見出し画像

自分なり、ペルソナ3ポータブルの最強の敵の倒し方(PS4,5版)

PS4,5版と書きましたが、ペルソナ3ポータブルであれば別に適用できると思います。多分。

あと、目次にある育成を楽にする方法はマジで是非読んでほしいです。
攻略にあたって色々調べてたけど、これ書いてあるブログとか見つかんなかったんで。
というかこれを伝えたいがだけに書いてある節はあるかも。

手っ取り早く結論だけ見たい人向け

・コミュMAX

女帝(完全神柱)、太陽(不動心)、運命(万物流転)、星と悪魔(主人公の最強武器)

武器は究極どうにかなるかも知れないけど、悪魔は夜に進めるコミュだから簡単だし星だけ注意すれば良いのでやった方が良いと思います。

・用意する装備


武器:聖杯ルシファー(ルシファーと武器合体)
女主人公なら孔雀御前(カルティケーヤと武器合体)
無理なら妥協しても行けるかも?

体防具:明星の鎧(メサイアの受胎アイテムのうち一つ)
これは誰でも入手できるので必須

足防具:なんでも、あればステータスが上がるもので。

アクセサリー:完全神柱(アリラトの受胎アイテム)
要:女帝のコミュMAX

主人公1人で挑むので仲間の装備は要らないです。
また、レベルが99になるとHP&SPが999になるのでレベル上げも必須です。

・用意するペルソナ(オススメなだけなのでペルソナ自体は別ので代用可)

1体目:3種オート持ちペルソナ

戦闘前に付けてすぐ別のペルソナに変えるので、未育成でも問題なし
マハタルカオートorタルカジャオート
マハスクカオートorスクカジャオート
マハラクカオートorラクカジャオート
をスキルカードか継承でつけて下さい。

2体目:ニブルヘイム持ちキウン
自分は見た目があんまり好きじゃなくて別のキャラ使ったので育成してないですが、最も効率がいいのはキウンだと思われます。
火炎耐性と氷耐性と斬撃耐性を盛れるペルソナなら代用は可能です。

作り方…
ニブルヘイム持ちスカディ×アプサラスorユニコーン→ニブルヘイム持ちティターニア
作ったティターニア×エリゴールorクーフーリン→ニブルヘイム持ちキウン

後はスキルカードを集めて
斬撃耐性、氷結ブースタ&ハイブースタ、ハイパーカウンタ、コンセントレイト
を付けて下さい。
残りの3つはお好みで自動HP回復や魔術の素養あたりを付けて下さい。
育成が大変になりますが、氷結防御を上手いこと転々とさせて付けても強いと思います。

3体目:万物流転持ちディオニュソス
キウンと同じ理由で別キャラ使ったので育成してません。
雷風耐性、斬撃耐性を盛れるペルソナで代用可。

作り方…
万物流転持ちノルン×ヴェータラorエリゴールorセタンタ→万物流転持ちディオニュソス

後はスキルカードで
疾風耐性、疾風ブースタ&ハイブースタ、ハイパーカウンタ、コンセトンレイトを付けて下さい。
残りはキウンと同じ感じでお好きに。

これも育成が大変になりますが、ノルン×ホクトセイクン×グール(グールが一番レベルが高い状態)での三体合体をして、万物流転に加えて感電防御を継承させても強いと思います。

4体目:状態異常耐性持ちアヌビス
これも別キャラ使ったので育成してません。
そんなんばっかやんけって思うかも知れませんが、あくまでクリアしたからこそ言える最高率だと思って許して下さい…

光闇耐性、斬撃耐性を盛れるペルソナで代用可。

作り方…
スキルカードを使ってスキルを完成させるので特にありません。

カードを使って
不動心、毒防御、ハウパーカウンタ、武具の心得を習得させて下さい。
残りは自動HP回復あたりがオススメです。
コーチングもあるとクリティカル食らわなくなるので便利かもです。むしろ優先度高?

注意点…キウン、ディオニュソス、アヌビスの代用ペルソナの各種耐性は無効や反射、吸収だとダメです。耐までにして下さい。

それとペルソナのステータスですが、
キウンとディオニュソスは魔と耐を盛れたら盛って下さい。
アヌビスは運を盛ると光闇の即死攻撃を受けにくくなるはずですので、耐と運を持っておいて下さい。
ペルソナのステータス上げは宝石集めのダルさに限度あるので、できたらで大丈夫です。

・用意する消費アイテム

1つ目:インフィニティ(1ターンの間無敵になる)を10個以上
これは敵の⑧の攻撃、メギドラオン×2(9,999ダメージ×2)を耐えるのに使います。
⑧とかの意味は下の敵の行動パターンのところに書いてあります。流し見しておいて下さい。

何回⑧の攻撃を貰うかはハイパーカウンタの発動率や敵にどれだけ回避されるかによるので、あればあるだけいいです。
ヴィジョンクエストの報酬で10個貰えるのでとりあえず10個と書いておきます。

もし交換で手に入れるならモールにある眞宵堂にて、1つにつきマラカイト&パール4個ずつ。

2つ目:インフィニティ×1つ
敵にとどめを刺す時に使います。無いと運ゲーに持ち込まれて安定しないのでほぼ必須です。

これもヴィジョンクエストの報酬で手に入ります。
交換は鬼畜レートなので非推奨です。

3つ目:ホムンクルスをたくさん
敵の即死魔法を貰った際に、これがあると無効化できます。
ただし1回につき1つ消費されるので、あればあるだけ良いです。
ただ、普通にストーリーを進めてる時に入手できる分だけで足りると思います。

4つ目:回復アイテム
回復魔法は準備しないので、アイテムで回復することになります。
これもストーリーで手に入る分だけで足りるかと。

5つ目:ベストフレンズ
これはあれば便利枠です。効果は3ターンの間各種バフがかかります。

また作戦から指示できる風花のオラクルは、発動が1日1回かつ効果がランダムな代わりに、たまに6ターン維持される各種バフをかけてくれます。これはターンも消費しないのでタイミング見て使ってみて下さい。

ストーリー進めてると3個手に入るはずなので、別にそれだけでも大丈夫だと思います。

6つ目:電卓
敵のHP管理に使います。カタカタ入力してって下さい。

・いざ戦闘へ

まず3種オートを持ったペルソナを所持して戦闘に入る。

キウンに変えてコンセントレイト、①の攻撃をもらう
→キウンでニブルヘイム、②の攻撃をもらう。
→ディオニュソスに変えてコンセント、③
→ディオニュソスで万物流転、④
→アヌビスに変えて通常攻撃、⑤
→アヌビスのまま通常攻撃、⑥
→アヌビスのまま通常攻撃、⑦
→アヌビスorキウンに変えて、インフィニティ、⑧
→キウンに変えてコンセント→①
以下繰り返し

回復は適宜挟んで下さい。コンセントレイトかアヌビスの時に回復できると効率いいと思います。

電卓で敵のHPを管理しておいて、9,999以下になったらハルマゲドン使って終わりです。
お疲れ様でした。

細かく反省点とか行動パターンとか色々

ペルソナ育成を楽にするコツ

・一番伝えたい部分!

・マジでこれ見つけた時から育成楽になって幸せだったんで読んで欲しいです。

・要はハイグロウのスキルカードを量産しようってだけではあるんですが…
とりあえず前提条件として太陽のコミュMAX(神社の難病の青年)はしておいて下さい。

・まずハイグロウについて、要はポケモンのがくしゅうそうち(凄い版)です。
戦闘に出てなくても100%同じだけの経験値が貰えます。

・このスキルはスキルカードで付けることができ、カードの入手法は3つあります。
1つ目は眞宵堂でオパール7個と交換。
2つ目は12/9のテレビ通販で買う。
3つ目、これが大事なんですが、太陽のペルソナ、ジャターユを59レベルにした時に貰う、です。

・このジャターユは太陽のコミュがMAXだとペルソナ合体で生み出した時の経験値ボーナスだけでレベルが59を超えます。
コミュレベル9でも行けるかも…ただ自分は試してないので分からないです。

・なので合体しては消し、合体しては消しで量産できます。(もちろん素体をペルソナ全書からゲットするためのお金だけはかかりますが)

・一番お金がかからない組み合わせは「スパルナ×ケツアルカトル(両方とも太陽のペルソナ)」だと思います。
もちろん各々のペルソナ全書の登録状況によりますが、ほとんどの人がこのパターンかと。
3体合体だと結構ズレ発生しますし、確定なのもこれなのでとりあえずこれを紹介しておきます。
気になる人は攻略サイトの合体逆引き検索とかで調べてみて下さい。

コミュMAXにした方がいいコミュ

・下の用意する(した)ペルソナの欄に書いてあるパターンによって変わりますが、女帝と太陽だけは確定だとして
パターンaなら運命、パターンbなら魔術師と皇帝です。
とりあえず心配なら女帝、太陽、運命、魔術師、皇帝、星、悪魔をMAXにしておけばいいです。

・女帝が確定な理由は、女帝のコミュMAXで作れるペルソナ、アリラトの受胎アイテムのアクセサリー(完全神柱)が極めて有用だからです。
完全神柱の効果は、攻撃を避けられなくなる代わりに被ダメージが半減になる、です。
回避なんて当てにならないし安定しないしで、半減の方が100倍役に立つと思います。

・太陽のコミュは不動心のスキルカードのためにMAX必須です。
ついでにペルソナの育成を楽にする方法に直結するからやり得です。

・また、必須では無いですが主人公(男)の最強武器を作るために必要なコミュも上げておいた方がいいと思います。
具体的には悪魔と星です。
女主人公の場合はエリザベスの依頼を進めれば入手できますが、期間限定のものもあるのでやってなかったら残念ということで。
やるべき依頼はエリザベスとのお出かけ全部です。5個くらい?

改めて用意すべき装備

・主人公の最強武器(聖杯ルシファーor孔雀御前)
ペルソナの各種ステータスが+10されるのであった方が良いです。
コミュの関係で作るのが無理なら、用意できる中で最上のもので頑張って下さい。

・明星の鎧
味方もつけれる最強の鎧(アイギス、コロマル以外)
メサイアの受胎アイテムの1つです。受胎アイテムが数種類あるので、確か12.5%ぐらいで入手できたはずです。
受胎アイテム入手ギリギリまで経験値貯めて、後はリセット&ロードのリセマラで頑張って下さい。
メサイアはストーリーを進めていれば確実に作れるようになるペルソナ(レベル制限はアリ)なので誰でも入手できる鎧のはずです。
効果は魔法のダメージめっちゃ軽減です。マジ強

・完全神柱(アクセサリー)
上述のものです。女帝進めるの頑張って。
1月のコミュ進める中で、永劫進めるのとどっちを取るかってなったら迷わず永劫捨てて良いくらいに有用です。

・靴
なんでもいい。アクセの効果で相手の攻撃避けられないので、回避に関係する靴は効果なしです。
ステータス上げてくれるやつあればつけましょう。
女主人公だったら全ステ+2のやつあったはずなんで、それ付けとけば良いと思います。(ゴッデスレッグ)

・用意すべき消費アイテムは上の方に書いてあるやつ見て下さい。
ハルマゲドンの使い方だけ注意が必要なので、敵の行動パターンのところに説明書いておきす。

敵の行動パターン

・とりあえず書きます。1ターンに2回行動します。

①1,9,17…ターン目:火属性魔法、通常攻撃からランダム

②2,10,18…ターン目:氷属性魔法、通常攻撃からランダム

③3,11,19…ターン目:雷属性魔法、通常攻撃からランダム

④4,12,20…ターン目:風属性魔法、通常攻撃からランダム

⑤5,13,21…ターン目:光即死魔法、通常攻撃からランダム

⑥6,14,22…ターン目:闇即死魔法、通常攻撃からランダム

⑦7,15,23…ターン目:精神系状態異常、毒状態異常、通常攻撃からランダム(精神系状態異常は混乱、魅了、恐怖、動揺からどれか一つ)

⑧8,16,24…ターン目:メギドラオン(9,999ダメージで2回ともこれ)

・通常攻撃は、斬撃、打撃、貫通を使い分けてるように見えますが、斬撃耐性だけで軽減できるらしいです。
これは受け売りなので間違ってたらすいません。 
自分は斬撃しか用意しないでもいけました。

・上述の通り、エリザベスは8ターン周期で同じ行動を繰り返します。
例えば、1、9ターン目が同じ行動であったり、2、10ターン目が同じ行動であったりです。
なので1ターン目と同じ行動の時を①の攻撃、2ターン目と同じ攻撃の時を②…と表記します。

・ただし、HPが一定以下になった時に確定発動するディアラハン(HP全回復魔法)はこれに割り込んできます。
例えば
6ターン目に⑥の攻撃をした後、7ターン目に回復した場合は、8ターン目が⑦の攻撃になります。

・上記の回復をするHPの割合は、初めてHPが10,000を切ったタイミング、5,000を切ったタイミングです。
更にこの2回の全回復をした後HPが5,000以下の場合ランダムで全回復の行動をするようになります。

・つまり正攻法で削るなら2回の全回復をされた上で、最後のランダム回復を乗り切る必要があります。なので、とある大ダメージを与えるアイテム(ハルマゲドン)を使って終わらせる方法があるのですが、そのアイテムの取り扱いには注意が必要です。下の見出しで書きます。

・また、運良くこちらのハイパーカウンタが発動し、敵の2回目の行動の反撃でHPを10,000以下にした場合、ディアラハンが次のターンに持ち越される場合があります。その際はハルマゲドン使ってサッサ倒しても大丈夫です。

敵の特殊行動について、加えてハルマゲドンの使い方

・最強の敵の攻略の際に注意する点があります。
上述のルーチンで行われる行動とは別に、とある条件を満たすと特殊な行動として9,999ダメージを連発して来ます。
耐え凌げば通常の行動ルーチンに戻るらしいんですけど、これ耐え凌ぐってナニ!?イージーとかでリトライするってことなんですかね?

・その1、敵の次の行動に対して、無効、反射、吸収のペルソナを装備している。
例えば②の後にこちらが攻撃するとして、③に飛んでくる予定の雷や通常攻撃に対して無効以上の耐性を持っている、とかです。
なので敵の次の攻撃には耐までのペルソナで挑みましょう。
物理に関しても敵が3種類のうちどの攻撃してくるか分からないので、物理は全部「耐」以下にしときましょう。(こっちは斬耐性だけでダメージ軽減できるのがややこし過ぎる)

・その2、ハルマゲドン(9,999ダメージを与えるアイテム)を使って倒しきれない。
これが大事です。先ほど述べたように、敵は最終的にランダムでHP全回復するようになります。
なので最初のHP10,000以下での全回復をされた後に、HPを9999〜5001まで削ったタイミングでハルマゲドンを使わなければいけません。(5,000以下にするとまた全回復されるため)

まあハルマゲドン連打はダメダヨーって話なんでしょうね。

ハルマゲドンの入手法は眞宵堂で交換かヴィジョンクエストのレア報酬です。
交換だと要求数えぐいんでヴィジョンクエストがオススメです。

・その3、100ターン?経過
頑張って早く倒しましょう。

自分が用意したペルソナと改善点

・3種オート系
これは最初につけてすぐ次のやつに入れ替えるから別に何でも良いです。
最初はエリザベスの攻撃を食らわないはずだからレベル1のオルフェウスでもok。

自分は念の為1ターン目に攻撃貰うかもと思って育成だけしておいたけど、マジで要らなかったと思います(もし攻撃されたらごめんなさい)

マハにしておけばマーガレット戦やストーリーでも流用できるので便利です。



・4種(炎氷雷風)最上級魔法が使えるペルソナ
ラグナロク(炎)、ニブルヘイム(氷)、真理の雷(雷)、万物流転(風)
自分は1種類につき1ペルソナ用意したけど、ぶっちゃけ2体で足ります。
4体用意した理由は、いっぱいペルソナ使った方が楽しいから、でしかないです。

氷魔法用。ハイグロウ変えて治癒促進・大にしとけばもっとよかったかも。
もう少し耐を盛りたかったな。
────────────────────

火魔法用。ハイグロウに変えて治癒促進・大でも良かったかも。
ただレベル99になってなかったから、まあなんとも。
────────────────────

風魔法用。見た目が好きじゃ無いからもしもう一回やることあったら違うキャラにする。
足の部分があんま好きじゃ無い。ただの鳥であってくれたら良かったのに…
というか普通にノルン使いたかった。見た目めっちゃ好きだったから。

斬撃耐性を素で持ってるのは優秀。

あと気功・大はマジでいらんかった。たまたま付いてただけだけど。
7しか回復しないってそれ要る?

ハイグロウと気功を治癒促進に変えるな今だったら。
────────────────────

雷魔法用。こいつで攻撃した後に光魔法食らうんだけど、その耐性もれなかったのが残念。
光と闇の耐性だけスキルカードないの罠でしかない。

今だったら疾風耐性とハイグロウを光耐性と治癒促進に変えるかな。

2体でするなら
パターンa:氷魔法+火氷耐性、コンセントレイト持ちペルソナ&風魔法+雷風耐性、コンセントレイト持ちペルソナ

パターンb:火魔法+氷雷耐性、コンセント持ちペルソナ&雷魔法+風光耐性、コンセント持ちペルソナ

パターンaなら、⑧の攻撃の後に火氷耐性のペルソナに変えてコンセントレイト→①の後に氷魔法→②の後に雷風耐性のペルソナに変えてコンセント→③の後に風魔法→④の後は適正耐性持ちペルソナに変えて通常攻撃や回復しつつ⑧の攻撃まで耐える

パターンbなら、①の攻撃の後に氷雷耐性のペルソナに変えてコンセント→②の後に火魔法→③の後に風光耐性のペルソナに変えてコンセント→④の後に雷魔法→⑤〜通常で耐えて最初に戻る

上でオススメペルソナを書いてますが、パターンaの方で書いてます。理由は勘と、後はまあbだと⑧の後にやる事があんま無さそうでターンが腐りそうだからです。


・光闇の即死と状態異常を防ぐペルソナ
光と闇を防ぐペルソナは結局用意できなかったのでこの欄は嘘です。
というか光闇耐性だけスキルカード無いの罠すぎません?
状態異常は完全ブロックしてたからまあヨシ!敵が使ってくる状態異常は不動心と毒防御のスキルで完全に無効化できます。

本当はアヌビスとかが便利なのは分かってるんだけど、舞子のコミュ好きすぎてこいつ使ってあげたくなった。

一応回復要因として他の場所で使えるようにメシアライザーだけ入れてるんだけど、別にこのキャラじゃなくても良いから闇耐性に変える予定だった。だった。

光耐性要因は上のオーディンにする予定だった。だった。

・耐性について
通常攻撃のダメージを減らすために斬撃耐性は付けています。
またそのペルソナで攻撃した後に食らう攻撃の耐性をちゃんと付けないとマズイです。
例えば、敵の②の行動の後に攻撃するペルソナは③の攻撃受けるから雷の耐性を付けておく、ってな感じです。

おわりに

・質問あれば受け付けます。読んでくれでありがとうございました。

・くぅ〜疲


・ネタバレになるかと思って一応配慮してたけど、こんな昔のゲームにネタバレもクソもない気がするから、(以下ネタバレ)












別にエリザベスの倒し方って書いて良かったかも

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?