見出し画像

江戸から続く町家であなたも『ひといき』しませんか??

黒壁スクエア大通寺表参道にある『Cafe inn ひといき』
2020年11月江戸時代から建つ町家をリノベーションした1日1組限定の旅館です。中にはカフェがあり、泊まらない人でも利用することができます。現在2023年3月に現在の棟の2件隣に貸切サウナ付き新棟をオープンし、名前も『Cafe inn ひといき』から『和乃リトリートひといき』に生まれ変わります。
客室はメソッドタイプとなっており、ゆっくりとくつろげる空間となっております。

お店の外観

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

★店主の方にお話を伺ってきました!

Q1.なぜ、町家をリノベーションして旅館を始めようと思ったのですか?
価値はあるけどこのまま放置すると廃れていくというものを守りたかったからです。
Q2.リノベーションをされる際に、こだわった部分はありますか?
来られたお客さんにひといきついてほしいので、普段の消費的な生活から離れるためにテレビを置かないことや、薬草の香りを楽しんでいただこうとこだわりました。
Q3.この仕事をしていて、どういったときにやりがいを感じますか?
お客さんが満足して帰っていかれる姿を見ることにやりがいを感じています。
Q4.普段どのような目的でここを利用される方が多いですか?
観光客の人がほとんどで地元の人はあまり来られないです。また、このような古民家が好きな方々が泊まられます。

店主の米田さん


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

取材を終えて

取材において店主の方は長浜の方への思いを話してくださりました。
地方から来た自分を温かく向かい入れてくださり、このお店をオープンするにあたっても相談に乗っていただいたりなどたくさん助けていただいたとおっしゃっておられました。
一時期はコロナの影響で急なキャンセルがあったり、営業していることで人の目を気にしていたが、最近は少しずつお客さんが来てくださるようになり、安心しておられました。これから新棟にサウナもできるので、ますますお客さんが増えそうですね!私も一度泊まって見たいです!

お店の中の様子

ライタープロフィール
滋賀県立大学 1回生 れな
友人と長浜に訪れた際に長浜のレトロで美しい町並みに魅力を感じインターンに参加しました。趣味はカフェ巡りです。よろしくお願いします




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?