見出し画像

2024年5月 すらいむ杯の色々

唐突ですが、今回は特に感想というか言いたいことが盛りだくさんな回だったので、noteにつらつら書いていくことにしました。SBC参加者さんが問題振り返りをTwitter(現X)とかでやってるアレを、すら杯でやります。
問題や解説を全部書いてるととんでもない長さになるので割愛しています。参加者じゃないと何のことかさっぱりな内容になっているのはご容赦ください。

ひょっとしたらnoteに書くのはこれが最初で最後かもしれないので、長いですがお暇な方はよろしければ。謎解き風も一応は完答したので、今回に限っては"メタ読みの鬼"を自称してても怒られないでしょう多分……。


◼️3◯2休

◯GU
おぱんちゅうさぎコラボの件。ビジュアルで出るかもしれないと数ヶ月前から張っていたから押せたが、いきなり早押しで出て焦る。

◯ガーナチョコレート
「4月23日からコメダ珈琲店とコラボしている、/」で押したはいいものの、会社名とどっち答えるかで少し迷う。あくまでコラボしてるのは商品なので……と思って答えたら当たってた。
どまん中ではないにしろ我が推しの準責問を奪う形になってしまったのは少し心苦しかったけど、我が推し以外の人に獲られたくなかったというのもまた真なので……。

◯大泉洋
コナン映画の件だったと思う。自分は観てないが情報公開時からTLが盛り上がってた。「おおい済」な相互さんたちに感謝。

◯オカルト(スルー押し)
YouTubeチャンネルの列挙で「どんな内容を扱うチャンネル?」という旨。すら杯オカルト回で見た名前が入ってたので押せたが、これは誰向けの問題だったのか……。「きっと誰かが答えてくれる!」的なものだったなら答えられて嬉しい。

◼️LD50

この時点では初心者ルールが適用されておらず、正直自分が4◯積むのは厳しいし今回は部分点も入らないもんなぁ……と思って始終大人しくなってしまっていた。私の良くないところが出ている。
ただ、後から思えばここでスタミナを温存できた感もある。

◼️しりとり 6◯2休

このコーナーは永遠に超絶苦手で、しかもジャンル限定が苦手分野の「音楽」なので今回も抜けることなくいつも通りな感じ。
ただ、お会いしてサインもらったことがある植松伸夫さんを答えられたのは良かった。準責問。
いつか「青な前振りで一般名詞ないし青以外の用語に落ちる」問題とかが混ざっててもいいので青問回があったらいいのにな……まぁ青であってもゲーム以外は苦手だけど……(笑)。

◼️謎解き風

(システム上は)完答ボーナス+150点やったぜ!!!!!
という感じではあるのだけど、禁忌肢の理由は看破できなかったので真の意味での完全解答はできてないのヨナ。
シルバーウィークね……なるほどすぎる……気づきたかった……!!! 「祝日の要素が2つ入ってるから、欲張ってるのがダメとか?」みたいな頓珍漢なこと考えてた。それでいえば「海」は他にもあるやん。湖だけど。
……まぁでも、完答は完答なので!!!!!!!(開き直るな)

ちなみに最初の「昭和基地」が出た段階で「要素として元号があるな……昭和の日とかの祝日のセンもあるか?」くらいのことはぼんやり考えてました。
次回はメタ読みしづらいテーマらしいので苦戦しそう😇

◼️6ヒント

今回、「初心者は何度でも書き直しOK(!?)」というぶっ壊れスキルが実装される。
私は10問(+1問)あったなかで4回くらいは書き直しており、それによって本来より100点くらい増えてるはず。結果的に変えてなくても書きやすくなっているという観点も含めて。
もしこのスキルが次回以降も使えたとしても、自主的に発動は2回までとかにしておこうと思っています……(そう思うなら使うなよ)(でもスライムさんのご厚意がルールとして形になったものでもあるし……)。せめてもの自制ナーフ。

ちなみに「五角形」をメタ読みぢからで即答するも、すでにもっと低いとこでボーナス使っちゃってて絶望するというムーブはした。1ヒント目で分かるの自体が久々だったのになー!ww これが6ヒントの面白いところでもありますね。

◼️ビジュアル

今回は単独正解による点数2倍も押しての誤答マイナスもどちらも全くなく310点なので、私にしては上出来! 押せるやつ多くて嬉しかった!!
あと今回はボーナス配当になるところが比較的簡単めな印象でした。救い。
以外、いくつか掻い摘んで。

×山口(◯高知)
魚がカツオだというところまで気づけていたのに、カツオの名産地がどこだか思い出せなくて誤答。あまりにも地理が弱すぎる。山口はフグだよ。

◯単位が「m」
意図的に画像の中に答えがハッキリ出ているというかなり珍しいパターン。当方やきう民ではないけどネットミームオタクなので知ってた。押し負けて20点だったのがちょっと悔しい(笑)。

◯(イシナガ)キクエ
ボタン点けて「ありがとうございます!!」って叫んじゃった。まさか出してくださるとは。
参加した回の前夜にTV放送の最終回とされる第3回が放送されていたけど、この時点では私は第2回の放送までしか観れておらず。とはいえあとで観るつもりではいたし「答えられて良かったな〜出してくれて嬉しい」って純粋にホクホクしてた。この時までは。
この後(具体的にいうと週明けて月曜)からこれに関してちょっとしたことがあって……。
それについては別エントリで書きます。いや別に大したことではないんですけどねホントに。

◯ガイコツパンダ(ホヤ)
クラベリナ・オシパンダエ(※)きたーーー!!!!!!
新種であるとのニュースが出て「すら杯に出ないかな……なんなら「ホヤ」のところはあらかじめ出したうえで見た目からいけるってヒント出せば推測でワンチャン当たる気もするし。どうですかスライムさん!!」と密かに思い続けて幾星霜。流石に諦めかけていた頃でした。
これからも見た目にインパクトある生き物を見たらちゃんと覚えておきたいと思います(笑)。
※クラベリナ・オシパンダエ:ガイコツパンダホヤの学名。答えるとき、訊かれてもいないのについでにこの学名も書いてたのは私くらいかもしれない。

◼️SLUMP

なんと今回はこちらもスライムさんの自作問! 楽しい!! ボタンもいつもより多めに点くという嬉しい副作用も。

◯ZUNTATA
くびたろさん居たら専用にはならなかったんだろうけど、こんなのほぼ私専用ですよね……なんかすみませんありがとうございます。前フリがタイトーのゲーム列挙だったので必死になって共通点を脳内検索してました(笑)。まさかそのまま出るとは。

◯加須市
どっかのコーナーでこいのぼりの話題になったとき、加須市の名前出しちゃってすみませんでした。

◯ワルプルギスの夜
前フリにあった『ファウスト』のこととかは知らず、開催時期だけで指が反応してしまった。合っててよかった。

◯あらゐけいいち
教科書の表紙の件。絵面だけ脳内に浮かんで、名前を思い出す前に反射で押してしまってめっっっちゃ焦った。ギリギリ思い出せてよかった。

・『ニャッキ』(押し負け)
これはかなり苦しい言い訳になるんですが、前フリの「〜放送されている、」を現在進行形的な意味だと勘違いしておりました。その結果、4月から新設の朝6:50の再放送枠でまとめて放送していた『ニャッキ!』(4月第1〜2週)、『ロボットパルタ』(4月第3〜4週)、『森のレシオ』(5月第1〜2週)あたりを真っ先に脳内候補から除外してしまい、反応が遅れてしまったという。
勝手な思い込みほんと良くない。そしてこれ私向け問題だったらしくて申し訳なさ……。
しかもこれに際して調べてたら『森のレシオ』今度の木曜8時台の枠でやるらしいし。マジか。不定期放送侮れない。
でもこの問題、ねこもどきさんに刺さったらしくて良かったです。好きなものを答えられるのって嬉しいですし、好きなものを答えてる人を観測するのも好きですし。今後も私の分まで獲ってください(笑)。


◼️結果

総合3位。表彰台は久々。
4位との差が138点あったので、6ヒントでのバフはあったものの、それを差し引いても順位は変わらなかったんじゃないかなぁくらいのところ。やはり謎解きボーナスが私だけだった&ビジュアル好調がデカかったですね。

ところで今回、スコアボードの一番上に書いてあった人が2位、一番下が1位、しかも点差が1点というとんでもない結果になりまして。
書いてある位置が離れてたのもあると思うんですが、最終結果が発表されたとき、結構な長さの静寂に包まれてましたね。みんなきっと5度見とかしてたんじゃないかな。私はしてた。
しばらくしてスライムさんがボソっと「え、1点差……、…………0.5がみん?」って言ってて笑っちゃいけないのに笑ってしまった😂

◼️結論(?)

スライムさんの自作は楽しい! 色んな愛に溢れているのが感じられて幸せな気持ちになるんですよね。
読み上げ問題については今回特別多かったみたいですが、ここまでの数でなくとも、今後もたくさんいる参加者のうちの誰か向けの作問を少しずつしてくれたら幸いです。
もちろん恒常の謎解き風なども、メタ読み全開で可能な限り打ち返していきたいイチ参加者です。来月も楽しみにしてます!!

◼️余談

ところで、夏にすらいむ杯オカルト回の第2回が計画されているらしいとの噂。開催されるなら絶対行きたい。
前回は現実に則した(という表現が適切かどうかは分かりませんが……)都市伝説・陰謀論系が多かった印象なので、もしその路線なら自分はフィクションのホラー方面で何かクイズを作ってもいいのかなぁなんて当時は思ったりも……とはいえ出題が被っても申し訳ないですし、そこまで数が作れるわけでもないですし、何より需要が(笑)なのでなんともですね。
何はともあれ、続報を楽しみに待ちたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?