【雑談】新政と日本酒と私

新政を初めて飲みました。
というか、日本酒を十数年ぶりに飲みました。

もともと香りが苦手で薬のような苦さがあって苦手でした。
さらに、学生時代に日本酒を飲んでやらかしてしまったので、
それ以来、日本酒や焼酎は避けてきました。

先日、同僚からうまい肉と日本酒の店を見つけた、と定期報告があったので、4人でウキウキと日程を決めました。
私はそのお店の肉の写真を見て、行くっきゃないと思いましたw

でも、日本酒なんだよなー・・・
と、思いつつも、せっかくの機会なので、1杯くらいはチャレンジしようと思ったのでした。

最初はビールで乾杯して、その後一緒にいた知人が早速、日本酒の飲み比べがしたい、ということで「新政」のタイプ違い?(R-typeともう一個別のタイプがあったのですが覚えておらず・・・)を2つ頼みました。


なんでも、
「新政」という日本酒はめちゃくちゃ美味しくて有名なんだそうです。

全くの初耳なので、お酒好きがよく言う程度なんだろーなと最初は思いました。


しかし、飲んでみると・・・超美味しかったのです!!

一言で言えば、「甘い」ですね。
フルーティという表現がしっくりくるのでしょうか?
果物の甘さに似た味です。

他にも別の日本酒を2つくらい飲んでみましたが、
ほんのわずかに味が変わる感じで、甘い系の日本酒が多かった印象です。

いやー日本酒ってこんな美味しいのか・・・
本当に見る目が変わりました。
人に薦めるということをあまりしない方ですが、
これはおすすめしたいですね。

逆に、学生時代に飲んだあの不味さはなんだったんだ・・・?
いわゆる量産型安酒ってことなのでしょうか・・・

他の日本酒も試してみたいですが、まだまだ情報不足ですね。
試し飲みするには、コストが高すぎて勇気がいりますw


実は、もう1つ覚えたことがあります。

そのお店特有のパフォーマンスなのか、わからないのですが、
日本酒を頼むととっくりとは別に大瓶も持ってきてくれました。

この大瓶は蓋も空いていて、満タンになっているわけではないのです。
言い方が悪いですが、使用済み?みたいな大瓶を持ってきてくれるのです。

この大瓶の方は飲んじゃだめで、とっくりに注いだ方を飲むのだそうな。
お金払えば大瓶を飲んでもいいわけですが、どうもとっくりに注ぐために大瓶をもってきて写真撮るなり雰囲気なりを感じる文化があるようでした。






もう私もおじさんになるけど、
最近は知らないことを知る機会が増えた気がします。

家族や仲間や仕事に恵まれ始めたのでしょうかね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?