FANATIC♢CRISISとFANTASTIC♢CIRCUS

5/14にFANTASTIC♢CIRCUSの野音ライブ。

この発表があった1/8に、
自分が思ったことをSNSに書こうと一度は思ったのですが、

これまでの経緯や気持ちを文章にまうまくとめられず、
何も言わないままになっていました。


普通に「応援してるよ。みんな楽しんでね!」的なことを書けばよかったと思うのですが、

きちんと経緯や気持ちを書いた方がいいんじゃないか、とか、

再結成に参加してないのに応援してますとか言う資格あるのか?とか、

楽しみにしている人たちの気持ちに水を差すだけなんじゃないか、とか、

変に考えすぎてしまって。


あとそもそも、
SNSで自分の気持ちを長々と書くのどうなの?べつに需要ないでしょ、とか思ったり。


まあ、でも。

書いてみることにしました。



まずは簡潔に経緯を。


2017年の1月に、元メンバー5人が集まりまして、

その時「一夜限りの再結成をしないか」という話をされました。


バンドの解散後、僕はドラマーとしての活動はまったくしておらず、

ドラムセットも今から10年ほど前に処分していました。


それ以前に、

自分自身の音楽制作に対して勉強や試行錯誤の真っ最中で、

一夜限りの再結成のために多くの時間を割いてドラムの練習をする、

という選択肢はありえませんでした。


おおまかにはそういった理由を話し、再結成には参加しませんでした。


その時も言ったのですが、

僕以外のメンバーが再結成して、FANATIC♢CRISISとして活動することは全然いいと思っています。

当日も素晴らしいライブだったようで、本当によかったと思います。



じゃあなんで見にも行かなかったのか、ということになりますが。

今年の5月、

和也から、野音でライブをやるから見に来ないか、と連絡をもらいました。


その時は「ドラムがめちゃくちゃ上手いファナティックを見たら絶対ヘコむから」と

我ながら器の小さい理由で行かないことを伝えました。




あと、僕が今プロデュースしている中野みやびの初ライブが5/28に控えていて、

この時期に人混みに行くのは避けたかった、という理由もありました。



どちらも本当なのですが、後々よく考えてみたときに、

自分の自信のなさが根底にあったのかな、とも。


僕自身、これまでの音楽制作でヒットだったり代表曲と呼べるような作品を作れていないので、

何か人の心に残るような作品を作りたいと、日々苦闘しております。


なんとなく、5人の中で僕だけがしっかりと自身を確立できてないような、そんな気持ちがあります。


もうちょっと頑張って、何かを成し得た時には「ドラムがめちゃくちゃ上手いファナティック」を見に行ける自分になれるんじゃないかと。



いや、そんなややこしい話にすることないやろ、

と思う自分もいます。



まあ、でも。

できるだけ簡潔に、できるだけ格好つけずに、思ったことを書いてみました。


なんか複雑な想いをうまく文章化できないのですが、決して否定的ではない、

ということだけ伝わればいいかなと。

あるいは伝わらなくても、書いておこうかなと。



ツイッターでの1日1曲紹介、

今日で940曲目になりました。

当初から、1000曲まではやろうと勝手に決めてまして。

こんなの意味ないかも、とも思っていたのですが、

やってみたら、いろんな音楽を改めて聴き直すいい機会になりました。


こんなふうに自分の思ったことを書くのも、

後でやってよかったと思うかもしれないので、

これからもたまには書いてみようと思っています。