X運用はじめて8ヶ月で4000フォロワー達成した話。

どうも、ながいです。
久しぶりにnoteを更新。

「なんか毎日更新します」とか宣言してたようなしてなかったような。
ま、気にせず自分のペースでやっていく。


「お前誰やねん」という方は、自己紹介を御覧ください。


今の率直な気持ち

1年前の自分に伝えたらビビる数字。ただ4000名達成したら何かが劇的に変わることも無い。小さな変化があったことは事実。PR案件が来たり、有料販売のコンテンツを無料で見れたり。やって良かったと素直に思うが、マジで大変だったので、気安く進められることでは無い。ただ、同じ熱量の人と出会えたこと、繋がれたことに感謝。Xはモニターを集めたり、準備する場が感覚的には近い。ここで、ずっと何かをするより、発信の練習をする場であったり、コンテンツを作る練習の場。だからこそ、無料でも単価を安くても、どんどん挑戦してくべき場だと思う。


フォロワー増加の推移

ぶっちゃけ、フォロワー数はそんなに重視すべき視聴ではない。インフルエンサーになりたいなら別だが、個人として収益化したいだけなら、売上と個別面談に注力するべき。あとはLINEやリストの数。ここがブレるとマジで意味ない。ただ、フォロワーが増えるのは楽しい。なので、そういう遊びと捉えて伸ばすのは否定しない。

一応、下記は参考数字として。

⚫︎2023年(カッコ内はフォロワー数)
6月: +64名 ※運用準備リサーチ開始
7月: +142名(206名) ※運用スタート
8月: +250名(456名)
9月: +358名(814名)
10月:+443名(1,257名)
11月:+400名(1,657名)
12月:+605名(2435名)
⚫︎2024年
1月: +935名(3500名)
2月: ???(2/23現在→4150名)

フォロワー増加推移

僕の場合はX運用代行やコンサルをしていきたい。だから権威性も多少必要になってくる。なので、実験的に色々とやっている。ここでの知見を活かすために。目的なくやっているわけじゃない。そこだけは伝えておく。


結局、大切なこと

何事も気合いが大切だと思ってきた。営業もSNSも仕組みやノウハウがあるのは分かる。ただ自分で試してみたい欲、主体的に何かをしたい人は、結局我流が最強。もちろんロールモデルやリサーチをした上での話。

僕の場合は個別面談30~50件ぐらいは取れるようになってきた。個別サポートを始めていないからという理由も大きいと思うが。そろそろ知見も溜まってきたので、方向性を徐々にシフトする。僕はマーケターではなく、営業。X運用を始めて8ヶ月。再認識した。

自分を理解しつつ、3C分析的に社会を理解することができる。仲間やライバルを調査しつつ、自分にしか出来ないことを探せるツール。それがXというSNSなのかなと最近は思っている。


と、今回は以上!
自分の思うことをダラダラ更新していく予定。

個人のnoteは参考になるか微妙だが、少しでも参考になれば嬉しい。


「いいね」や「フォロー」お待ちしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?