミングで押しても割と点滅or点灯してたので、全体的に慎重な人が多かったのかもしれません。

○トゥンクトゥンク(30+0)
かなり前にTwitter(現X)のTLで見て、面白い名前だなぁと思った記憶を掘り起こしました。トゥンクって今ではもはやコメディのシーンで使われる擬音ですよね。
思い出してから押したけどなんとかなった。

○『好きな惣菜発表ドラゴン』 / ンバヂ(10+10)
今日イチの押し合いが発生していました。負けました。でも普段からホワイトボードにこれを描いてるこ〜りんさんが獲ってたのでOKです。もちろんこの日も描いてました(笑)。スライムさんの心境たるや😂
作者のほうは少数正解だったので嬉しい。

○『ストリートファイター』シリーズ / カプコン(30+10)
さくらちゃんが目に入ってすぐに分かったけどボタン点くとは思わなかったな。ラッキー。

○研ナオコ / ビルス(30+0)
TLに記事が流れてきて写真はインパクトあって覚えてたけど、キャラ名が思い出せなかった……。

○『銀魂』 / 空知英秋(30+0)
時事というよりはネットミーム問題な気が(笑)。ここもまあまあな押し合いだった。
作者名は覚えてなかった〜人名に弱い。

○アノマロカリス / サカバンバスピス / こた(10+10+0)
アノマロカリスのほうは写真だけTLでちらっと見た気もするけど、どちらもほぼ見た目から判断。
実はこのコーナーより前にサカバンバスピスが話題に出ていて、サカバンバスピスと書くべきはここでしたね的な流れに(笑)。

○クロネコヤマトのロゴ(10)
全く知らなかったけど、なんとなくこう見える、で書いたら当たった。これは面白い。

○ざしきわらし(60)
【⚠️正解に至るまでの経緯を書いておりここだけ異様に長いので、興味なければ読み飛ばしてください】
-----------------------------------------

「なんだっけー!? 名前見たとき『クイズに出せそうだな』って思ったんですよおおおおおお」
「そうでしょう? だから出したんです」

(たしか、何かの怪異の名前なんだよな……それこそ「ポルターガイスト」とかそういうの……思い出せ、私!!)

——時は遡り、5月25日。
私は『その怪文書を読みましたか』(通称「怪文書展」)を体験すべく横浜を訪れていました。
所定の時間までかなり時間があったので、そごう7階の書店へ。
その一角に、『成瀬は天下を取りに行く』の表紙イラストなどを手がけたイラストレーターさんの特設コーナーがありました。
ペンネームが一般名詞と呼べる範囲の、しかもお化けの名前だったので、これはクイズにできそうだな〜と考えるわけです。
しかしペンネームとしてはひらがな表記が正であり、ふつうなら漢字表記されるであろう一般名詞としてのそれとの兼ね合いで、そのときは上手く成文化できませんでした。

——表記の兼ね合いでうまく成文化できなかった?

(漢字ならおそらく日本の怪異だ。そういえば、名前見た時になんらかのポジティブな感情を抱いた気がする……!)
当時の感情がフラッシュバック。確証を得るとまではいかないものの、自分の中では確度が上がった答えを書いて……ボタンを点けた。

「ナガイさん、自信は?」
「(良いセンいけたとは思うけど……)無いです」

-----------------------------------------

結果は冒頭の得点の通り。
どうやら全体でも3人くらいしか正解者が出なかったらしいので、多めに見積もっても正解率1ケタ台の少数正解ですよね? 嬉しい! 出題してくれたスライムさんにも感謝!
そしてありがとう紀伊國屋書店横浜店! ありがとう怪文書展!!
みんなも、怪文書展から制作メンバーを増やして9月1まで開催中の『行方不明展』に行こう!!!
……長々と書いといて結論がそれなんか?

○わかったさん / あかね書房(20+0)
懐かしいー!! 新作出るんですね知らなかった。
ちょっといい話も聞けてほっこり。

○おぱんちゅうさぎの新作(20)
他の回は知らないですが、第1部ではジャンル出たとき拍手と歓声起きてました(笑)。
ちょっと色々あったんですが、なんとか常連組としてボタン点けられてよかったです。

問題が増えてたとはいえ、トータル390点は自分にしては上出来だったと思います。運が良かった。

◼️SLUMP

 ○天気雨(※回数ボーナス枠)
いわゆる「狐の嫁入り」にあたる世界各国での言い方が「□□(国名)では△△」と列挙になっていて、2ヵ国目の国名が出たところで押しました。
各国の言い回しはさらっと見たことがあったものの正確に文言を覚えていたわけではなく、そういう雰囲気だったよな〜で押してうまくいった例。

○角由紀子
前フリを聞いていて「うわ、この辺のスタッフさんの名前、全員は把握できてないわ……」と思っていたら、オトシで「『新・三茶〜』のプロデューサーである女性記者」という確定的な情報がww 読み切られたあたりで全体が「うわ〜!!www」って謎に盛り上がってましたね(笑)。
あぁ〜〜〜はいこれは私が答えなきゃいけないやつですね〜(とりあえずボタン押す)えーっと確か苗字が「角」って書いて……と一旦落ち着いて答えられました。
にわかとはいえ、実際に会ってサインしてもらっといて答えられないとか許されませんよね😂 事なきを得ました(?)

○緑(※回数ボーナス枠)
どんな問題だったか忘れてしまった……。

○テトロドトキシン(※回数ボーナス枠)
ヒョウモンダコなどが持つ毒。こわい。答えるときいつも噛みそうになるのもこわい。

○アメダス(※回数ボーナス枠)
押して「あ、違う〜!」って思いながら答えたら合ってた。

○釣り(※回数ボーナス枠)
太公望などの人物の列挙で「得意としているものは?」という旨の問題。FGO知識。

○松丸亮吾
「〜でアニメ声優に初挑戦した」みたいな文脈。いかにも謎解きっぽいタイトルと、QKメンバーだったら出演作品は知ってるはずだからこの辺かなぁと雰囲気でいったら合ってた。

◼️すら杯終了後の自作問フリバ 5○2×

○『名探偵コナン 100万ドルの五稜星』
いまだに答えるとき読みが合ってるか不安になる。

○『STEINS;GATE』
「もう頑張らなくてもいいからね」が問題文に含まれてたはず。「そのまんまでいいんですか?」と言いながら答えた記憶。

×キツネ(○イソップ童話)
作品名の列挙で2つめで押したけど、多分どっちかがキツネ出てこない話だったんだろうなと。すみません。

◼️最終結果

★と自分向け問題のありがたみを痛感

すでに発表されてるので言ってしまうと、この回はATさんの優勝でした!! おめでとうございます!!!
★ついてた頃から3回目、外してからは2回目ですね。ATさん向けの問題は、ブルーオーシャンな私のと違って押し合いが発生するようなものがほとんどな(気がする)ので本当にすごいな……。
3位? ★つけてるし実質5〜6位あたりじゃないかな。それでも自分にしては、ですが。ビジュアルがかなり上手くいった気がします。

◼️さーて次回のすら杯は〜?

オカルト杯ですね!!
かねてから楽しみにしてることを公言してる私ですが、別にクイズジャンルとして得意なわけではなく、特に陰謀論とかはマジでミリ知らです。
ただ、オカルトのなかでも「ホラー」と呼べる範囲かつ近年のものだったら比較的なんとかなる場合があるので、それだけでどこまでいけるのかが個人的見どころですね(?)。


関わられた皆さま、今回もありがとうございました! 次回も楽しみです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?