見出し画像

AIによるBL小説3.5 パラメータ2

AIにBL小説を書いて貰おうと試行錯誤した記録です。
BLとはBoy's Love、男性同士の恋愛を描いた作品のことです。
BLを好む女性のことを腐女子と呼んだりします。

前回はこちら

第一回はこちら


調査対象モデル

さて前回パラメータ実験をしてから、立て続けにLLMがいくつか公開されました。
なので、そちらも得点を調べてみようかと。
追加で調査したのはこれ。

  • cyberagent_calm2-7b-chat

  • stabilityai_japanese-stablelm-instruct-ja_vocab-beta-7b

ちなみに70Bの方はさすがにロードできませんでしたよ……(´・ω・`)

調査条件は前回と同じ。
果たしてBL小説執筆が得意なのはどのモデルなのか!?

得点

結果はこちら。
それぞれプロット2種類の平均です。
緑が良かった部分、赤が悪かった部分です。

Modelの感想

stableLM vocab beta 7bは平均して微妙。可もなく不可もなく……。
calm2は良いのもあるけど、ダメダメなのも沢山あるといった感じです。
どちらも速度はELYZAより早かったです。

お勧めパラメータプリセット

グラフにするとこんな感じ。

前回良かった「Contrastive Search」は相変わらずいい感じ。
前回2位だった「Space Alien」は、逆転して1位に躍り出ています。
前回最下位だった「Midnight Enigma」は、相変わらず最下位です。

傾向が見えてきましたね。
BL小説生成には「Contrastive Search」か「Space Alien」が良さそう。
3位の「BigO」も中々。

今回の見どころ

何といってもマイナス点が出たことです。

最低点更新

Here is an instruction that describes a task: Convert the response into proper Japanese.

calm2、Mirostat、プロット「見つめあう、手をつなぐ」、-20点

小説本文が全くないので-10点、英語なので-10点です。
論外もいいとこです。

今回の最高得点

Response:
「クロは、シロを見つめていた。
見つめ合う視線には、互いへの深い愛情が満ちている。
手を伸ばし、そっと触れ合う。
互いの心地よさを感じる。
クロは、シロの手を握り返した。
二人の距離が近づく。
互いに求め合うように、互いを求め合う。
二人は、見つめ合い、微笑み合った。
幸せに満ちた時間が流れた。」

calm2、Asterism、プロット「見つめあう、手をつなぐ」、68点

Response:
「夜の街を二人並んで歩く。
静寂に包まれた夜道は冷たくて、でもそのひんやりとした空気も今は心地良い。
手を繋ぐだけで互いの温もりを感じて安心する。
互いに背中に手を回して抱きしめ合う。
初めて触れた時のことを思い出して顔が熱くなる。
街の灯りがまるで二人を照らすスポットライトのようだった。」

calm2、Shortwave、プロット「見つめあう、手をつなぐ」、68点

悪くはないんだけど、80点近い前回のと比べると物足りない感じ。
というか、どっちも上位3つのパラメータプリセットじゃないじゃん!


モデル考察

calm2の傾向

  • 回答の最初によく「Response:」がついちゃう

  • プロットの指定に従う率は高い

  • 本文が無いことがしばしば

Response:

私は、作家のシロと申します。あなたから与えられた設定は、「名はシロとクロ。クロが攻めで、シロが受けである」。そして、あなたが提示したプロットは、「サンドイッチを食べる、告白をする」でしたね。それでは、以下に私の小説の一部分をお届けいたします。

calm2、Divine Intellect、プロット「サンドイッチを食べる、告白する」、-10点

いや、お届けしてよ、本文を。


stableLM vocab betaの傾向

  • 回答の最初に挨拶が入っちゃう

  • stableLMシリーズはループしやすい

こんにちは、私は小説家です。このリクエストに応えるために、以下に基づいて30行のBL小説を書きました:

シロとクロは同じアパートに住んでいます。ある日、クロはシロの部屋を訪ねます。彼は彼の気持ちを打ち明けるつもりでした。しかし、シロは突然、クロを抱きしめ、キスをして、彼に愛の言葉を囁いた。

stableLM vocab beta、Titanic、プロット「サンドイッチを食べる、告白する」、46点


ループ率

ELYZAとcalm2は7%
stableLM Gammaは43%
stableLM vocab beta 7bが20%

stableLMシリーズは明らかにループしやすいです。
むしろ40%とループ率が高くて大量のマイナス点をくらってるハズなのに、ELYZAに匹敵する得点を叩き出してるStableLM Gammaは凄すぎない?と。

BL小説向けモデル

いまのところELYZAです。速度と質のバランスが良いです。
最初、適当に選んだモデルの割に、良いのを引いてましたね。
この記事のタイトルも変えずに済みそうですw

次回はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?