見出し画像

【キャンプ】アスパイヤの森

茨城県水戸市にある「アスパイヤの森」というキャンプ場に行ってきました。

今回のレンタカーはライズ。
いつもニッポンレンタカーで借りているのですが、今回、保険のグレードを1つ下げたところ、旧型の車になってしまいました。
せっかく新型車ならではの装備に慣れてきたのに、残念です。。。
これがおまえらのやりかたかー!
保険をケチった額より車・装備が下がった方が大きい印象でしたので、次回からはケチりません!!

行きは柏・流山あたりで渋滞で、到着は少し遅れ気味。
でも買い出しは事前にしていたので、寄り道せずです。

キャンプ場前の細道は、対向車が通れないほど一本道なので、
対向車来たらどうしようと、めちゃくちゃ不安でした。。


さて、このアスパイヤの森ですが、今回は区画サイト方を借りました。
アーリーチェックインしたこともあってか、ほとんど人がいませんでした。
これは人を気にせずと思いましたが、午後には区画はほとんど埋まる程、お客さんが来ました。

このキャンプ場は生き物を見つけることが多かったですね。
まさか最初に見つけた生き物がアマガエルだったとは。
計4回、テント前に来てくれました。
トンボやチョウチョのような定番もいましたが、衝撃だったのはカマドウマですね。実は野生のカマドウマは初めて見ます。
木に穴が空いていたので目を凝らしてみたら、小さいのが数匹群れてていました。別の木の穴を見つけたので更に見てみると、なんと、バカでかいカマドウマを数匹見つけました。。。これには驚きましたね。。。

キャンプ場には、スケボーパーク、ドッグラン、ボルダリング部屋、などありはするものの、予約制&1時間制限であまり遊べるような感じではありません。キャンプ場の真ん中には神木があるようですが、自分は近くまで行っていません。小さい子どもたちが集まっているようでした。
キャンプ場内を散歩程度するくらいしか探検できませんでした。

今回のキャンプ飯は、焼きおにぎり、カレー、肉など。
冷凍の焼きおにぎりは重宝しますね。今回も大活躍でした。

15:00くらいから急激に寒くなってしまい、焚き火の必要性をとても感じました。焚き火の道具は持っていないので、次のキャンプには買っておくことになりそうです。
逆に夜になると15:00より寒くないようでした。たまたまなのでしょうけど。気温は低めなのでインナーシュラフ、上着、ホッカイロは持って行って正解でしたね。
対面側にいるキャンパーが自分の区画内で喫煙してきたのでちょっと嫌でしたね。。。
ルールどうなってたっけか・・・?確認できずでしたが、残念ですね。

店員さんは皆親切でした。
とても若い人が多いようです。

トイレも水場もきれいですね。
あまりに寒すぎたので今回シャワーはやめておきました。。。


高規格キャンプ場と言われるだけあって、安心できるところでしたね。
ただ、なんだか全体的に物足りない感を覚えました。
キャンプに行ってるのに変なこと言いますが、
暇を持て余す感じがありました。

冬はキャンプおやすみです。
次のキャンプは春先ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?