見出し画像

【キャンプ】リキャンプ日川浜オートキャンプ場

日川浜オートキャンプ場に行ってきました!
ついに家族だけでキャンプに行きました!!

日川浜の方には、風力発電なのか、とにかくでかい風車が何基もありました。高いビルなどもなく、視界が開けているので、曇り空の中にそびえ立つ巨大な風車はなんだか不気味でした。。。(サムネ参照)

今回のレンタカーはシエンタ。
新しいモデルだったようですが、相変わらず広くて乗りやすいですね!
下の子もジュニアシートへクラスチェンジしたので、子どもたちもゆったり乗れていたようです。

しかし、天気はあいにくの雨。。。
土曜の午後からは晴れるということだったのですが、雨がぱらついたり強めに降ったりでした。

雨のキャンプは初めてだったのですが、
テント張りがとても大変でした。。。
雨脚が止んだ時を狙ったのですが、準備にもたついたこともあり、
室内が浸水してしまうという事態。。。

なんとか、水浸しになった室内を拭き、雨脚も止んだ頃には15:00くらいだったでしょうかね。
少し寒いかな、と思っていましたが、寒いのはキャノピー外側にいた私だけで、内側にいた子どもたちは寒くないようでした。
子どもたちだけでも濡れずに過ごせてよかったです。

キャノピーといえば、この雨で水が溜まってしまい、たびたびキャノピーに溜まった水を下へ流す作業をしました。
子どもたちが水溜り過ぎのアラートを出して、水を流すと面白がってくれるので、倒臭さはあっても楽しく水流しができました。

夕方には買い出しと海の近くまで行こうとしました。
家族のみになると、いまいち必要な食料の量の感覚がわからないですね。
食料が足りなそうになってしまいました。
冷凍おにぎりを買ったのですが、簡単に食せていいですね!!

海の方ですが、風が本当に強すぎて体が冷えてきてしまい、途中で断念しました。翌日に改めて行くことにしました。

夜には花火を少しやりました。
風が強く火をつけるのが大変でしたが、今年は3回も子どもたちと花火ができてよかったです。
花火を持たせた子どもたちを撮影するのに、わざわざカメラ目線にさせる妻の行動に違和感を感じますね。。。
せっかくなんだから花火を楽しんでるところを撮影したらいいのにな、と思います。

このキャンプ場はシャワーつきです。
100円いれて5分のシャワーができました。長男くんと二人で入ったのですが、200円で済ませられて、思いの外驚いております。

子どもたちも寝てくれたので、ようやく落ち着きました。
風が強いのでテントが外から押されていて、誰かに手で押し付けられているのかと思うほどです。

そして次の日になりました。
やっと晴れました!!
雨で気が付かなかったのですが、垣根にはたくさんの蜘蛛が。。。
そして10cmはあるだろうイモムシまで。。。
晴れたので皆でてきたのですかね。

フリースペースでこどもたちが別の子と遊んでいました。
名前も知らない子同士で仲良く出来るのは、微笑ましいですね。

子どもたちを迎えに行こうとしたところ、細長い紐のようなものがウネウネしている物体をやや遠目から見つけました。
絶対蛇だと思うのですが、証拠を収めることができず、近づかないようにだけしました。野生の蛇だなんて20年ぶりに見た覚えです。

キャンプ場のスタッフの人も若い男の人たちが多く、元気で爽やかです。
おばあちゃんのような人たちもいます。愛想がよくて好感がもてました。

とても晴れていたので海にも行けました。
海風がとっても強いです。毎日これくらい風が吹いているのでしょうかね・・?そりゃ風車を置くわ、とも思うほど常時強い風が吹いています。

砂浜の奥にはバギー?というのでしょうか?
公道は走れない車を乗り回せる砂原のスペースがありました。
小学生くらいの子がブンブン運転していて、関心してしまいました。

砂浜では子どもたちが素敵な貝殻を拾って、とても楽しんでいました。


家族のみで一泊。
やはり忙しいですね。。。
なかなかにゆっくりできる時間がありません!
こどもたちとも遊ぶ時間も少ししか作れませんでしたね。

こどもたちの良き思い出になってくれると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?