【Splatoon3】ver.3.1.0より強化されたスタートダッシュの考察と布教【ギア】

※ギアパワー検証wikiに則り、ギアパワーの表記をGP◯とする。メイン1つの場合はGP10とし、サブ1つはGP3である。

◎スタートダッシュについてと本記事の目的

2023/03/31に各種ブキ、ギア等のバランス調整が入った。クイックボムやカニタンクのナーフに目が行く内容の中でも、一際異彩を放つアッパー調整が『スタートダッシュ』である。正直今まで見向きもされていなかったギアの1つだろう。これは、そんなギアの調整後、見事イカ研の策略にハマりスタダ信者になりつつある私の布教活動である。

・アプデ前効果
バトル開始から30秒間「ヒト移動速度アップ」「イカ移動速度アップ」「相手インク影響軽減」がGP30発動する。発動中に自身がキル、またはアシストを発生させると効果時間が7.5秒ずつ延長される。

・アプデ後効果
バトル開始から30秒間「ヒト移動速度アップ」「イカ移動速度アップ」「相手インク影響軽減」「アクション強化」がGP30発動する。発動中に自身がキル、またはアシストを発生させると効果時間が15秒ずつ延長される。

アプデ前から頭メインギアを1つ=GP10使うことにより、合計GP90分の効果を得ることができるため破格と言えば破格のギアではあった。しかし、使用者が少なかったのは7.5秒という延長時間の短さによって、効果を継続させることが難しいことが原因だと思われる。

そんな散々弱いと言われ続けた(そもそも認識されてないレベル)ギアにとうとうイカ研がメスを入れた。
スプラ3から登場した「アクション強化」の効果付与と延長時間がまさかの15秒とかいう、飲み会3次会のノリだけで決めたと思われる大胆なアッパー調整。つまり効果時間中の発動してる合計GPは120になり、延長時間は2倍になっている。全員へべれけ状態だったに違いない。
単純計算だが、ガチマッチの5分間(300秒)効果を発動し続けるのに、最初の最低保証30秒間を差し引いたら270秒÷15秒で18キルorアシストが必要になる。
18キルとかアシストとかどうやってやるんだよ。普通に無理じゃん。夢物語も大概にしろという罵声が聞こえてくるようだが、少し落ち着いて欲しい。ガチマッチには制限時間内に勝利条件を満たしたことによるノックアウトというシステムがある。更には別にずっと発動し続けてなくてもある程度効果が続けばいいじゃんという考えもあるのだ。
ということで、次に語りたいのはどういうプレイスタイルならばスタートダッシュを積めるのか、どういうブキが向いているのかについてである。

◎スタダを積みたい

①バフされる効果を活かすことができるブキ
→スプラシューターや52.ガロンといった短射程シューターはアクション強化がついたことで、更に近接戦闘能力が高まる。ジャンプで弾がブレないシャープマーカーのようなアクション強化があまり意味の無いブキであっても、ヒト速度と安全靴の強化は対面性能であったり、塗り被りを防ぎSPが溜めやすくなる効果もあるため有用である。

②GP47でそのブキのギアが完成している
→自身が身に着けることができる総GPはメイン30サブ27の合計57である。頭のメインギア1つが無い状態で欲しいと思っているギアをすべて積めているのであれば、スタダの運用を考えていいだろう。スタートダッシュは効果時間が切れるとその試合中は頭のメインギアパワーを失うことになる。それがたとえなくなったとしても、あまり影響が出ないようなギア構成にする必要がある。

以上の2点がスタートダッシュ運用を考える際に重要なことである。
①を鑑みると、短射程シューターの様なメインでのキル性能の高いブキに限定されるのかと思われるがそうではない。ゲームの仕様上、サブでのアシストが十分見込めるブキもある。ポイントセンサーやポイズンミストはその効果を受けている相手を味方がキルとすると自身のアシストになる。即爆発のクイックボムなんかも味方の援護としてかなり便利に働くだろう。そういったサブが付いているブキもスタートダッシュとの相性はかなり良い。
シューターだけでなく、スピナーも相手インク影響軽減と人速度はどれだけあっても嬉しいので、採用を検討してみてほしい。スプラスピナーは特に。
その他にもメインブキで横槍を入れるとなると、射程も重要な要素である。ジェットスイーパーやバレルスピナーといった比較的後方にポジショニングをし、全体の状況を掴みやすいブキはメインブキで援護をいれつつキル、ないしはアシストを取ることができるだろう。

このようにスタートダッシュを積みたいという理由は無限にこじつけることが可能なのである。
逆に向いてないのは人速度の上昇があまり意味のないブキだと思われる。リッターやスプチャのような長射程チャージャーや、エクスプロッシャー、ダイナモローラーのようなひどく鈍重なブキ。スライド攻撃がメインであるクアッドホッパーやケルビンは速度系やアクション、安全靴が全くいらないので候補からは外れる(デュアルスイーパーは、ジャンプ撃ちの多用によるアクション強化の重要性、立ち撃ちのヒト速度上昇が強いためスタダとの相性は良い)。

何にでも着けたらいいギアというわけでもないが、割と何にでも着けようと思ったら着けられそうに感じるギア。それがスタートダッシュである。

◎自分のギア一例

現在自分がメインで使ってるブキとそのギアがこちらである。

結論だとは言わないがかなり完成度が高いと思っている。
環境的にトップクラスの性能をしているスクリュースロッシャーはヒト速度上昇の恩恵が非常に大きい。足元塗りが非常に貧弱なため、相手インク影響軽減もストレスフリーな戦闘を可能にしている。そもそもジャンプ撃ちがブレないため、アクション強化の恩恵は全くない(イカノボリが異常な速度で出来るぐらい)が、それ以上にキルの取りやすさによる効果時間延長のしやすさ、各種速度上昇と安全靴の恩恵が非常に大きい。
もしスタートダッシュの効果が切れてしまったとしても、残りGP47で十分完結している性能になっていることもポイントである。

◎最後に

敵を継続的にキルをするのが実力の面で苦手であるというプレイヤーもいるだろう。それを回避すべく所謂塗りブキであったりを使うのは選択肢としては正しい。しかし、このスタートダッシュというギアの楽しさを実感するために、今一度そういったブキやプレイスタイルに挑戦してみるのはいかがだろうか。
やらなきゃ上手くならない。結局全てのゲームこれ。

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