見出し画像

顔問題 vol.5「またまたその後の衝撃」

続きです。


その整体院はご自宅の一角にあるようなつくりで、二間を解放した手前がソファなどのある待合的な場所で、奥には施術台が見える。

ソファに座って問診票を書きながら、先生は早くも何か「診て」いるようだった。

「骨格とか骨盤とか全身のバランスいいから、あれ?どこが悪いんだっけ?と思ったら、そういうことですね〜」

と、問診票を見てつぶやく。

今症状として気になっているのは皮膚炎で、医者にも行ったけど薬ではなくもっと根本的なところを改善していきたい、という希望。

温熱器のある施術台に横になりつつ、先生の質問などにも答えつつ、診察は進む。

横になって目を閉じた状態での診察なので、実際何をされているのかはわからないのだけれど、先生は先生で、手を動かしつつ、何か診ている。

体に触れるではないのだけれど、診察は進んでいるのだった。

時々、何かつぶやいたりしながら、「言っていいですか、いや、全部診てから言おう」と、またしばらく経って、先生は言った。


「はっきり言うとね、ガンがあるんですよ」

へ?

「血液とリンパに。いわゆる病院で言われる「ステージ1」が20だとすると、15くらい」

???

「その原因がですね、サプリメントです」

!!!

「あと加工食品かな。ファストフードとか」

え?

え?

えええ?

「え、それで、私はどうしたらいいんでしょうか」

「5回くらい通ってもらえれば大丈夫です」「あと、ついてた(?)ものも、取っておきました」

「そうですか…」

何が「ついてた」のかは、聞く元気がありませんでした(笑)。


先生の解説によると、不調の原因はガンで、その原因は「サプリメント」だという。聞かれて、遠い記憶を辿ってみると、もう20年近く前になると思うけどしばらくサプリを摂っていた時期があった。

健康のためと思ってしたことが健康を害するなんて。

呆然としてしまったけど、帰宅後にネットでちょっと調べたら、確かにサプリメントを摂ることが発ガンの原因にもなりうるというレポートを見つけることができた。

なんと。

なんと。

もろもろ、先生との細かいやり取りはもっとあったけれど、懸案だった「今住んでいる家や土地」(引っ越しを機に皮膚炎を発症したので、一因かもという疑問があった)は、要因ではないという。これはホッとした。

そして、排毒を進めるために「塩」がいいとのことで、自然のいい塩を摂取することも勧められ、ネットで購入してみた。

皮膚科で指摘された、シャンプーとかリンスとか、個人的に気になっていた、お酒も、関係なかったらしい。

はぁ。

呆然。

こういう話が「眉ツバ」と思われるであろうことも、理解している。

でも、それからまだ3日ほどでしかないけど、皮膚は調子がいいし、何か違うような、変化したような、感じはある。感覚的なものだけど。


ともあれ、私が思う「根本治療」には近づいている気がする。

まずは先生の提唱する「5回」の通院を経て、体がどう変化していくのか。

私自身楽しみに、通ってみよう。


つづく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?