開業を振り返ってみた('ω')ノ

どうも!!!
長洲ヒアリングのみやたです!!!

今回は、自分で事業を開業させたことについて自分自身への振り返りの意味も込めて書いていきたいと思います( `ー´)ノ

言語聴覚士で開業される方はまだまだ少ない現状ですが、聴覚の分野に限らず言語の方でも需要はあるのかなと思います。自分のお店を持つよりも、病院などで働く方が安定もするので「絶対にこれがやりたい!!!でも雇用だと限界がある…」という方は独立を目指しているのかもしれませんね(^^)

それではいってみましょう!!!

~貧乏開業でも必要な事~

「自分のお店を持ちたいな」と22歳の時に軽い気持ちで浮かんだ考えを具体的に深堀りするまで4年ほどかかりました。その4年間は、専門学校へ行き毎日勉強漬けの日々や、働きながら「こんなお店にしよう」と少しずつですが考えを煮詰めるのに大変貴重な期間だったと思います。

資金は少なく、事業自体も成功する保証がなかったので不安な気持ちも多く様々な方へ相談しました。事業計画書の中には、「設備」や「サービス」などの面を充実させたかったので色々な投資内容を書いていました。しかし、「固定費」をできるだけ抑える事事業が回りだしたら少しずつ追加していけば良いという事をアドバイス頂き、開業前には最低限必要な物品を揃えるように心がけました。

補聴器店として最低限必要なものの中でも、機械類が非常に高かったのですが有り難いことになんとか揃える事ができました。また、ポストやインターホンの取り付けなど自分ではできない事は外注し、内装などの自分自身でできる事(タイルマットを敷き詰めたり、カーテンを掛けたり)は外注せずに自分で行った結果、極力費用を抑える事ができました。

内装を考えたり必要なものをどこで買うかを悩んだり大変でしたが、自分でのお店作りは今でもいい思い出です♪


~周知活動に力を入れる~

さて、お店作りもある程度完成し、各補聴器メーカーさんや市町村との契約もできてきた頃の2020年4月3日に長洲ヒアリングをオープンしました!!

オープンと言っても、はじめは予約も無く路面店でもないので閑古鳥が鳴く日々を過ごしていました。また、丁度新型コロナウイルスが流行しはじめ第一回の緊急事態宣言が出た頃でもあったために数か月は苦しい日々が続きました( ;∀;)

もちろん、このままではいけないと思いポスティング用のチラシ作りやSNSにアップするための資料作り、試聴貸出中にお渡しする補聴器の事をまとめたファイルなどをこつこつと作成していました!

その結果としては、SNSでは様々なアカウントの方とつながりができましたが、ポスティング関連については特に成果をあげる事はできずなかなか厳しい日々を過ごしていました。

ただ、まずは「ここに長洲ヒアリングがある!」という事を知ってもらうことが必要と思い、ポスティングの継続やホームページの作成、ネット広告などに力を注いでいました('ω')ノ


~無駄な事は無かった~

現在でも、ポスティングはチラシのデザインを変えながらですが継続し去年あたりから少しずつですがお問合せを頂けるようになってきました。また、その他にも作成していた様々な資料は改良を重ねて色々なところで役立つようになりました。その資料作りのために使用していたWordやExcel、PowerPointの使い方も一通りわかるようになった事で、新たに資料を作成する際に時間が以前ほどかからず、仕上がりも良くなってきたと思います(^^)

新規のお客様をなかなか獲得できなかった1年目に、こつこつと頑張った経験が今では非常に役立っていると感じています。

もし当時何もしていなかったら少しずつ接客数も増えてきた今が大変だと思いますので、過去の自分を褒めてあげたいですね♪

「無駄だからやらない」よりも「とにかく行動する」ことの大切さが身に沁みます。といっても、がむしゃらになんでもやれば良いわけではないので難しいところですね(;'∀')


~ポスティングの心得

最後に、ポスティングをこれまで行ってきた経験から個人の見解を含みまくりな心得をお伝えします。

【ポスティングの心得】
①家人がいたら手渡しし、コミュニケーションをとる!
②管理人さんがいるなら一声かける!
③大切な情報を伝えていると自信をもつ!
④レスポンスが無くても、見てくれている人はいる!
⑤チラシを見返し、デザインをより良く磨き上げる!
⑥1枚1枚を大切に心を込めて配布する!
⑦投函禁止は絶対に守る!

この他にも、自分の配布するチラシの内容に対してニーズのありそうな家を探したりと、何も考えずに配布するよりも充実したポスティングを行ってみてください(/・ω・)/

noteでは周知活動というよりも、自分の考えを文字化・文章化するためにと始めました。これも時間がある今だからこそできる事!!!

忙しくなるという事は本当にありがたい事です('ω')ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?