見出し画像

「役に立つ」から「意味がある」へ

新宿の伊勢丹に行った帰りに開業初日の高輪ゲートウェイ駅へ。あいにくの雨でしたが、14時過ぎでも多くの人で賑わっていました。

駅について先ず思ったのが、かなり開放的な空間であり、欧州の駅に似たような雰囲気だなぁということでした。

天井のデザインや余裕を持った空間作りを見て、日本もこれからは有用性や効率性よりも「意味のあるデザイン」が重宝されていくのでは、なんてことを考えながら構内をブラブラしていました。

JRのグループ会社で働く友人から明朝体の駅看板を見るよう勧められましたが、改札を出るとお金がかかるので渋々断念してしまいました・・・笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?