見出し画像

スペイン料理以外にもBBQができちゃうお店「エルオチョ」さんに行ってみました!‪ 𓎩𓌉𓇋 ‎

長浜駅西口から約徒歩10分歩いたところに本格的なスペイン料理を味わえるお店があります。琵琶湖沿いの長浜文化芸術会館のすぐ横にお店を構える「ELOCHO(エルオチョ)」さん。店主の金澤淳(かなざわまこと)さんが切り盛りされているお店です。

店主の金澤さん、アヒージョを作っておられます。

地産地消を取り入れた本格スペイン料理
できるだけ地元の食材を使いたいとおっしゃる金澤さん。実は、ご自身で魚を捌いたりしているそうです!さらに、鹿やイノシシも捌くこともあるそうです…‼

今回頂いたお料理

<スパニッシュオムレツ>
ジャガイモがぎっしり入ったボリューミーなオムレツです。これだけでもおなか一杯になるくらいの満足感を得ることができました。

スパニッシュオムレツ

<じゃがいもが入ったパン>
じゃがいもが入ったパンは初めて耳にしましたが、食べた時に口にほわんと広がるじゃがいもの風味がやみつきになります。そのまま食べるのもよし、アヒージョと一緒に食べるのもおすすめです!

じゃがいものはいったパン

<海老のアヒージョ>
オリーブオイルとにんにくの良い香りが漂い、海老そのものの風味を感じることのできるアヒージョ。上にかかっているパプリカパウダーがアクセントになっていてとても美味しかったです!

海老のアヒージョ

「地域の人々にとっての憩いの場を作りたい」


金澤さんはいつか、地域みんながつながることのできるようなコミュニティをつくりたいとおっしゃっていました。高齢者の方々は孤独の人もいるため、特に高齢者にターゲットを絞り、お互いが教え合って助け合っていけるような共有スペースをつくってみたいそうです。「お年寄りの共有スペースを設けることで、結果的に若い人の負担も少しでも軽減されれば良い」と述べる金澤さん。共有スペースを設けることで参加者間の繋がりも深まるし、楽しさも得ることができそうですね。実現される時が楽しみです‎𓂃 𓈒𓏸



 エルオチョさんは本格スペイン料理が味わえるだけでなく、外のデッキでBBQをすることができたり、金澤さんお手製の石窯でピザを焼いてもらうこともできるそうです‼
 また、金澤さんの人柄の良さからか、お店がたくさんの地域の人に愛されており、中には東京から来店されるリピーターの方もいるそうです。
 長浜の地域の温かさに浸りたい、スペイン料理を食べたい、琵琶湖の近くでBBQをしてみたいと思ったら是非エルオチョさんを訪れてみてはいかがですか💁‍♀️


店舗情報
【営業時間】11:30~14:00/17:00~0:00
【定休日】火曜日
☆団体のご予約も可能です!


ライタープロフィール

滋賀県立大学 1回生 あいり
カフェ巡り、お菓子作りが好きなまちづくりに興味がある大学生。今回の活動を通して、まだ若い人に知られざる長浜を発信していけたら良いなっ思ってます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?