見出し画像

【ポケモンSV】S10 追い風カミイーユイ【ダブルバトル】

トルネロス【霊】@メンタルハーブ
穏やか
H185(244)-A*-B112(172)-C146(4)-D121(76)-S133(12)
木枯らし嵐/凍える風/追い風/日本晴れ
HD…C特化ブエナカミのテラスムーンフォース14/16耐え
S…耐久振り同族意識
※カミがSにほぼ振っていないのと、今構築がスカーフ霊獣ランドロスがあまりにもキツイから凍える風は必須感。日本晴れでカミ・イーユイ・オーガポンのサポート。

ハバタクカミ【妖】@妖精の羽根
控えめ
H143(100)-A*-B101(204)-C189(132)-D156(4)-S164(68)
マジカルシャイン/シャドーボール/挑発/守る
HB…特化パオジアンの氷柱落とし確定耐え
S…最速ウーラオス+1
※本来ならブーストエナジーを持たせていたが、日本晴れトルネロスと組ませるために妖精の羽根で妥協。結構な割合で初手に投げる。もちろん裏でも強い。耐久ラインがぎりぎりのポケモンのため命の珠アンチ。

イーユイ【草】@気合いの襷
臆病
H131(4)-A*-B100-C(187)-D140-S167(252)
熱風/悪の波動/テラバースト/守る
※霊テラスと草テラスで悩むポケモン。猫騙しと神速を無効にできる霊のが襷と相性が良く強いとは思っているが、水ウーラオスへの打点が無いのが気になるので今回は草。S100族は環境にいる中速ポケモン界隈をだいたい抜けているラインなので最速が一番使いやすいと感じた。

サーフゴー【鋼】@拘り眼鏡
控えめ
H191(228)-A*-B116(4)-C200(228)-D115(28)-S107(20)
ゴールドラッシュ/シャドーボール/トリック/守る
HD…特化カミのシャドーボール15/16耐え
S…同族~85族意識で余り
※災いの珠+眼鏡シャドーボールで大体のクレセリアをワンパンする仕事。追い風に乗せてイーユイの隣でゴルラを撃つ仕事。
ゴルラとシャドボ以外は撃ちたい攻撃技が無かったためオシャレポイントの高そうな技を選択した。

ランドロス【飛】@拘りスカーフ
陽気
H175(84)-A184(148)-B113(20)-C*-D101(4)-S157(252)
地団駄/テラバースト/岩雪崩/とんぼ返り
HB…A特化根性ガチグマの空元気を威嚇込みで15/16耐え
※ヒードランが構築単位でやばいため入れざるを得なかった。初手出し性能も高く無難な強さ。

オーガポン【炎】@竈の面
陽気
H155-A172(252)-B105(4)-C*-D116-S178(252)
ツタ棍棒/ウッドハンマー/地団駄/ニードルガード
※晴れテラスツタ棍棒の火力がただ楽しいポケモン。相手の裏にヒードランがいるなら型破りを残しておきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?