マガジンのカバー画像

2018.7.16の取材

7
長浜ローカルフォトアカデミーメンバーの取材記事を大公開!
運営しているクリエイター

#滋賀

自分の足で集めた有機栽培茶。自身で行うブレンド。じっくり丁寧に抽出されたお茶

小林さんのカフェで飲むお茶は「からだにおいしい」。すーっと浄化されていくような感覚。不思議な味わいがあった。 小林さんのご実家は、お灸の製造販売業を営んでいる。日本では最近、お灸は漢方と同様、対処療法として用いられるようになり、欧米ではセレブが嗜む「特別な」ものになっていた。いずれも普段の生活とかけ離れている現状があった。そんな中、販路拡大のため訪れたモンゴルで、木の枝を燃やし患部に近づける民間療法を目の当りにする。病を防ぐのに、必ずしも「お灸」でなくていい-。そう気づ

昔は蝋燭屋。祖父の代で新聞屋。

その新聞屋を継いで現在は日曜と祝日のみ開店する“気まぐれカフェ”を営む店主の堤泰二さん。ライカのカメラと愛読書の中でお店に立ち、のんびりマイペースに喫茶店を営んでいる。 懐かしい蚊取り線香の香りと畳の感触がノスタルジックで一気に昔に戻ったような懐かしさがここにはある。 お店で出されたアイス珈琲にはかち割り氷が浮いていて「カラン」と良い音色を響かせ、暑さを忘れさせてくれる。珈琲の横にはちょこんとお砂糖のいっぱいかかった卯の花ドーナツがあり、一口食べると甘い素朴な味が広がる。